風邪は予告なくひく ?

  
 風邪は予告なくひく ? ・・・ ゴホン、ゴホンが増大中。 インフルエンザの患者数が、1週間で前の週より約4万人増加し、流行はさらに広がっているようです。

 学校、学級閉鎖も増え始めました。 注意しましょう。
 

 サッポロの週末は、大荒れの天気 ? 明日は30センチのドカ雪予報です。  

 寒さと吹雪カップルのヒートアップは、ご免したいですねぇ。



    吹雪のイラスト
   


 パリの橋の 「愛の南京錠」、競売へ 収益は難民支援に

・ パリ市は8日までに、市内の橋梁の手すりなどにカップルらが 「愛の証し」 として取り付けていた南京錠を競売に出品し、その収益を難民、移民の救済基金に充てる計画を明らかにしました。

・ 市議会幹部らが公表したもので、難民救援活動などに当たる組織に寄付するとか ・・・。 来春予定している競売では10万ユーロ(約1220万円)近くの資金調達を期待しているそうです。


    愛の南京錠」約100万個除去a


・ パリは昨年、飾り付けられた南京錠の重みで橋が破損する恐れがあるとして錠の撤去を決定。 南京錠取り付けの名所とされていたセーヌ川に架かるポンデザール橋では一時期、70万個以上の錠が取り付けられていました。

・ 現在は防止策として手すりなどにガラス製のパネルが設けられています。

・ 欧州ではイタリアの作家フェデリコ・モッチャ氏が2004年に発売した恋愛小説 「Ho Vogila di Te  君が欲しい」 」(2007年に映画化) で、二人の名前を書いたカップルが橋に南京錠をかけ、鍵を川に投げ捨てるシーンから火がついたとのことです。

・ ローマやパリでは南京錠が鈴なりになるほどの過熱ぶりで、景観問題や重さで倒壊する危険などの問題も生じているようです。
 

※ 公共物に錠をかける行為は、条例違反に当たる可能性があるのでご注意ください。





  パパ考えるa  愛は ・・・ 重かった ?

   いやいや、10万ユーロ (約1220万円) とは安かった

   でもねぇ 落札して、その後は ・・・ ?





★ 「愛の聖地」 ・・・ サッポロにも!

・ 藻岩山山頂の展望台にある 「幸せの鐘」 は長い方を男性が、短い方を女性が持って鳴らすと恋が成就する。


        恋人の聖地 サッポロ


・ 周りの手摺に、「愛の南京錠」 が取り付けられるようになっており、その南京錠に、ふたりの名前を記して取り付けると、そのカップルは絶対に別れないという伝説。





             雪がaaa
           

        もし君に ひとつだけ 願いが叶うとしたら
        今君は 何を願うの? そっと聞かせて
        もし君が この恋を永遠と呼べなくても
        今だけは 嘘をついて 淡い言葉で信じさせてみて

        愛のうた 響き渡れば
        灰色の夜空に光が射すよ
        ひとつずつ光をつないで
        遠くの君のもとへと 届けよう

        もし私 ひとつだけ 願いが叶うとしたら
        夢の中でもいいからと 逢いたいと願う
        もし私 この恋が終わり迎えたとしたら
        ガラスのよう 砕けてもう戻れなくなる だけど愛してる

        あいまいな関係でもいい
        いつもと変わらず優しくしていて
        本当のことは言わないで
        会えなくなるなんてもう 受け止められない

        明日またいつものように
        戻れる気がして 空を見上げてた
        さよならは 言わないでいて
        今夜も夢の中へ落ちていく

        愛のうた 響き渡れば
        灰色の夜空に光が射すよ
        ひとつずつ光をつないで
        遠くの君のもとへと 届けよう





 南京錠で埋め尽くされた、世界各地の恋愛祈願スポット をご覧ください。


 ローマ・イタリア。 8a   モスクワ・ロシア2a

       ローマ・イタリア   /   モスクワ・ロシア


 プラハ・チェコ。 11a  ケルン・ドイツ。6a 

        プラハ・チェコ   /   ケルン・ドイツ


 グアム・アメリカ。8a  オデッサ・ウクライナ。 10a

       グアム・アメリカ  /   オデッサ・ウクライナ


 ヴロツワフ・ポーランド。7a  モンテビデオ・ウルグアイ。7a

      ヴロツワフ・ポーランド  /   モンテビデオ・ウルグアイ


 ペーチ・ハンガリー1a  ソウル・韓国3a

       ペーチ・ハンガリー  /   ソウル・韓国

 
 黄山・中国。9a  後楽園・日本。6a

       黄山・中国   /   後楽園・日本



 


● 南京錠は、なぜ南京錠 ?

・ 南京錠はなぜ南京錠と呼ばれるようになったのでしょうか。 南京錠は実に様々な場所で見られます。 フェンス、倉庫、宝箱、貯金箱などなど、頑丈なものから簡易的なものまで幅広く使われています。 

・ 鍵は鍵ですがその独特な形は他の鍵とあまり共通せず、U字型の金具に箱のような錠部分と鍵穴があり少し独特な形をしています。


            南京錠


・ 南京錠は巾着錠と呼ばれていたり、高級感のあるものに関してはパドロック・パッドロックとも呼ばれ、持ち運ぶことが出来る錠前として誕生しました。 

・ 今は特定の形の鍵をそう呼びますが、江戸時代初期では南京豆や南京虫など、外国由来のもの・珍しいもの・小さいものなどをまとめて 「南京」 と呼んでいました。 意味としては外国の珍しい錠であるから南京錠と呼ばれていたのでしょう。

・ 紀元前500年~300年の古代ローマにて南京錠が使われていた証拠があり、古代の中国を中心としたアジアでも旅商人にも南京錠が使われていました。 これは古代ローマよりも古い可能性があり、バネと歯を使った紀元850年ごろの南京錠がヴァイキングの住居跡からも見つかっています。


   バイキング時代の南京錠(ビルカで出土)  バイキング時代の南京錠(ビルカで出土)


・ アメリカで使われ始めた錬鉄の板で作られた南京錠はセキュリティ手段としては役立ちませんでした。 その後も螺旋状の鍵をつかったものも考案されるも、セキュリティ性はなくなりました。 19世紀ごろから 「スカンジナビア」 式の南京錠がアメリカに伝わり大成功を収め、同じ頃 「キャスハート」 型と呼ばれる耐腐食性の高い南京錠が生まれ、風雨などにも強い事から鉄道で多く採用されるようになりました。 




          買物で外出ですよ ! 施錠した ?


        ムーミン外出
           

               財布に錠だょ ・・・ !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード