よっ、どすこい ! 

  
 今日のサッポロは ・・・ 季節はずれの雨降り。 

 道路の雪解けも一気に進むものの、今晩からは大荒れの予報です。

 解けた状態が最氷結すれば ・・・ 鏡のような滑る道路です。 

 あぁぁぁ 夏がいい・・・



 テレビのカップスープのCM。 あれ、誰かに ?


         栄倉奈々a 


        ウルルルン~ ウルルン~ お出迎え~
        あいつは冷たいやつっさ~
        本当に冷たいやつっさ~
        雪降るころ~ 仲良しになれ~ 



  あっ、メガネを外した Hitomi さん !

  似ているよ ・・・ 教えようと思いつつ忘れてしまった今日でした。
 

 

 サッポロの街も、春節スタートで中国などからの旅行客が多くなっています。

 期待の爆買も沈静化でしょうか。

 
 パソコンもお疲れモードで ・・・ ようやく回復に。 そろそろ取替え時でしょうか。
 



        NAOMIカードa



 新横綱・稀勢の里 ・・・ 明治神宮で奉納土俵入り 

・ 大相撲の第72代横綱に昇進した稀勢の里 (30) =田子ノ浦=が27日、東京・明治神宮で奉納土俵入りを行いました。

・ 同じ二所ノ関一門の芝田山親方 (元横綱・大乃国) から“伝授”された雲竜型土俵入りを力強く披露し、集まった1万8000人のファンから大きな拍手です。


          稀勢の里の奉納土俵入り…


・ 1998年夏場所後の3代目若乃花以来、19年ぶりとなる日本出身横綱のお披露目を見届けようと、早朝にはすでに5000人あまりのファンが集まったそうです。 

・ 明治神宮側は26日の段階で 「安全に誘導できるのは5000人まで」 (同広報部) と語り、入場者を整理することを発表。 入場者の整理を事前に決めるのは、19年前の3代目若乃花以来とか ・・・。 この時は弟の横綱・貴乃花(現親方)との史上初の兄弟横綱誕生を見届けようと、小雨の中5300人が雄姿を集まりました。



 よっ、どすこい ! 

 久しぶりの日本出身横綱 ・・・ 伝統も、綱渡りでございます。
 



 求む女性スパイ ・・・ 「007」の発明の天才も女性だった  イギリスMI6

・ スパイ映画「007」シリーズの中でジェームズ・ボンドのためにさまざまな道具を発明する「Q」は、実在の英対外情報部(MI6)では女性だった ――。


    MI6aa



・ MI6のアレックス・ヤンガー長官 (通称「C」) がロンドン市内で行った講演でそんな事実を明らかにし、もっと多くの女性にMI6に就職してほしいと呼びかけました。

・ ヤンガー長官は、IT業界の女性を表彰するイベントで講演。 「実在のQはあなた方に会う日を心待ちにしている。 うれしいことに、実在のQは女性だ」 と述べ、「MI6は我が国のあらゆる人材を幅広く採用している」 とアピール。

・ イギリス情報機関は女性の活用に力を入れています。 政府通信本部 (GCHQ) も関心を高めてもらう狙いで、13~15歳の女子を対象に、インターネットで課題を解くサイバー競技会を実施していました。

・ 情報安全保障委員会が2015年にまとめた報告書によると、公務員に女性が占める割合は53%ですが、情報機関に限ると37%にとどまっているそうです。


      007ジェームズ・ボンドa


・ ただ、映画で描かれたジェームズ・ボンドのように、「スパイ」 といえばまだ圧倒的に男性のイメージが根強い。 ヤンガー局長の講演では、この問題を克服しなければならないと述べ、こうした現状は 「特定の限られた人物だけがMI6に加わるという偏見に結びつく」 と指摘。 「性別は関係ない。 関係あるのはあなたの人格と創造性、そして決意だ」 と女性たちに語りかけたとか ・・・。




  パパ考えるa  

  映画 「007」 シリーズと云えば、ボンドガールの美女とともに武装された車も話題でしたが ・・・。



 モンスター級の電気自動車 「NIO EP9」 が速すぎ ?

・ ガソリン車と比べて燃費 (電気代) や維持費が安くなる一方、走行距離が短かったり、車両本体価格が割高だという声も少なくない電気自動車 (EV)。 まだまだ発展途上の分野ということもあり、これからどんな製品が出てくるのか楽しみですが ・・・。

・ ドイツ 「ニュルブルクリンクサーキット・北コース」 で、EV世界最速ラップ (2016年10月12日時点) を記録したというEVスーパースポーツ 『NIO EP9』 です。


       電気自動車「NIO EP9」


★ 世界トップクラスのEVスーパースポーツ

・ 中国の上海に本社を構える電気自動車メーカー 『NextEV』 が開発した 「NIO EP9」 の特徴のひとつが、最高出力1メガワット、馬力にして1341psというとんでもないパワーです。

・ その他、公開されているスペックは最高時速313km、時速200kmまでの到達時間7.1秒と世界最高値には及ばないが、いずれにせよ世界トップクラスのEVスーパースポーツであることに変わりありません。

★ 発売日や価格については未定

実はこのマシン、2016年11月22日に正式公開されてから、発売日や価格についての詳細がまだ発表されていません。 「1億円を超える価格で台数限定販売になるのでは」 との噂もあるようですが真相は不明です。

スマホやドローンなどの分野ではすでに世界的人気を獲得している各中国メーカー。電気自動車の分野でもその実力を発揮する日はそう遠くないかも……。



  パパ考えるa  どうもこうも、最高時速313kmで走行する道路は ・・・ ?

  
    どうなる、こうなる ・・・ と、その後が分からない ?  

    そうです。 トランプさん




 路上販売の赤いトランプ帽は外国製 ・・・ 就任式参加者もビックリ ?

・ 20日に行われたトランプ・アメリカ大統領の就任式で、支持者らがかぶっていた 「Make America Great Again (アメリカを再び偉大に国に)」 と書かれた赤いキャップが中国、ベトナム、バングラデシュで生産されていることが次々と明らかになり、支持者もビックリだったようです。


       赤いトランプ帽


・ トランプ大統領は就任演説で 「アメリカ製品を買い、アメリカ人を雇用する」 と訴え、その発言が最も多くの賛同を得ていました。

・ 帽子のタグによると、トランプ陣営の公式サイトで販売されているものはアメリカ製で、価格は25─30ドル(約3000円)。 一方、ワシントンの路上で販売されていたトランプ帽は、20ドルでした。

・ トランプ支持者の男性 は、会場への途上で買い求めた帽子のタグを確認し 「中国製だ、誰にも言わないでくれ」
また、就任式見物に訪れた女性がかぶっていた帽子は、確認してみるとベトナム製だったとか ・・・・。



   トランプ2a  選挙公約と現実は ・・・ 別だぁ~   



      いよいよ、流氷の時期が ・・・


         ムーミン流氷a


     オホーツク沿岸に接岸です ・・・ 危ない !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード