まぁ、何はともあれ ・・・ Are You Happy?


 今日は ・・・ 「小春日和」のサッポロです。 

 冬の初めのころ、春のように暖かくておだやかな日 ・・・ を、小春日和と云います。

 その言葉にぴったりの暫しの陽ざしでした。




 北海道は、冬の嵐と冬将軍が !
 
・ 寒さは和らぎ、道内ではすでに今月に入ってから一番の陽気になっている所もあります。 しかし、週明けは冬の嵐となり、その後、冬将軍がやってきます。


      天気2a


・ 13日は早くも次の低気圧が北海道を通過するため天気が崩れます。 低気圧のスピードは足早なため、崩れる時間は一時的となりますが、道内の広い範囲で通り雨があり、道北やオホーツク海側など雪となる所もあるでしょう。


● 冬の嵐のあと冬将軍が !


   天気a


・ 北海道の過ごしやすい陽気は明日 (14日) ごろまでとなりそうです。 15日 (火) は冬の嵐となりそうです。 低気圧が通過し、荒れた天気となる恐れがあります。 

・ 低気圧の通過後は次第に冬型の気圧配置に変わり、冬将軍がやってくるでしょう。 

・ 雨のあとは、急速に冷え込みが強まりそうです。 16日 (水) の午前を中心に冬型の気圧配置が続き、上空の寒気も強いため、道北を中心に雪の量が多くなる恐れもあります。

・ 週明けは、気温、天気ともに変動が大きくなるため、路面状況の変化や体調管理などには十分注意して、最新の気象情報にもご注意ください。



    今週は流星群やスーパームーンと夜空を彩りますが ・・・

    いよいよ、冬将軍の到来でしょうか。



   パパ考えるa  冬到来と云えば ・・・

   昨今、世界から注目されたアメリカ、韓国、そして東京都の年増シンデレラたち ・・・

   ところが、落選、混乱、残念と、思わぬ寒波が襲来 ・・・ のようです。

   さぁ~、どうするのでしょうか ?




   サッポロの街は「嵐」 ・・・ 嵐のコンサートで全国からファン集結 ?

   まぁ、何はともあれ ・・・ Are You Happy?




      プラネタリウムa
   


 おうし座北流星群 見つけられたらラッキー

・ 先週、6日(日)の夜に極大を迎えたのはおうし座「南」流星群でしたが ・・・。


       星に願いa


・ 流れ星を見ることできましたか ?? 願い事をすることはできましたか ??

・ 12日:土曜日の夜から13日:日曜日にかけて、おうし座「北」流星群が極大を迎えています。 できなかったという方、ここ数日がチャンスかもしれません。 キリっと冷えた空気の中、夜空を見上げてみませんか ??


【おうし座流星群とは】

・ 毎年、10月中旬から11月下旬にかけて活発になる流星群です。

・ 放射点が南と北に分かれていて、それぞれ南群、北群と呼ばれています。





       願って


       いつも一緒にいたかった
       となりで笑ってたかった
       季節はまた変るのに
       心だけ立ち止まったまま

       あなたのいない右側に
       少しは慣れたつもりでいたのに
       どうしてこんなに涙が出るの
       もう叶わない想いなら
       あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ

       You are only in my fantasy
       今でも覚えている あなたの言葉
       肩の向こうに見えた景色さえも So once again
       Leavin' for the place without your love

       星が森へ帰るように
       自然に消えて ちいさな仕草も
       はしゃいだあの時の私も

       いつも一緒にいたかった
       となりで笑ってたかった
       季節はまた変るのに
       心だけ立ち止まったまま

       出会った秋の写真には
       はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて
       こんな日がくると思わなかった
       瞬きもしないで
       あなたを胸にやきつけてた 恋しくて

       You are only in my fantasy
       あなたの声 聞きたくて
       消せないアドレスMのページを
       指でたどってるだけ So once again
       Leavin'for the place without your love

       夢見て目が醒めた
       黒いジャケット 後ろ姿が
       誰かと見えなくなっていく So once again
       You are only in my fantasy

       星が森へ帰るように
       自然に消えて ちいさな仕草もいつまでも
       あなたしか見えない 私も ・・・ ・・・





 14日は、「スーパームーン」 … 68年ぶりの近さ

・ 14日夜、月が今年1番大きく見える満月 「スーパームーン」 です。 地球と月の距離は、満月としては68年ぶりとなる距離まで近づきます。

・ 今年最小に見えた4月22日の満月と比べ、見た目の直径は1・14倍になり、3割ほど明るく見えます。

         スーパームーンaaa

・ 月は、地球の周りを 楕円 だえん 形の軌道を描いて回わり、地球と月の距離は35万〜40万キロ・メートルほどの間で変化しています。 

・ 14日午後8時21分に地球と月の距離が35万6509キロ・メートルまで接近。 満月となる同10時52分の時点で35万6520キロ・メートルで、1948年1月の満月に次ぐ近さになります。 

・ 地球と月が今回より近づく満月は、18年後の2034年11月26日になるとか ・・・。

・ しかし、14日夜は全国的に雨や曇りの予報で、月を観察するにはあいにくの天気になりそうです。




    

 2016年 ボジョレー・ヌーヴォー‎ ・・・ 今年の解禁日は11月17日


        ムーミンパパ乾杯

   
      まぁ、何はともあれカラダを温めて ・・・ です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード