ファァ ~ クション !

  
 今日は、「仕事始め」 と云っても、まだお屠蘇気分が残っているようです。


       仕事始めカレンダーa


 朝の地下鉄は、平時の半分ぐらいでしょうか。

 さて、仕事を ・・・ ?



     仕事始めはa


   パパ現実a 上司の挨拶、その後 「おとそ」 を飲んで、揃って 「初詣」。 

            そして挨拶回り ・・・ いやぁ、お疲れさん





           大吉a


           何気なく過ごしてる
           日々に蓋をしてしまう
           抜け出したい気持ちは山々です

           初めの一歩目が
           踏み出せない僕に
           いつでも君が僕の手引っ張って

           新しいモノを見に
           連れていってくれる
           世界が変わる

           初めの一歩目で 変われた気がした
           どこまででも行ける
           もう大丈夫僕らなら

           行け、飛べ ありのままで
           不安も迷いもあるけれど
           やってみなきゃわからない
           事がたくさんあるんだよ

            行け、飛べ
            あの空に届きそうなぐらいに手を伸ばす
            僕らはもう一人じゃない
            新しい世界に飛び込むのさ

            怖い 辛い 悲しいこと
            ばかりじゃないけど
            そっちの事ばかりが気になって

            小さな事で笑ってる僕の方がいい
            誰しもが
            好きな自分でいれますように

            行け 飛べ できるだけ
            小さな幸せに目を凝らせ
            雨の日でも風の日でも
            大切なモノは変わらない

            行け 飛べ
            あの空に届きそうなぐらいに手を伸ばす

            行け 飛べ ありのままで
            不安も迷いもあるけれど
            やってみなきゃわからない
            事がたくさんあるんだよ

            行け 飛べ
            あの空に届きそうなぐらいに手を伸ばす
            僕らは もう一人じゃない
            新しい世界に飛び込むのさ



     ムーミン族



 明日は ・・・ 寒の入り  いよいよ 「冬将軍」 到来

・ 明日、5日は二十四節気の「小寒」で寒の入りです。 暦通りに、明日から冬の厳しい寒さとなりそうです。


  寒の入りa

 
・ 年始の暖かさに油断せず、明日からはマフラーや手袋なども使って、万全な寒さ対策をしてお過ごし下さい。




 寒の入り2a  ● 寒の入りの時期はいつ ?

・ 季節を表す言葉・節気の中の、「小寒」 から 「立春」 の前日までの1ヶ月の期間のことを 「寒(かん)」 と呼びます。

・ 2017年の場合、小寒は1月5日、立春が2月3日ですから、1月5日から2月3日までが寒となるのです。 その寒の期間に入る日のことを寒の入り、と言います。

・ つまり、寒の入りとは小寒の日ということになり、2017年であれば1月5日が寒の入りとなります。

・ ちなみに、寒 (かん) が終わって次の節気である 「立春」 になることを、「寒(かん)明け」 と言います。




       それ~、寒中水遊びを ・・・


      寒中水泳a


        寒には ・・・ 寒を  ファァ ~ クション


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード