えっ、Joker ?


 1月も後半に ・・・ 大寒の今日。

 寒さも本格的なこの頃です。

 みなさん風邪を引かぬようご自愛ください。



       大寒の日a


     スーパーL  寒さ対策は、やはり食べ物で ・・・。 


 アイスクリームが大好物 ・・・ ホッキョクグマより大きい290キロ “ミニ豚” (カナダ)

・ 犬や猫と比べると比較的安価で購入することができるミニ豚は、キレイ好きで賢く体臭もほとんどないため日本でもペットとして飼う人がいます。 成長すると30キロから50キロになると言われるが、カナダで飼われているミニ豚の “エステル” は平均を優に超える巨体が自慢です。


      290キロ“ミニ豚”(カナダ)a


・ カナダのオンタリオ州に住むスティーブ・ジェンキンスさんとデレック・ウォルターさんの元に、メスのミニ豚“エステル”がやってきたのは5年前のこと。 当時1.8キロだったエステルはあれよあれよという間に巨大化し、現在は平均の9倍の290キロにもなります。 メスのホッキョクグマの平均体重が250キロであるというから、エステルがいかに大きいかおわかりになるでしょう。

・ エステルここまで大きく育ったのにはそれなりの理由が ・・・。 スティーブさんによると、エステルは果物、野菜、オーツ麦はもちろん、スーパープレミアムアイスクリームやケーキなど甘いものには目がないそうです。 そしてたらふく食べた後は、大きな体でカウチを占領しゴロンと横になる。 まさに「寝る子は育つ」なのです。

・ エステルの寝顔に癒されるというスティーブさんは 「エステルが大きくなるのは仕方ないさ。 いくら食費がかさもうと彼女を手放す気はないよ」 と語ると、こう付け加えました。

・ 「エステルはいつも笑顔なんだ。 豚ってあんなふうに笑うものなのかな? その辺はよくわからないけど、僕たちはエステルがとびきりスペシャルな豚だって思っているんだ。」

・ ダイエットとは無縁のエステル。 これからもまだまだ大きくなりそうです。




    パパ考えるa ミニ豚がビックなら ・・・ こちらの豚は気品でございます。



  マンガリッツァTOP


(1) マンガリッツァはどこの豚 ? どんな豚 ?

・ “マンガリッツァ豚 (マンガリッツァポーク) ”を知っている方は、まだまだ少ないでしょう。

・ バークシャー、デュロック、イベリコなどいろいろな豚の品種がありますが、“マンガリッツァ” も豚の1品種です。 

・ ハンガリーの在来種で、ハンガリー固有の希少な名品種です。 その姿は、「羊?」 と思うほど毛むくじゃらで可愛らしく、一度見たら忘れないでしょう。 その姿から “ウーリーピッグ" (毛むくじゃらの豚)” という、あだ名も付いています。


     マンガリッツァ豚1   マンガリッツァ豚2


・ マンガリッツァ豚は、イベリコ豚とそのルーツを同じくします。 19世紀頃から “マンガリッツァ豚” はヨーロッパで有名でしたが、その希少性から、ハンガリー国内でもなかなか食べることのできないものでした。


(2) マンガリッツァ豚の生活

・ マンガリッツァ豚は主にドナウ川周辺に広がるハンガリー平原地帯で育ちます。 夏は暑く乾燥し、冬は風に吹かれ雪が降る自然の牧草地です。


             マンガリッツァ豚3


・ 毛むくじゃらのマンガリッツァ豚は、雪の降り積もる寒い冬でも、元気に牧草地や林の中を自由に動き回ります。 一年中広々としたところで、新鮮な空気を吸いながら自由に動き回り、カボチャ、テンサイ、どんぐりなどの自然食品のみを餌として成長し、ストレスなく伸び伸びと育てられているのです。


(3) 「国宝」 マンガリッツァ豚の実力 ~エレガントな豚肉~

・ イベリコ豚が有名になり、ともすれば、マンガリッツァ豚の肉質もイベリコ豚と比較されることがあります。 しかし、品種も国も違えば、また違った味わいがあります。

・ -30度にもなる厳しいハンガリーの冬の間も、運動を続けて蓄える脂肪は特に上質で、マンガリッツァ豚の特徴の一つになっています。


              マンガリッツァ豚4


~牛肉を思わせる肉質~

・ 濃厚な赤身と低温で溶ける脂。脂肪分が多く、霜降り。 豊富な不飽和脂肪酸。 これが、イベリコと比較され、よく似ているとされている特徴です。

~力強いイベリコ、繊細なマンガリッツァ~

・ マンガリッツァ豚を口にした人々から、「上品」 「さっぱりしている」 と良く聞きます。 イベリコ豚が力強いインパクトのある味とするならば、マンガリッツァ豚は、繊細な味わいといった感じでしょう。 “マンガリッツァ豚” は、脂の口どけがよく後味もさっぱりとしています。 でしゃばりすぎない上質な肉の味わいがあり、豚肉独特のくさみは少なく、口どけが良い-これが、上質な豚肉のなかでも、さらに 「上品」 「気品がある」 「優美」 といった言葉の似合う、“エレガントな豚肉” と言われる所以です。


(4) 食べられる国宝

・ ハンガリーでもなかなかお目にかかれなかった希少なマンガリッツァ豚ですが、その種の厳格な維持のため、ハンガリー政府が保護するようになり、2004年にハンガリーの国宝に認定されました。 国家が保護・管理に努め、限られた生産が行われています。  つまり、何とも珍しい"食べられる国宝"なのです。

・ そして、毎年ハンガリーではこの国宝を祝うお祭り、“マンガリッツァフェスティバル” が開催されています。
 




 肉の正体が明らかに ・・・ ジェイミー・オリヴァーがマクドナルドに勝った

・ イギリスの有名シェフ、ジェイミー・オリヴァー氏は、消費文化最大の象徴であるマクドナルドに対して起こした裁判に勝訴しました。


         ジェイミー・オリヴァーa


・ オリヴァー氏が勝訴した裁判により、マクドナルドのハンバーガーの 「肉」 が、動物性脂肪生地とアンモニアから作られていることが証拠付けられました。

・ オリヴァー氏は、勝訴した裁判により、マクドナルドのファーストフードチェーンでは、本当の肉の代わりに、食用肉から出たくず肉、腱、脂肪、結合組織を混ぜた物から成るペースト状の生地とアンモニアが使用されていることを証明したことになりました。


      イギリスにも巨大バーガーa


・ イギリス人シェフ兼テレビ番組作成者のオリバー氏は、ハンバーガーとナゲットのおいしさの裏に潜む恐るべき真実を明らかにしました。 オリバー氏の発言によると、マクドナルドの店舗でサービスされる商品は、食品として定義不能であるとか ・・・。



    ムーミンパパ 具合悪くわぁ ~ !



 「このカフェ、客の後ろ姿が気になってしかたない ・・・」  クスッと笑ってしまう風景


        海外のとあるカフェa


・ 海外のとあるカフェは、ユニークな特徴があるそうです。 座っているときの後ろ姿が気になる、店内の風景をご覧ください。


        海外のとあるカフェ2a


● イスがナイスな足に!

・ 後ろから見ると、座った人が動物の足を持っているかのようなコミカルな風景になっています。 すました感じで話をしているだけに、ギャップがおもしろいですね。

・ 海外掲示板のコメントをご紹介します。

● なぜか不安になる。

● サファリでいろいろな動物が肩を並べている姿を見たいときは、水場 (酒場) へ行くといいってことか。

↑バーならこんなところもあるよ。


         海外のとあるカフェ3a


● シマウマ、ライオン、キリンが同じロープのしっぽだ。 色のついたロープは面倒だったんだな。

● なるほど。 「シマウマ、キリン、ラクダ、カエル、アヒルがバーにやってきました」

↑「キリンはドリンクを頼み、シマウマは脱獄中、カエルとアヒルは氷なしの水だけでいいと言い、ラクダはまだたくさんあるので何もいらないと言いました」

● ロンドンの熱帯雨林テーマのレストランにも同じイスがあったよ。

↑そこのカフェの残り物みたいだな。

↑自分もそう言おうとしていた。 自分はテキサスのその店で働いていたよ。 全くいっしょだった。

● 自分のお気に入りはカエルの足。

● 足と足の間がクレイジーだ。

・ 後ろから見た時のインパクトが強いですね。 お客さんが入れ替わるたびに楽しいことになりそうです。



       「背中で語る」 なんて表現がありますが ・・・ イスねぇ ?


       いよいよ、アメリカ合衆国大統領が、オバマからトランプへ。

       さて、新大統領はどのようなカードを切るか ・・・



          ムーミン大統領

                 えっ、Joker ?

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード