はい、前向です !?

  
 見上げると、青空がいっぱい ・・・ 気持ちの良い今朝のサッポロです。

 北海道大学のイチョウ並木も黄葉までもう少し ・・・。

 それでも、見物の人出は多くなってきたようです。



  イチョウ並木黄葉状況a

            

              パパS
 

      なんでもない会話 なんでもない笑顔

     なんでもないから あなたが好き ・・・




 『 ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 』 劇場公開日 10月29日

・ 女流作家ヘレン・フィールディングのベストセラー小説 「ブリジット・ジョーンズの日記」 が初めて映画化されたのは2001年のことだった。 体重はいつもオーバー気味、ドジっぷりもハンパなく、自分に甘くて立ち直りがやたらと早い。 恋に夢中でキャリアも大事。 そんな本音を自虐ユーモアを込めて日記にしたためている愛すべきキャラは、“等身大の独身女性” として女性たちの笑いと共感を得ました。

・ 日本でも大ヒットを記録したレニー・ゼルウィガー主演のロマンティックコメディ 「ブリジット・ジョーンズの日記」 の前作から11年ぶりとなるシリーズ第3作。


     ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期


・ ブリジット・ジョーンズは友人に祝福され、永遠の幸せを手に入れた。 そうなると思っていたが、現実はもっと孤独だった。 彼女はいまやアラフォー。


 ブリジット・ジョーンズa


・ アラフォーになったブリジットはテレビ局の敏腕プロデューサーとして活躍していたが、私生活では未だ独身のままだった。 そんな彼女に再びドラマチックな出会い (モテ期!) が訪れる ! それは新たな恋の予感だった ……。


 ブリジット・ジョーンズ2a


・ 彼女がかつて愛したマークは他の女性と結婚し、ダニエルは事故で亡くなってしまっていた。 ある日、ブリジットはハンサムで性格も良いIT企業の社長ジャックと運命的な出会いを果たす。

・ しかしその一方でマークとも再会し、2人の男性の間で揺れ動く ……。




           ミィの名言2



■ あなたが深層心理で求めてる恋愛とは !?


      本当に求めている恋愛a


・ 「なぜいつも恋愛がうまくいかないんだろう…。」 「どうして最初はうまくいくのに、浮気されちゃうの…?」 そんな恋愛の悩みを抱えていませんか。

・  理想の恋愛のイメージはあるのに、なぜか現実は失敗ばかり…、という人はもしかしたら 「本当に自分が求めている恋愛」 のことを理解していないからかもしれません。

・ いま、あなたが 「本当はどんな恋愛を求めているのか」 がわかる心理テストを ・・・。


【恋愛深層心理テスト】 


 次の中から、あなたが今、気になった色を直感で選んでください。

1. 赤

2. ピンク

3. 黄色

4. 緑

5. 青

……気になる色は選べましたか?


・  色を選ぶだけで恋愛傾向が分かるなんて…、と思うかもしれませんが、「色彩心理学」という分野もあるように、色には心理的な影響・生理的な影響・感情的な影響・文化的な影響まで、私たちが思っている以上に人の心の働きに影響を与えているのです。

・ それでは、あなたの理想の恋愛をひも解いていきましょう。




● 赤を選んだあなた


        あかa


・ あなたは、恋愛においては 「愛されるよりも、愛したい」 と強く望んでいるようです。 そのため、相手から告白されて付き合うということに対して、いまいち意欲がありません。 

・ もし相手の告白を受け入れて、お付き合いをOKしても早い段階で飽きてしまい、別れてしまうことも多々あるようです。 ときには相手に従順に振る舞うことがあると、良いスパイスとなります。




● ピンクを選んだあなた


        ぴんくa


・ 恋愛においては、相手に主導権を渡しておきたい気持ちが大きいようです。 もちろん、あなたが相手を愛していることは充分伝わりますが、愛するゆえに 「○○くんの好きにしていいよ」 と丸投げしがちなので、相手にとっては束縛が激しい割りにはつまらない女になってしまうことも。 

・ たまには主導権をにぎって、彼に新鮮な印象を与えてみては。



● 黄色を選んだあなた


         きいろa


・ 「彼氏には、ワガママをいっぱい聞いてもらいたい!」 そんな気持ちが大きいあなた。 男性から見るといつも元気で、バイタリティは見習いたいくらいの頑張り屋ですが、いつも相手を振り回しすぎてしまっているかも。 

・ たまにはしおらしい姿を見せて、ギャップを彼に感じさせると、あなたの新たな一面に彼がまたときめいてくれるかも。




● 緑を選んだあなた


         みどりa


・ 相手とはいつも一緒にいたい、お互いに癒される関係でありたいと考えているタイプ。 フィーリングを大切にしているので、逆にフィーリングが合わないことがあると、すぐに息苦しさを感じたり、別れを考えたりという展開になってしまうようです。 

・ ちょっとしたことで、相手がすぐに嫌になってしまうのなら、まずは相手のいい面を探すように心がけて。 カンペキに合う人はいないのだから、ひとつでもいいので、相手の好きなところを一度ノートなどにまとめてみましょう。 客観的に見れるようになるかも。




● 青を選んだあなた


         あおa


・ 四六時中相手と一緒なんて耐えられない! 仕事もプライベートも、恋愛とは別に大切にしたいと思っていて、クールな恋愛を希望しているあなた。 いつもパートナーと一緒にいたいと考えているタイプの恋人とはリズム感が合いません。 また、逆に自分と同じように恋愛は恋愛、ほかは別と合理的に考える人とは冷めすぎてしまう傾向も。

・ 自分と同じバランスの人を見つけるのはとてもむずかしいものですが、まずは自分のスタンスを相手に理解してもらうことから始めてみては。 理解ある恋人ができれば、恋愛もきっと安定します。



・ 恋愛は、どんな人が成功するというセオリーがない世界です。 いま、選んだ色も、1週間後には違う色が気になっていることも。

・  恋愛は男性と女性、それぞれの個性と個性とのせめぎ合い、絡み合いです。 自分のタイプと相手のタイプをうまく把握して、自分のタイプに固執せず相手に合わせてアレンジしていくことで、長続きする恋愛、結婚につながる恋愛を Get できることでしょう !




       ミィの名言1a




 内向的な人と外向的な人 ・・・ どちらが良いのか ?

・ 人間には、「Introverts」 と呼ばれる内向的な人と、「Extroverts」 と呼ばれる外向的な人がいます。 対照的なタイプで、好みや考え方が異なる2つのタイプのどちらが人生において得なのかについての解説です。


   内外


・ 世の中にはIntroverts (内向的な人) と Extroverts (外向的な人) の人がいますが、どちらの方が良いのでしょうか?


     a01aa.jpg


・ 初めて IntrovertsExtroverts を定義付けしたのは、心理学者のカール・ユングです。 なお、彼自身は 「Introversion」 と 「Extroversion」 という用語を使っていました。


     a02a.jpg


・ ユングの考えは、ドイツ人心理学者のハンス・アイゼンクによって受け継がれて、IntrovertsExtroverts として心理学的に確立されました。


     a03a.jpg


・ 一般的に、Extroverts は心理学的に Arausa l(覚醒) が低い状態にあるため物理的にも心理的にも興奮するものを求めるのに対して、Introverts は満足に到達しやすい傾向にあります。 

・ 例えば自転車に乗ることを考えた場合、Introverts は静かな公園をサイクリングするのを好むのに対して、Extroverts はダウンヒルなどエキサイティングなスポーツライドを好みます。


     a04a.jpg


・ 深い考えに関係しているとされる前頭前皮質を Introverts と Extroverts で比べると、物事をじっくりと考える Introverts に対して、Extroverts はより衝動的であることがわかっています。 

・ その代わりに、Introverts の方がより疑い深く、不安や沈んだ気持ちを持ちやすい傾向にあります。


     a06a.jpg


・ さらに脳を詳しく調べると、Extroverts の方がゲームや勝負では、よりドーパミンの報酬系が活発に働くことがわかっています。


     a08a.jpg


・ 社会的な生き物である人間にとって、他人と交流を持つときにドーパミンが放出されます。


     a09a.jpg


・ 他人を信頼するという人間の持つ性質は、狩りで獲物を捕らえたり、敵からの攻撃を防いだりするのに非常に重要になります。


     a10a.jpg


・ しかし、人間関係は Introverts と Extroverts にとって大きな影響を与えます。 Extroverts は、風景の写真を見るよりも人間の写真を見るときの方が強い反応を示します。


     a11a.jpg


・ これに対して、Introverts は人間の写真でも風景の写真でも同じレベルで反応を示すという違いがあります。


     a12a.jpg


・ このことは、Introverts がお金を稼ぐのに関心がなかったり、周りの人のことが嫌いだったりするというわけではありません。


     a13a.jpg


・ 遺伝的な話で言えば、Introverts と Extroverts にはそれぞれ大きな利点があります。

・ 例えば、Introverts は物を積み上げて敵の侵入を防ぐという能力に優れていたのに対して、Extroverts は大量の獲物をゲットする能力に長けていました。

  
     a14a.jpg


・ 130人の被験者を使った実験では、2つの特性を持つ人にはそれぞれの遺伝的特徴が見られたとのこと。


     a15a.jpg


・ 学校教育などでは自分自身を外部にさらけ出す、Extroverts に親和的な行動が評価されます。 グループワークなどは代表的な例。このような集団行動の中で創造性が磨かれるという考えがあります。


     a16a.jpg


・ しかし、社会性のある動物では、集団行動では知らず知らずのうちに他人の行動に追随する現象が起こりやすいことがわかっています。 つまり、こういう行動は創造性にとって邪魔なものになり得るものです。

      
     a17a.jpg


・ 脳神経学者によると、グループの行動に反対しているときに脳の扁桃体が活性化するとのこと。


     a18a.jpg


・ Introverts は恥ずかしがり屋で一人で行動するのを好むものだと考えがちですが、実際には Introverts は、多くの人とではなく一人、二人の親密な人との会話を好みます。


     a19a.jpg


・ さらには Introverts は、公衆に向けて話すようなプレゼンテーションの話し手という立場もうまくこなせることもわかっています。


     a20a.jpg


・ 近年、Introverts と Extroverts のちょうど中間の 「Ambivert」 という存在があることがわかってきました。


     a21a.jpg


・ 340人のコールセンタースタッフについて3カ月間、調査したところ、Introverts と Extroverts のスタッフが1時間に平均138ドルの利益を上げたのに対して、Ambivert は208ドルも利益を上げたことがわかったとのこと。


     a22a.png


・ Introverts と Extroverts のどちらが良いという結論はなく、それぞれ良いところがあるというわけです。




      You は、内向、外向 どちら ・・・ ?


       内外a


      ムーミンパパa  はい、前向です !?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード