カボチャがチョコを超えた ・・・?

 
 日毎に寒さが ・・・ いよいよ、雪の日々が続きそうな予報です。

 この週末は、ハロウィン・イベントもスタート ・・・ ですね。

 バレンタインを超える経済効果とか。
 

 カボチャがチョコを超えた ・・・? 




 ハロウィンは魔女が人気 !

・ ハロウィンにおいて、女性に人気の仮装と言えば魔女! ハロウィンにおいて、魔女の存在は欠かせません。

・ ではなぜ、ハロウィンと言えば、魔女が人気だったり、よく登場するのでしょうか?


           ハロウィン魔女a


● 魔女 ・・・ とは、古代において精霊や神などの力を得て、呪術や医療行為などに携わった、女性のことを指します。

・ キリスト教的には、悪魔と契約をして、邪悪な術を使う人々を指します。

・ 童話にもよく登場する魔女は、老婆で、鉤鼻を持ち、黒い三角帽や黒マントを身に付け、杖などを持っています。


      魔女とハロウィン


● ハロウィンが行われる10月31日 ・・・ は、あの世とこの世の境目がなくなり、あの世の精霊や悪霊、魔女たちがこの世にくるため、人々はそれらを追い払うために、不気味な仮装をします。


           ハロウィン;魔女2a


・ 最近は 「黒髪、三つ編み」 の定番魔女ヘアーも多様化、また魔女はテレビアニメや映画などで怖い存在というよりも、可愛らしい存在になってきています。

・ そのようなこともあって、魔女はハロウィンにおいて、女性が仮装しやすいものとなってきているのです。




     かわいい魔女a

       その子二十歳 櫛に流るる黒髪の

       おごりの春の美しきかな
  

                   ( 与謝野晶子 『みだれ髪』 )




 「黒髪ロング」 の女性の印象3つ

・ 最近は髪を軽く見せたいという理由で茶髪の女性も増えていますが、日本人女性といえば 「黒髪のストレートロング」 というイメージを持っている人も少なくないようですが ・・・。 

・ 独特の雰囲気を持っている黒髪ロングの女性ですが、周囲からどんな風に見られているのでしょうか? 


         黒髪ロングストレートa


● 黒髪ロングの女性の印象

1.上品な色気がある

・ 黒髪の女性には何とも言えない特有の色気を感じる、上品で清楚な印象があるというのは多いようです。 

・ 髪を染めずに自然なままにしている女性のほうが少ないからこそ逆に目立つこともありますが、決して派手で遊んでいるという印象にならないところも好印象なのでしょう。


2.まさに 「大和撫子」

・ 艶のある黒髪は昔から言われている美人の条件、尽くす女性といった感じで日本人女性の象徴とも言えるという印象も ・・・。 

・ まさに 「大和撫子」 という言葉にもぴったり当てはまる黒髪ストレートのロングヘアは 「アジアンビューティ」 として外国人にも人気があるのです。


3.自己投資をしていそう

・ 黒髪ロングをキレイな状態に保つには日ごろのお手入れが大事。 

・ 時間をかけてていねいに髪のお手入れをしている女性は、自己投資をすることで自信を持っていそう、身だしなみに気を使っていて好印象だというのも多いみたいです。

・ ヘアケアの大変さを認めてくれる人がいるのは、黒髪ロングの女性たちの励みになりそうです。


          黒髪


・ 男性たちが「黒髪ロングの女性」に持つ印象は、ほとんどが好印象。 上品で清楚なのに独特の色気がある、日本人女性らしいとべた褒めのようです。

・ 手入れに時間も手間もかかりそうなのに黒髪ロングをキレイにキープできているというところも、しっかりとした女性のイメージ。




          いのち短し 恋せよ少女

       黒髪の色 褪せぬ間に

       心のほのお 消えぬ間に

       今日はふたたび 来ぬものを ・・・




  ムーミン ミィーa 私にも、黒髪の持つ魅力を ・・・ ? 





         むーみんa


     色褪せた ! ・・・・ ふたたび来ぬものを ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード