あっ、ツルツル ・・・ おっと、危ない !

  
  
  あっ、ツルツル ・・・  頭部ではございません !

  昨日降った湿った雪でアイスバーン、道路はまるで鏡のよう ・・・ 滑ります。



   雪の日a おっと、危ない !   

    明日もマイナス気温、路面に注意が必要です。

    寒さ対策は ・・・ 完璧 ?  寒さで、ぎっくり首も多発とか ・・・。




  今日は何曜日?a



 今日、12月7日は二十四節気、「大雪」 です。


        暦で大雪のころa


・ この日付は毎年一定ではなく、その年によって変わります。 だいたい12月6日・7日・8日の3日間のうちのどれかに当たります。

・ また、この 「大雪」 当日から次の二十四節気である 「冬至」 までの ⇒ 12月7日~12月21日頃が 「大雪の期間」 に当たります。



● 【大雪】 の正しい読み方をご存知でしょうか ?

・ 大雪という字を見ると、ついつい 「おおゆき」 と読んでしまいます。 ですが、この正しい読み方は 「おおゆき」 でも、ましてや 「だいせつ」でもなく ⇒ 【たいせつ】 です !

※ 「おおゆき」 ではなく 「たいせつ」 と読みます。



● 【大雪】 とは ? どんな意味がある暦 ?  

・ この 「大雪」 はどういう意味がある暦なのか、わかりやすく説明すると?



● 一年を24個に区切った 「二十四節気」 のうちのひとつ

● 太陽黄経が255度に達した頃

● 山間部では大雪が降り、一面が雪に覆われる頃

● 平野部でも雪が降り始め、本格的な冬の到来を告げる暦

● 野生の熊が冬眠をはじめる頃

● 冬の魚の代表格である鰤(ブリ)の漁が盛んになる頃

● 飾りに使われる南天の実が赤く染まる頃

● 雪国でスキー場がオープンする頃

● 新年の準備を意味する 「正月事始め」 が開始される頃

● 大雪当日から冬至までが 「大雪の期間」 となる



・ すでに立冬が過ぎているので、とっくに暦の上では冬が始まっていますが、平地でも雪が降るなど目に見えて冬の訪れを感じる時期です。 冬将軍なんて言葉も聞かれ始めます。 

・ また、 晴天の青空の中をハラハラと舞うような風花は、本格的な冬の前触れとされています。



          風花a


● 風花 (かざはな、かざばな)は ・・・

・ 晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。  あるいは降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のことです。





            Good Job2


         降り積む 風花を
         肩を並べ 眺めてる
         手を伸ばせば 届く距離を
         もどかしく思う

         視線が重なる度感じる
         この胸騒ぎは何だろう
         俯いて言葉 飲み込んでは
         素直になれずにまた
         悴む手握りしめた

         こんな気持ち初めて知ったんだ
         あなたと出逢った日から
         どうしてだろう
         目を逸らせば逸らす程に
         あなたしか 見えなくなる


         このまま何時までも
         ひとりきりの様な気がしてた
         そんな僕に 優しく何度も
         笑いかけてくれた

         時代も景色も何もかもが
         全て移り変わりゆくけど
         同じ季節に逢えた奇跡は
         久遠 の夜を越えても
         消せないと信じてる

         雪の様に穢れ無い眼差しで
         あなたを見つめてたい
         この想いを
         白い風花に乗せよう
         あなたへと 繋がるように


         運命は何時の日も
         無情にやってきて
         穏やかな日々もいずれ消えゆく
         二度と逢えない この瞬間に
         差し出した手を重ねて
         今、伝えたくて…

         「 あなたが … 微笑む度
         世界が光で溢れていく
         何処にいてもその笑顔が曇らぬように
         隣にいさせて 」

         こんな気持ち初めて知ったんだ
         誰かを想う幸福 (しあわせ)
         永久に紡ぐ想いを風花に乗せて
         あなたまで 届けるから

         「 変わらないでいて … 」



           雪 の 日

  シャツムーミンパパa2   あなた変わりはないですか ?  

         日ごと 寒さがつのります ・・・




         ムーミンパパ冬眠


     あまりの気温急降下で、シバレました ・・・ です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード