え~、まずはビールを ・・・ ・・・



          11月


 明日から、11月 ・・・霜月 (しもつき) です。

・ 「霜月」 は文字通り霜が降る月の意味です。 他に、「食物月 (おしものづき)」 の略であるとする説や、「凋む月 (しぼむつき)」、「末つ月 (すえつつき)」 が訛ったものとする説もあります。

・ また、「神楽月 (かぐらづき)」、「子月 (ねづき)」 の別名も ・・・。




● 11月の花  ルクリア (アッサム匂い桜)


        ルクリアa


・ 別名 「匂いサクラ」 ともいわれている、ピンクの花が特徴的な 「ルクリア」 です。

・ 濃緑色の葉が美しい花木で、20㎝前後の葉の裏面には綿毛があり、つぼみはふっくらした球形をしています。 細い筒を持った花は、径3~4㎝で、先端が5つに分かれたピンクの華やかな5弁花を枝いっぱいに咲かせます。 

・ 花色は淡いピンクや白を基調としますが、改良された品種には赤茶色やローズピンクなどがあります。 日本には1970年代に輸入されました。

・ 属名の「ルクリア (Luculia)」 は、現地名がルクリ・スワといい、インドではこの花をルクリスワと呼んでいることが由来とされます。  英名は 「luculia (ルクリア)」 です。 和名も、アッサム州原産で香り高い木と桜色の花から 「アッサムニオイザクラ (アッサム匂い桜)」 と呼ばれています。 花屋さんの多くはニオイザクラと呼ぶようです。



● 花言葉  優美な人 ・ しとやか ・ においたつ魅力




       すれちがいa


       ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
       ただ 伝えたいだけなのに  ルルルルル
       うまく 言えないんだろう…

       ねぇ せめて 夢で会いたいと願う
       夜に限って いちども  ルルルルル
       出てきてはくれないね

       ねぇ どうして すごく愛してる人に
       愛してる と言うだけで  ルルルルル
       涙が 出ちゃうんだろう…

       ふたり出会った日が
       少しずつ思い出になっても

       愛してる 愛してる  ルルルルル
       ねぇ どうして
       涙が 出ちゃうんだろう…

       涙が 出ちゃうんだろう…

       LOVE LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう
       LOVE LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう





 <日本シリーズ> 祝・日本ハム優勝 … 10年ぶり3回目


        北海道日本ハムファイターズ チャンピオン2016a


・ プロ野球の日本一を決める 「SMBC日本シリーズ2016」 (7試合制、4戦先勝方式) は、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝 (東映フライヤーズ時代の1回を含む) ・・・ 。




 北海道日本ハムファイターズ優勝パレード

・ 平成28年11月20日 (日曜日) に、北海道日本ハムファイターズ優勝パレードが実施されます。



      プロ野球日本シリーズa


 優勝パレード 開催日 : 平成28年11月20日 (日曜日)

・ 出発式  10時20分~10時30分  北3条広場 (アカプラ)

・ パレード 10時30分~11時00分
  
スタート : 北3条広場前(北3条西3丁目) 駅前通南進

ゴール : すすきの交差点手前  ※ 距離:約1.0km



・ 今回は紙吹雪をやめ、代わりに小旗10万本を配られます。

・ 紙吹雪の中止は、市電がループ化で駅前通を走行するようになったため。 鉄路に紙が詰まると運行に影響が出るために、これまで以上に清掃負担が増すとして、理解を求めています。

・ 北3条広場での出発式は午前10時20分から。栗山英樹監督のあいさつなどの後、選手らは午前10時半、バス2台とオープンカーで出発し、約30分かけてパレード。 この前後、駅前通は通行止めなります。



  日本一 ・・・ やってました ! ビールかけ !

  銘柄は ・・・ 黙っていても、サッポロビールでございます。



 著名人が残したビールにまつわるおもしろい名言 !

・ 文化にとって、嗜好品はとりわけ大事なもの。 なかでもビールは世界中でもっとも親しまれている嗜好品のひとつ。

・ 楽しくビールを飲んでいるときに、思ってもいないアイデアや名言が生まれた経験、きっとみなさんもあることでしょう。



     ビール語a


01. 神の声はビールのように柔らかくて豊か。

・・・ アン・セックストン/詩人


・ 自身の躁鬱や、夫や子ども達との関係について赤裸裸に描く 「告白詩」 と呼ばれるスタイルで知られた女流詩人のアン・セックストン。 

・ 破滅的な生活とそれを隠そうとしない詩を書き続けた彼女にとって、ビールを飲むひとときは神と触れ合うような安らぎの時間だったのでしょう。


02. 俺が恋に落ちたことがあるのはビールと鏡だけ。

・・・ シド・ヴィシャス/ミュージシャン


・ シド・ヴィシャスがセックス・ピストルズでベースを弾いていた70年代のイギリス、パンクバンドのライブではビール瓶やグラスが飛び交うのがお馴染みの光景。 

・ 内気で気弱な青年だったと言われるシドが、ナルシストなパンクロッカーに変身するためにはビールが必要だったのかもしれません。


03. ビールを飲む者は床に着くのが早い。長く眠る者は罪を犯さない。 罪を犯さない者は天国に行ける。よってビールを飲もう !

・・・ マルチン・ルター/思想家、宗教改革者


・ ドイツ人神学者として宗教改革を指導したマルチン・ルターは、いっぽうで愛飲家でもあったらしく、この他にも色々とビールに関する名言を残しています。

・ 記録によると、糾弾されて当時の議会に召喚されたときも、1リットルのビールを飲み干してから議会へと赴いたのだとか。


04. 牛乳は赤ん坊の飲み物だ。 大人になったら、ビールを飲まなくてはならない。

・・・ アーノルド・シュワルツェネッガー/俳優、政治家


・ いかにもターミネーターが言いそうなマッチョな言葉は、カリフォルニア州知事も務めたシュワちゃんの言葉。

・ ちなみにこの名言のおかげか (!?)、2014年にはビールのコマーシャル契約を獲得したそう。


05. ワインの中には智恵がある。 ビールの中には自由がある。水の中にはバクテリアがいる。

・・・ ベンジャミン・フランクリン/発明家


・ 雷が電気であることを明らかにした、発明家のベンジャミン・フランクリン。 ワインを飲みながら発明のアイデアを練り、ビールを飲んで解放感を感じていたのでしょうか。

・ 目には見えないものでもしっかりとそこに存在することを確かめ続けた、フランクリンらしい発言です。




              ステッカー  

          え~、まずはビールを ・・・ ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード