あぁ、脱帽でございます。

  
 いやはや、寒風が吹き抜ける ・・・ サッポロ です。

 冬の訪れが早い。 今年はいったいどうしたのでしょうか ? 

 北海道日本ハム・日本シリーズ優勝パレードと、北海道コンサドーレのJ2優勝・J1昇格決定の熱い風が吹き抜ける ・・・ サッポロ。

 その熱気を吹き飛ばす、雪が舞う、冷たい一日になりました。



      パパ 温かい鍋をa  

      やはり、冬は鍋物にかぎる ・・・ 心も Hot  にです。





           風の強い日a2


     うまく言葉に出せないでいた 心に嘘を残したまま
     遠回しに話す言葉の隙間に あなたを想う風が吹き抜ける

     あなたの名を呼び始まる会話が 直ぐに終わりを迎えてしまう
     上手にあなたを笑わせたいのに ちっぽけな心が精一杯なんだ

     どんな歌を聴いているの? 嫌いな物ってあるのかな ?
     あなたにとって僕は何 ? いつだってこの思い離れないよ

     あなたに出会ったその日から こんなにも
     あなたに出会って無ければ こんなにも
     あなたが側に居てくれたから こんなにも幸せ

     小さな胸に 生まれた花に 力の限り あなたの為に
     抱え切れなくなるほどの 息が出来ないくらい本当の
     大きな愛が生まれ続けてる

     これってわがままなの ? 満たされたい 愛をもっと
     どうしたら どうしたら
     あなたを想う風を あなたは受けとめているの ?
     今もほら聴こえる

     あなたに出会ったその日から こんなにも
     あなたに出会って無ければ こんなにも
     あなたを思う全てが こんなにも 切なくて

     あなたを好きになるって事が こんなにも
     あなたを愛す事が こんなにも
     あなたを想う全てが こんなにも嬉しくて
     こんなにも 幸せ

     うまく言葉に出せないでいた 
     あなたを想う風が吹き抜ける ・・・





 11月23日は、勤労感謝の日で祝日です。


     勤労感謝の日
 

・ 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律 (祝日法) は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」 ことを趣旨としています。

・ 農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習がありました。 また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まりました。

・ この新嘗祭(にいなめさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが 「勤労感謝の日」 です。





● 12月12日 ・・・ 頑張る女性を称える記念日 「クイーン・デー」 に!

・ 12月12日に新しい記念日ができました。 江崎グリコが毎年12月12日を、頑張る女性を称える新たな記念日 「クイーン・デー」 とすることを、日本記念日協会に申請し、記念日として正式に登録認定されたそう。

・ この 「クイーン・デー」 は、チョコレート を通して日常の様々な場面で頑張っている女性をクイーン (女王) のように称え、労う日として、トランプのクイーンを表す 「12」 が並ぶ12月12日を記念日として制定とか ・・・。




    パパ考えるa  また、また ?  

 チョコレート を通して女性をクイーン (女王) のように称え、労う日 ・・・ へぇ
 



 シャンゼリゼ通りにクリスマス到来 ・・・ イルミネーション点灯

・ フランス・パリの観光名所、シャンゼリゼ通りを彩る毎年恒例のクリスマスのイルミネーションが点灯です。


         パリのシャンゼリゼ通りa


・ 劇場や高級ブランド店が立ち並び、凱旋門まで続く通りの両側にはブルーとゴールドに輝く電球が点灯し見物人がその様子を見守りました。

・ 通りのクリスマスマーケットは、名物の焼き栗や チョコレート でコーティングされたチュロスを楽しむ人々でにぎわっています。



          ニョロ6

   

 老朽化進むバッキンガム宮殿、イギリス政府は改修費505億円を承認

・ 老朽化が進むイギリス・バッキンガム宮殿改修のため、イギリス政府は、緊急に必要な費用として今後10年で3億6900万ポンド (約505億円) を承認しました。 第二次世界大戦後に設置された電気系統や水道管、暖房設備などの交換を優先させるといいます。


        老朽化進むバッキンガム宮殿a


・ エリザベス女王の家計維持費を賄うための政府支出である 「ソブリン・グラント」 を一時的に引き上げて拠出するとか。

・ 2017年4月から重要部分の工事が始まりますが、改修工事中も宮殿は引き続き使用され、稼働します。

・ バッキンガム宮殿には毎年、数百万人の観光客が訪れ、特に衛兵交代式や夏の一般公開などが人気を集めています。



  パパ考えるa  こちらのクイーン (女王) も、色々と経費がかかる様で ・・・




 マリリン・モンローのドレスに5.3億円

・ アメリカの女優・故マリリン・モンローが1962年にジョン・F・ケネディ元大統領の45歳の誕生日を祝って 「ハッピーバースデー」 を歌った時に着用したドレスが、ロサンゼルスでオークションに掛けられ、480万ドル (約5億3000万円) で落札されました。


        モンロードレスに5.3億円a


・ ジャン・ルイが製作したこのドレスは、マリリン・モンローの肌の色と同じ色で、デザインが非常にタイトであることから何も着ていないように見えたといいます。

・ 競売を主催会社によると、買い手は非公開。 このドレスは1999年、ファンドマネージャーの故マーティン・ツバイク氏が投資対象として126万ドルで購入し、保管していました。



 え~と、落札480万ドル (約5億3000万円) - 購入126万ドル = 354万ドル 



           あぁ、脱帽でございます。


         ムーミンパパの帽子a


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード