クリスマスまで一月 ・・・ 今年は、これでいい ?

 
 日曜日の朝は ・・・ あいにくの小雨模様 !

 深夜にちらついていた雪が雨に変わり、ぐずついた天気の日曜日になりました。


 例年にない寒気に戸惑う11月も残り数日に・・・。

 「ブラック・フライデー」 や 「クリスマス」 のセールで、込み合うショッピング街です。

 札幌駅直結の 「ステラプレイス」 ・・・ GAPやユニクロは客でいっぱい ・・・。

 早くもクリスマスプレゼントの用意 ? でしょうか。 




       クリスマスツリーイラスト2aa


              贈ること、それは
       あの人の物語を、そっとのぞきこんでみること。
             贈られること、それは
       わたしの物語のなかに、あの人が息づくこと。

          大切な人と過ごす特別な日に、
          大切な人が過ごす普通の日を、
          すこし想像してみること。

              想い ・ 逢う。
        喜びに満ちたライフストーリに寄り添う
        クリスマスギフトを、札幌ステラプレイスから。

             「STELLAR VERY XMAS 2016」





    ほっこりムーミンパパa  

    クリスマスまで、一月をきりました ・・・かぁ ~ !



 日本ワインは「白」優勢=15年度産は1.8万キロリットル―国税庁

・ 国産ブドウだけを使ったワインは、赤よりも白の方が多い―。 国税庁がこのほどまとめた国内のワイン製造に関する調査で、こんな現状が明らかに ・・・。


      山梨のワインa


・ 同庁は、国産ブドウのみを国内で醸造したものに限り 「日本ワイン」 の表示を認めるルールを2018年10月に開始予定で、初めて実態を調べました。

・ その結果、15年度に醸造された日本ワインは1万8613キロリットルで、輸入原料からの醸造も含めた国内製造ワイン全体 (10万921キロリットル) の18%でした。

・ 国内製造全体では赤ワイン50%に対し白ワイン42%で、日本ワインに限ると白が47%を占め、赤41%を逆転です。


           ワイン

            ワイン白a


・ ワイン醸造事業者で構成する日本ワイナリー協会は、白ワイン用ブドウの代表格 「甲州」 が、赤ワイン用の代表 「マスカットべーリーA」 より栽培量が多いことが背景にあると推測。 「世界的には赤ワインが主流で、白が多いのは珍しいかもしれない」 と話しています。



 
    クリスマスともなれば、やはりワインだよね。  ムーミンパパ
 
    そんな、自称ワイン通が出現する昨今であります・・・。




 1,277個のうんち化石のコレクション ギネス記録。

・ チリも積もれば山となる。 うんちも集めれば ?  ・・・ 世界記録となる。


     ウンチ収集a

 
・ George Frandsen氏、うんちを1,277個集めた男です。

・ うんちと言ってもただのうんちではありません。 うんちの化石、糞石です。  Live Scienceによりますと、1,277個というコレクションは世界最大で、この度ギネス認定されることとなりました。

・ コレクションは、フロリダ州にあるサウスフロリダ博物館に展示されています。

・ Frandsen氏が糞石に魅せられたのは18歳の時。  大学の古生物学の授業で見た糞石に感動し、少しずつコレクションしていったとのこと。  同じ化石でも、糞石ほど何千年も前の情報がつまったものはないと、その魅力をアツく語っています。

・ 糞石の価値は、数ドルから1万ドルを超えるものもあり、モノによってかなり幅があるそうです。 ぷりっと出された形のまま、崩れることなく何千年という時を過ごしたうんち。 奇跡のうんちです。




     ムーミンパパ考える  あぁ、これを 「うんちく (薀蓄)」 と申します。 ハイ




             さて、ツリーの準備を ・・・


       ムーミン・クリスマスa

              今年は、これでいい ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード