銘柄は何 ?

  
 ツルツル滑る道路を、よろよろと歩く今日です。

 クリスマスまで、片手の指で数えられるまでに迫りました。



       xmas carol


  急げ、急げ・・・と、気が急いてくるようです。 

  なぜか、予定より時間ばかりかかるこの頃です。




 明日、12月21日は 「冬至」 です。

・ 冬至と言うと、ニュースで柚子湯に入ったりカボチャを食べるシーンが毎年のように放送されますが、では一体なぜ、冬至ではカボチャを食べたり柚子湯に浸かるのか、知っていますか?


     カボチャや柚子湯a


・ 冬至とは、簡潔に言うと一年の中でもっとも日照時間が短い日の事を言います。 日照時間が短いという事は、昼が短く夜が長い、というわけです。

・ この冬至と反対なのが 「夏至」 です。 夏至は一年の中で日照時間がもっとも長くなり昼が長く夜が短くなります。

・ では、どうして日照時間が短くなるのかと言うと、それは太陽の位置が関係しています。 冬至の日は、太陽の昇る高さが一年でもっとも低くなるので、必然的に日没が早くなるというわけです。


    □ 2016年12月21日 (JST) 水曜日
     札幌市の日の出時刻  7:03


   □ 2016年12月21日 (JST)  水曜日,
     札幌市での日の入り 時刻 16:03



・ また古代の中国では、冬至の日を一年の始まり、太陽の復活の日として暦を読んでいた事もあり、冬至の日はおめでたい日とされてきました。

・ そして、2014年は、冬至の日にちょうど月が新月になる日となっていました。 このように新月と冬至が重なる事を 「朔旦冬至」 と呼び、月と太陽の両方が復活する日として、非常におめでたい日だとされています。

・ これは19年に1度起きる現象で、それが今年の冬至、12月21日です。




● 冬至に何故かぼちゃを食べるの ? その由来は ?


       かぼちゃ


・ 冬至は、一年でもっとも太陽の力が弱まる日ですが、以後は再び太陽の力が強くなる事から 「一陽来復」 と言って、この日を境に運が上向くとされていました。 そして、さらに運がよくなるようにと「ん」がつく物を食べていたのです。

・ これを 「運盛り」 と言うのですが、特に運盛りに食べられていたものは、れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん (うどん) です。

・ これらは 「ん」 が2つ入る物として好んで食べられていたとされています。 では、かぼちゃはどうなのでしょう?

・ 冬至と言えばかぼちゃを食べるというのが当たり前のように刷り込まれていますが、かぼちゃには 「ん」 が付いていません。 これは、かぼちゃは漢字で書くと 「南瓜」 となります。 すなわち、なんきん、で 「ん」 が2つ付いているのです。

・ さらにかぼちゃは本来は夏野菜です。 貯蔵が効くので冬まで美味しく食べられるのもそうですが、元は南方から渡ってきた野菜である事から、夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰 (太陽の力が弱い日) に陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。



● なぜ冬至に 「ゆず湯」 に入るの ? その由来や意味は ?


       ゆず


・ 冬至に柚子湯に入る由来は、運を呼び込む前に体を清めるといった意味があったからです。

・ 昔は今と違って毎日のようにお風呂に入らなかったので、お湯に浸かる事自体がお浄めの意味があったようです。 そこにさらに香りの強い柚子を入れる事によって、邪気を払うといった意味もあったようです。

・ また、融通が効く湯治=柚子が効く冬至 ・・・ といった語呂遊びの要素もあったと言われています。



   歌うパパa  ゆず湯に入ってポカポカ !  いい香りにうっとり ・・・・

    銘柄は何 ? ・・・ と、お聞きしますか。
 



 星座別 ! あなたにピッタリの香りはどれ?

・ 香水選びを「難しい」と感じている人は多いはず。 自分にどんな香りが合っているのか判断するのも難しいし、できれば周りの人と同じものは避けたいし…。 

・ そんなあなたのために、コスモポリタン・イギリス版が有名な 星占い師のスーザン・ミラーのそれぞれの星座別に合う香水です。 以下を参考に、納得の香水選びをしてみてはいかが !



     星座別ピッタリの香りa



 おひつじ  ● 牡羊座 3/21~4/19 

・ 香水選びに関して言えば、牡羊座は慎重で間違えたくないタイプ。 

・ 柑橘系で、フローラルの香り (花は牡羊座が生まれた頃に咲くものが多いので) をミックスさせたものなどがピッタリでは?  柑橘類は心のみならず、感覚を刺激するものとしても知られています。

・ アメリカンビューティー (バラの一種) やハニーサックル、乳香、ミルラ、ジャスミン、ゼラニウム、ショウガ、松など、棘のある花はすべて牡羊座を象徴するものなのだとか。 柑橘系の中でも牡羊座に良さそうなのは、レモン、グレープフルーツです。

 おうしざ ● 牡牛座 4/20~5/20

・ 牡牛座の人の香りと言えば、バラ。 バラをベースにしたものなら何でも間違いないし、少しすみれの香りが入ったものも同じぐらい理想的」です。 

・ 牡牛は大地の象徴なので、白檀 (ビャクダン) のような、ちょっとスパイスのある木の香りなどが好みのはず。 ムスクベースのもの、すみれやヒヤシンス、桃の花などの香りが入ったものにも惹かれるでしょう。

 ふたご ● 双子座 5/21~6/21

・ ピンクグレープフルーツや、柑橘系の軽くてすっきりした香りの入ったものがおすすめ。 もう1つの双子座が好む香りは、鎮静作用のあるベチバー。 あなたが6月生まれの双子座なら、土星は正反対の位置にあるので、責任感が強い人のはず 。

・ 『今日はストレスが多いな』 と感じたら、両手首にラベンダーオイルを一滴垂らしてみましょう。 もし今日はロマンチックなことがありそうだと思ったら、スズランやライラックの 香りを選ぶと、運が開けそう。

 かに ● 蟹座 6/22~7/22

・ 美容に関しては、ナチュラルでありながら、ロマンチックなものを好みます。 

・ 花と香りで言えば、ユリやクチナシ、白いライラック、白バラ、ジャスミン、ハニーサックルなどの白い花すべてと、シングルノートのフローラル系フレグランスは蟹座に関係があります。 

・ 試してみて、このうちの1つがベースになったものが気に入れば、それがあなたを物語る香水になるはず。

 しし ● 獅子座 7/23~8/22

・ 獅子座の性格の素晴らしいところは、ファッションや洋服を愛するところ、そして、流行に敏感なところ。 あなたは、あまりオシャレじゃない洋服がクローゼットいっぱいにあるより、数着でもいいから、少数精鋭を好むタイプ。 香りに関しても同じです。 手頃なものを数多く揃えるより、最高の香水を1本求めます。 獅子座は気高さと近い関係にあるのです。

・ 獅子座の支配星である太陽は太陽系の中心であり、他の惑星はその周りをぐるぐる回っています。 太陽には特別な役割があるのです。 獅子座はリーダーとして、支配者や最終権限を持つべく生まれついているので、それにふさわしい注目を集めるような香りを選ぶことです。

 おとめ ● 乙女座 8/23~9/22

・ 美において完璧主義者として知られる乙女座は、新しい美容法に手を出すのが大好き。 乙女座にぴったりの香りはバニラベースか、フレッシュシトラスをベースにしたベチバー、リラックスしたいときは、ラベンダーがいいでしょう。 

・ 一般的に、乙女座は少しフローラル系の入った、フレッシュで軽い香りや、スズランなどのシングルノートが好み。 夜は、白檀などの温かみがあってセンシュアルな香りが大地を象徴する乙女座に最適です。

 てんびん ● 天秤座 9/23~10/23

・ 天秤座は、魔法使いのように香水を使います。 普段から1つに決めず、いくつかお気に入りの香りがあるのが天秤座。 

・ 季節や気分、状況に合わせて香りを変えています。 クラシックなフローラル系から、軽くてエレガントなものまで、あまり重くないものを好む傾向があります。

 さそり ● 蠍座 10/24~11/21

・ 蠍座の花と言えば、菊、タチアオイ、ゼラニウム、ハニーサックル、ユーカリなど。 そして、誕生石は深紅のブラッドストーン。 

・ 蠍座に合う香水は、軽くてずっと残るムスク。 たくさんの種類があるので、時間をかけてじっくり選んでみて。 まったく見知らぬ人が何をつけているのか銘柄を教えてくれと聞かたたら、あなたのチョイスは間違っていなかったということです。

 いて ● 射手座 11/22~12/21

・ 射手座の花はカーネーション、ドムベヤ・ブルゲシアエ、タンポポ、ビジョナデシコ、ヒース。 誕生石はトパーズ。 射手座はターコイズとも関係があるので、これもラッキーアイテム。

・ 射手座に合うのは、温かみがあって、とても官能的な、ウッディー系か柑橘系。 またはパンチの効いたフローラル系。 それから射手座は4元素のうちの火に分類されるので、スパイシーな色がピッタリ。 濃いコーラルレッド、赤褐色、サフラン、パプリカ、シナモン、カレー、シトロン、トウガラシの色味などです。

 やぎ ● 山羊座 12/22~1/19

・ 山羊座は大地を象徴し、歴史とも関わりがあります。 過去のものを評価することができるのです。 

・ 山羊座が特に好む香りは温かみのあるウッディーなもの、白檀をメインに使ったものです。 あるいは、温かみのあるフローラルもいい、かつてのフランス人デザイナー達が作った香水も、とてもあなたらしいでしょう (ブランドでいうとシャネル、ランコム、ディオール、ゲランなど)。

 みずがめ ● 水瓶座 1/20~2/18

・ 水瓶座は環境を保護することに最も関心があり、世の中の動きに対する知的好奇心も旺盛。 環境にやさしい、新しい化粧品や自然志向のフレグランスを調べてみて。 

・ 環境に配慮したグリーンプロダクトは、今や時代の主流。 水瓶座に最適な香水は、オレンジの花、果物、白檀、ゼラニウムなど。

 うお ● 魚座 2/19~3/20

・ ファッションで言うと、魚座の色は、モネの 『睡蓮』 の色。 ラベンダーから濃い紫、あらゆるタイプの青、海緑色、白、青みがかったピンクなどの、水面の色。 誕生石は海の色をしたアクアマリンで、昔の船乗りは航海の無事を祈って身につけたものです。誕生花は白い蘭、スミレ、スイセン、カサブランカや他のすべての白百合、クチナシ、睡蓮。 

・ 魚座に最適な香水は、バニラベースにこれらの植物や、サルサパリラ (熱帯アメリカ原産の植物)、そしてほのかにライラックかスミレの香りが入ったもの。


     いゃ~、すっかり香りに惑わされます。   パパ現実a

     アラ、現実を見たら ・・・ おっとっと



 ウェブスター辞典の2016年の単語は ・・・ 「超現実」


          ウェブスター辞典a


・ アメリカのメリアム・ウェブスター辞典は、今年の単語が 「超現実」 を意味するsurreal に決定したと発表しました。 オンライン検索が非常に多かったとか ・・・。

・ 今年の単語では、すでにオックスフォード辞典が 「 post-truth 」 (世論形成において客観的事実より感情などが重視されること) を、Dictionary.com が 「 xenophobia 」 (外国人恐怖症) を選んでいます。

・ 「surreal」 の検索は、3月のブリュッセル攻撃事件の後と7月のニース襲撃事件、およびトルコでのクーデター未遂時に急増しました。 さらに、11月8日の大統領選でドナルド・トランプ氏が大統領に当選した後は今年最大の検索増加が見られました。
・ この単語は、1900年代初めの芸術運動である 「シュールレアリズム」 から派生したもので、1967年に同辞典に初めて収録されています。



  サンタ姿のパパ 

    いよいよ ・・・ です。  一晩で世界を駆けめぐります。

   えっ、あなたは超現実派 ・・・ ?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード