ええ、あの人は ・・・ 誰だった ?

  
 2016年もラストスタート ・・・ 残すところ3日になりました。

 一年の出来事を振り返るも、過ぎしことは忘却のかなたへ ・・・。

 余りにも情報の多い社会で、人間の頭脳がついて行けません。



     ええ、あの人は ・・・ 誰だった ?    パパ現実a


  
         去る者は日々に疎し  - 故事百選

        日々に疎し

・ 原文 「去るものは日々に疎まれ、生ける者は日々に親しむ」

  ( いつも顔をあわせている人とは、なんとなく情が移って親しくなります。  反対にすこしも音沙汰がなく、遠く離れて姿を見せないような人とはどうしても関係が疎くなるものです。)




 注意   ノロウイルス 食中毒警報 ・・・ 札幌市

・ 札幌市では、定点医療機関からの感染性胃腸炎の報告数が増加し、ノロウイルスによる食中毒が多発する可能性が高まったため、「ノロウイルス食中毒警報」を発令しました。

・ 平成25年度に制度を設けて以来、初めての発令となります。

・ 警報発令の有効期間は2週間とし、その後は、ノロウイルス食中毒注意報へ切り替わります。

・ 発令期間:平成28年12月27日(火曜日)~平成29年1月9日(月曜日)



 食中毒予防aa





  「世界で最も美しい顔100人」 ・・・ 6位・石原さとみ、桐谷美玲、島崎遥香もランクイン

・ アメリカ映画サイト・TC Candler が、毎年恒例の 「世界で最も美しい顔100人」 2016年版を発表し、女優の石原さとみが日本人トップとなる6位に選出されました。

・ 今年で27回目を迎えた同リスト。  石原が選ばれるのはこれで4度目で、昨年も日本人トップの19位にランクインしていました。

・ 今年はほかに日本から桐谷美玲が38位 (昨年31位)、AKB48島崎遥香が92位 (昨年74位)に選出されました。 昨年まで6年連続で入っていた佐々木希の名前はありませんでした。


   石原さとみaa  桐谷美玲a  島崎遥香aa

     6位・石原さとみ  38位・桐谷美玲   92位・島崎遥香


・ 1位はイギリスのモデル ジョーダン・ダン、2位はフィリピンのリザ・ソベラーノ、3位は昨年まで2年連続で1位だった韓国のガールズグループ・AFTERSCHOOLのナナが選ばれています。


    ジョーダン・ダンa  リザ・ソベラーノa  AFTERSCHOOLのナナa

    1位・ ジョーダン・ダン   2位・リザ・ソベラーノ  3位・ナナ


・ 同サイトはアメリカの映画評論家TC Candlerが運営するサイト。 1990年よりスタートした 「世界で最も美しい顔100人」 は、読者から寄せられた提案を受けて、TC Candlerが作成するもので、あくまでも世論を反映したものではなく、主観的なものだとしています。




   美の壁を ・・・ 打ち破りたいわ !  みぃaa




 「しぶんぎ座流星群」 2017年は見える !?

● 1月3日の天気は

・ しぶんぎ座流星群の出現ピークは、1月3日夜。  では、当日の天候は冬型の気圧配置です。 北日本の日本海側〜北陸では雪や雨が降る一方、太平洋側では晴れて流星観測が楽しめる所が多い予想。 ただ、太平洋側でも寒気による雲が流れ込んだり、湿った空気が流れ込むなどして、雲が多くなる可能性があります。


     「しぶんぎ座流星群」2017年a


・ この情報は、12月27日時点の予報をもとにした見解。 特に「チャンスあり」エリアでは、湿った空気の流れ込み方次第で、「バッチリ見える」 エリアに変わる可能性があります。 


● 「しぶんぎ座流星群」とは ?

・ 「しぶんぎ座流星群」 は、8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」とならぶ3大流星群の一つ。 毎年正月明けにピークを迎えます。 「しぶんぎ座」 という星座は現在は存在しませんが、かつて 「へきめんしぶんぎ座」 という星座があったことからこの名前がつけられました。

・ 放射点は1等星アルクトゥースのある 「うしかい座」 と、北極星を含むこぐま座を取り囲むように位置する 「りゅう座」 の境界付近です。


       しぶんぎ座流星群a


 2017年の出現ピークは1月3日23時頃と、比較的観測しやすい時間帯です。 また、深夜になると月が沈むため、月明かりの心配もなく、今年は観測には好条件がそろっています。 このため、ピーク時には最大で1時間に35個もの流星が期待できます。 なお、観測に適した時間は、3日23時から4日未明です。





           あら、花を持ってどこへ ?


           ムーミン a


     美しい人に !   私、後ろにいるわよ ・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード