冬は超高速で接近中です ・・・。

  
 吹雪の週末 ・・・ サッポロの街も雪空です。

 湿った雪の吹雪で、難儀な一日となりました。

 大通公園の大噴水も春まで冬眠。 ホワイトイルミネーションの準備が急ピッチで進んでいます。



 早くもインフルエンザの流行が始まったようです。 みなさん、お気を付けください。


        インフルエンザ




 北海道 8日から大荒れの天気 ? ・・・ 低気圧発達で猛ふぶきなどに警戒を

・ 北海道は、来週の8日から10日にかけて、発達する低気圧と冬型の気圧配置が強まる影響で、大荒れの天気となるおそれがあります。


       暴風雪のイラスト1


・ 札幌管区気象台によると、低気圧が発達しながら日本海からオホーツク海へ進み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。

・ このため、北海道地方では8日は雨となりますが、9日からは雪に変わって日本海側では猛ふぶきとなり、太平洋側やオホーツク海側を含めて10日にかけて大荒れの天気となるおそれがあります。


        暴風雪のイラスト2a

・ 気象台では、猛ふぶきによる交通障害、暴風、高波に警戒するよう呼びかけています。




 おうし座南流星群 極大に ・・・ 願い事の用意を

・ 流れ星に願い事をしてみませんか。 あす (6日) の夜、おうし座南流星群が極大になります。 月明かりの影響もなく観測に好条件です。 放射点が最も高くなる21時以降、東の空に注目を ・・・。


   おうし座南流星群a


・ おうし座流星群は毎年、10月中旬から11月下旬にかけて活発になる流星群です。

・ 放射点が南と北に分かれていて、それぞれ南群、北群と呼ばれています。 南流星群があす (6日:日曜) の夜に極大を迎えます。


【 特徴 】

・ 数は1時間に数個程度ですが火球クラスの明るい流星が期待できそうです。 そして、ゆっくりと流れることから願い事をするにも最適です。

・ あす (6日:日曜) は月齢6.4の細い月で、夜遅く (21時頃) には月が沈むため、月明かりの影響がなく、観測には好条件です。

【 いつ頃、どこを見るのか 】

・ 放射点が高くなる21時(夜9時)以降が良いでしょう。 おうし座は東の空に現れます。東の空に注目してください。
おうし座の近くのオリオン座を目印にすると見つけやすいでしょう。 流星はおうし座の方向から四方八方へ飛びだすように流れて見えます。


【 6日夜の天気は 】

・ 北海道の日本海側とオホーツク海側は雪雲がかかり、見られる可能性が低いようです。 北海道の太平洋側は晴れて、見られるでしょう。



      ・・・・ 素敵な願い事の用意を忘れずに ☆ ☆ ☆



      星にa



         星に願いをかけてみよう
         きっと誰でも
         心から望んだ夢が
         叶うから ・・・

         心から夢みているのなら
         どんな願いだって叶うはず
         さあ 夢みる人たちのように
         星に願いをかけてみよう ・・・

         運命はあなたにやさしくて
         互いに愛し合う人々の
         内に秘めたる想いは
         女神がそっと充たしてくれる ・・・

         運命は突然やってきて
         あなたを見守り続けてる
         さあ 星に願いをかけてみよう
         きっとあなたの夢は叶うから ・・・




   全員集合aa


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード