愛しい人に ・・・ やはり、「 愛 」ですね。

  
 サッポロは、大雪の余波が ・・・・。

 今日も午前中は吹雪です。  29年ぶりも、歓迎されない出来事です。


 恒例の 「今年の漢字」 ・・・ いよいよ年末の雰囲気になってきました。




 今年の漢字は 「金」 ・・・ リオ五輪、政治資金問題、PPAPなど

・ その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の 「今年の漢字」 が12日発表され、「金」 に決まりました。 京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫しました。


         金漢字


・ はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる 「今年の漢字」 は、12月12日の 「漢字の日」 に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり今年で22回目になります。

・ 2016年は、リオ五輪の 「金」 メダルラッシュや前東京都知事の政治資金問題 “政治とカネ (金)”、イチロー選手の通算3000本安打達成など 「金」 字塔、PPAPの 「金」 色の衣装などが理由に挙がりました。

・ そのほか、2位 「選」、3位 「変」、4位 「震」、5位 「驚」、6位 「米」、7位 「輪」、8位 「不」、9位 「倫」、10位 「乱」となっています。





 クリスマスプレゼントに込める気持ち 漢字一文字で表現すると

・ 人にプレゼントをあげようと決めたら、相手に喜んでもらうことしか考えないのでは ・・・。 そこには、感謝の気持ちだったり愛情だったりが込められています。


● クリスマスプレゼントの意味には2つの説があります ・・・。

 1つ目がキリストへのプレゼントから、大切な人へのプレゼントになったというもの。

 2つ目がキリスト教の聖人ニコラウスが人知れず困っている人にプレゼントを送ったというもの。


・ 「 クリスマスプレゼントに込める気持ちを漢字一文字で表現するとなんですか? 」 という質問。

・ 結果、1位を獲得したのはダントツで 「愛」 (369人) の一文字。 以下、「謝」 (39人)、「心 」(36人)、「礼」 (24人)といった文字が続きました。



            プレゼントa


 ※ 「Xmas 贈りモノ・コト調査」 (アフラック実施・対象:全国の12~59歳の男女1122名)。
 

  シャツムーミンパパa2  愛しい人に ・・・ やはり、「 愛 」ですね。 



 ニューヨークなどでクリスマス恒例 「サンタコン」、サンタ姿ではしご酒

・ ニューヨークなど世界各地でこの週末、サンタクロースに仮装して集まり、パブなどを訪れる恒例の 「サンタコン」 が行われました。 イベントの公式ウェブサイト 「SantaCon.info」 によると、イベントは、アメリカ380都市、世界51カ国で開催されました。


       サンタコンa


・ サンタクロース姿の数千人が、はしご酒のため街に繰り出したとか ・・・。

・ サンタコンは1994年にサンフランシスコで始まり、当初はクリスマスシーズンの商業主義への反対運動の意味があったといいます。

・ ただ、年々どんちゃん騒ぎの行き過ぎが問題になり、一部のバーではサンタ姿の酔っ払いは入店禁止にしているようです。

・ ニューヨークでサンタコンの代表者は、過去には飲酒にまつわる多くの問題が発生したとしながらも、今年は 「ニューヨーク市警と協力体制を作って臨んでいる」 と説明しています。



    サンタさんも、楽しみたい。 はしご酒 ・・・ ?

    「 はしご」 には、慣れ親しんでいます  

   はしごを上るサンタクロースa  なにせ、クリスマスは煙突に登りますから・・・。




 世界で最も高価なチーズ ・・・ 「ロバのミルク」から作る

・ 牛乳やヤギのミルクから作られるチーズが一般的に知られていますが、セルビア共和国のザサヴィツァ自然保護区には、ロバのミルクで作られる 「ドンキーチーズ」 が存在します。


     世界で最も高価なチーズa


・ ドンキーチーズが作られているのはセルビア・ザサヴィツァ自然保護区にあるロバ牧場。 ここでは300頭近くのロバが飼育されています。

 ロバa ・ しかし、ロバは秋にしかミルクを出さず、牛やヤギのように大量のミルクがとれないため必然的に希少になります。

・ ある日 「なぜロバのミルクで作られたチーズはあまり見ないのか?」 と思い立ち、調べたところ世界中のどこにも「ロバのチーズ」は存在しないことに気付いたそうです。 これにはロバのミルクが希少であるだけでなく、作り方が難しいという問題も存在します。

・ ロバのミルクには牛乳やチーズに多く含まれるカゼインが十分に含まれていないため、通常のチーズの製法ではうまく凝固しないという問題があるとか ・・・。

・ 希少な原料と時間のかかる秘密の製法により大量生産できないことから、ドンキーチーズは世界一希少で高価なチーズになっているというわけです。

・ さらにロバのミルクでチーズを作っているのは、世界中でこの牧場だけというのも、希少価値を高める要因の1つです。

・ チーズはこのような紙箱に入っているようです。 箱の中には金色の紙箱が入っており、高級感があります。


       チーズ紙箱aa  チーズ紙箱2a


・ なお、価格は1kgあたり880ポンド (約12万7000円) とのことです。


  
  パパサンタクロースa  ロバ心なから ・・・ ?  



        クリスマスアドベントカレンダーa


               これは ・・・ ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード