いや ~ 寒いよ ・・・ !

  
 いや ~ 寒いよ ・・・ !

 一月中旬並みの気温とかです。 いま11月 ・・・ 二ヶ月も先走りだ。





 「ガラスの天井」 打ち破れ=トリンプの世相ブラ

・ 「 『ガラスの天井』 を打ち破れ」。 下着大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、世相を映す下着として、「ファーストウーマンブラ」 (非売品) をお披露目しました。


     トリンプの世相ブラ


・ 小池百合子東京都知事の誕生や、レスリングの伊調馨選手による五輪4連覇など、時代を切り開く女性にふさわしいデザインとしています。

・ ブラジャーは、しなやかさと強さを併せ持つ金色の和紙で作製。 カップの上に女性の社会進出を阻む 「見えないガラスの天井」 をイメージした透明なシリコン製の覆いを重ねました。  

・ 女性が高く飛び立つ姿をイメージして、肩ひもには白い羽を付けました。 熱い心を示す炎の形をしたパッドを押すと、後光が差したように背中部分が光る仕掛けで、時代の幕開けを予感させるとか ・・・。

・ トリンプは1987年から世相を表現したブラジャーを発表して話題をよんでいます。





         はじまりのうた


         ささやく風の音 流れる雲の影
         理由(わけ)もなく 遠い日の
         かすかな痛み なぜ

         通り過ぎる雨に 夢を紡ぐ季節
         君の名を呼んでみる
         確かな気持ち 確かに

         時は今君の中 時は今君の中
         昨日までの想い出は 君に逢う道標
         時は今君の中

         微睡む陽の光 波うつ草原に
         置き去りの淋しさも
         いつしか 薄れゆく

         見知らぬ 明日へと
         心の地図あわせ
         たどりつく この愛を
         離しはしない もう

         時は今君の中 時は今君の中
         昨日までの想い出は君に逢う道標
         時は今君の中

         時は今君の中 時は今君の中
         昨日までの想い出は 君に逢う道標
         時は今君の中



        はじまりのうた2a



 11月16日 ・・・ いい色の日


   いろa


・ 「色」 が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ (1) 美粧性 (2) 機能性 (3) 簡易性などを広くアピールするのが主な目的。 11 (イイ) 16 (イロ) の語呂合わせです。



● いろ・イロ・色 ・・・ 心理

・ 今から300年以上前にニュートンは、ある晴れた日に太陽の光をプリズムに当てて屈折させ、色の帯 (スペクトル) を抽出しましました。

・ それによって光には、「赤、橙、黄、緑、青、青紫、紫」 という波長の異なる色光が含まれていることを発見しました。

・ この発見によって、光の中で人間が色として認識できる範囲がわかりました。 この光の範囲を 「可視光線」 といいます。

・ 色の違いとは、「波長」 の違いでもあります。

・ 赤は1秒間に400兆~800兆振動しており、血圧や脈拍、体温を上昇させ活性や興奮をもたらします

・ 青は1秒間に622兆振動して振動して血圧や脈拍、体温を低下させ、制御や沈静をもたらします

・ こうした 「振動」 の違いが、私たちの心理や生理に大きな影響をもたらします。

・ こうして色の違いが人間の心理や生理にどのような影響を及ぼすのか統計や化学データ、臨床実験などから解明していく学問を 「色彩心理学」 といいます。



 ドイツの詩人ゲーテは、楽器の音を色で表現しています。


            楽器


 チェロは藍色バイオリンはウルトラマリンブルーオーボエはバラ色クラリネットは黄色

 ホルンは紫色トランペットは赤フラジオレットはすみれ色に聞こえたといいます。




 暗い色の口紅をしていて、地味な印象になっていることが多いようですが、反面、明るい口紅をつけている女性もいます。 そういう人に 『もしかして……?』 と聞くと、『実は好きな人がいる』 と告白するパターンが多いそうです。

・ 自信を演出したい時、ヤル気があるように見せたい時、前向きな気分になりたい時、危うい表現したい時に表れる色です。

・ もともと明るい色の口紅をチョイスしているためなのか、肌ツヤの良さなどから発色が良くなるのか、いずれも考えられますが、「全体に恋をすると派手になる、オーラが出て、妙にキレイになる」 という印象があります。



   口紅a


 口紅の赤は、「欲望を刺激する」 ・・・ 赤が気になるのは、ヤル気になっている時

・ すべての女性が男性の欲望を刺激するために赤い口紅を塗っているわわけでありませんが (特に近代)、イギリスの動物学者デズモンド・モリスは、女性が赤い口紅をする理由を 「女性が赤い口紅を塗るのは、性的魅力・性的興奮をアピールするため」 と述べています。

・ 赤色は官能的で挑発的・誘惑的な色なので、欲望を刺激する色だと言われているようです。 女性はこの特性をうまく利用して赤い口紅を塗っていたのです。 ただ古代では、魔除けのために赤い口紅を塗っていたようです。




 内面の知的要素が重要 ? ・・・ 色気がある女性たちの共通点


           色気のある女性2a


○ 「色気」 と 「モテ」 は無関係 ? 

・ 色気」と言うと、異性に対しての性的な魅力にあふれていることと思われがちですが、実はそうでもないようです。

・ エフティ資生堂のヘアケアブランド 「TSUBAKI(ツバキ)」 は、全国の20~40代の女性600人を対象に女性の髪と色気に関する印象調査を実施したところ ・・・ 周囲から 「色気がある」 と言われる女性と、言われたことがない女性とでは 「色気」 に対する認識が違うことが明らかになりました。


色気1


○ そもそも色気って何 ?

・ まず、全体に「色気が欲しいか」を聞いたところ、76.5%が 「欲しい」 と回答しました。 次に「色気がある」と言われたことがあるかを尋ねると、「同性からある」 と答えた人は21.5%、「異性からある」 と答えた人は24.2%、「同性・異性両方からある」 と答えた人は18.5%と、いずれも2割程度に留まる結果となりました。

・ 「色気とは何か」 という質問に対しては、「色気がある」 と言われる女性は 「自信」 や 「知性」 など、内面に秘めた女性の知的要素を上位に挙げました。 逆に、言われたことがない女性は 「色気の正体がよくわからない」 がトップに。 次いで 「異性からモテること」 という結果になりました。



色気2


・ 「色気がある」 と言われる女性は 「色気」 を自分が内面から発信するものと捉えている一方で、言われたことがない女性は 「色気」 についてピンときておらず、「モテ」 という他者目線で考えているようです。


○ 色気を感じるパーツは …

・ 次に、「色気がある」 と言われる女性、言われたことがない女性に 「外見的に女性の色気を感じるパーツ」 はどれかを挙げてもらうと、1位は両者とも 「口」 (「色気がある」 と言われる女性:81.1%/言われない女性:71.6%)、2位は前者が「髪」 (71.2%)、後者は「目」 (62.0%) という結果に。

・ 「髪」 への注目度については、前者は71.2%である一方、後者は53.3%と 「髪」 への注目する度合いは 「色気がある」 と言われる女性の方が20%近くも高いことがわかりました。



○ 色気の秘密は 「 髪の○○ 」

・ 髪の注目度を検証するために、「ノーメークで艶のある髪」 と 「フルメークで艶のない髪」 を見せ、どちらが色気があるかを調査しました。

・ 「ノーメークで艶のある髪」 に色気を感じると回答した人は67.2%でした。 そこで具体的にどの要素に色気を感じるかを挙げてもらうと、全体では 「髪の艶」 が48.9%という結果に。

・ 同調査を監修し心理学者は、「自信は心に安定感をもたらし、それに伴い、自分の心や行動をコントロールできるものと言われています。 その自信によって、女性としての自己の魅力をブレることなくしっかりと他人に表現することができるのです。 その結果、他人にも安定感や安心感を与えることになり、大人の女性としての魅力、色気を感じさせる要素につながると言えます」 とコメントしています。





● 「 いろはにほへと 」 とは、何でしょうか。


         色は匂えど、散りぬるをa


・ 「 色は匂えど、散りぬるを ・・・ 」 と、詩になっていますが、どんな意味の詩なんでしょう。

・ いろはにほへと 四十七文字の仮名を使った 「涅槃経」 の一節を和訳したものです。


          いろは


・ 平安時代末期に流行した 『涅槃経(ねはんきょう)』 の 「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」 を表すと言われます。

○ 色は匂へど 散りぬるを ・・・

 香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
 
 諸行無常 (しょぎょうむじょう)


○ 我が世誰そ 常ならむ ・・・

 この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。

 是生滅法 (ぜしょうめっぽう)


○ 有為の奥山 今日越えて ・・・

 この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて

 生滅滅己 (しょうめつめつい)


○ 浅き夢見じ 酔ひもせず ・・・

 悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。

 寂滅為楽 (じゃくめついらく)




 宝船と富士山の色が変わったら飲みごろ!「福ヱビス」が新登場

・ 年末年始にぴったりの新縁起物 「福ヱビス」 が登場。

・ サッポロビール株式会社は、パッケージに描かれた “宝船” と “富士山” の色が変わる 「福ヱビス」 を12月13日(火)から全国発売されます。


              「福ヱビス」a


・ 本商品は、昨年12月に発売した、冷やすとパッケージの鯛の色が変わる 「ヱビス めでたい缶」 の好評を受けて発売。 10度以下に冷やすと、パッケージにデザインされた “宝船” と “富士山” が白色から桃色に変化します。

・ 年末年始にふさわしいめでたさや縁起のよさを感じさせるデザインとともに、色の変化が飲みごろのサインにもなります。



  年末年始は、「福ヱビス」 の変化を感じつつ、寂滅為楽へ ・・・ まずは一杯を堪能しましょうか。 




      パパ毛皮a


       耐寒仕様に ? ぬくぬく ・・・ です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード