美しい ・・・ 一目惚れ ?

 
 さっぽろ雪まつりが開幕 ・・・ 街は海外からの見物客がいっぱい。

 ただ、地下鉄車内は持ち込まれる大きな旅行ケースで乗り降りも大変です。



        第68回さっぽろ雪まつりポスター



   パパ考えるa

 今年の雪まつりは、寒さと積雪が幸いして美しい ・・・ 一目惚れ ?


 
 「一目惚れ」 … ?  研究で判明した2つの重要ポイント


       一目惚れa


・ 好きになるときは、一目惚れが多い ・・・ そんなことも、少なくないのでは ? 


       一目ぼれ度


・ ですが、どうしてひとは一目惚れしてしまうのでしょうか。 そこで大事なのは、2つのポイント

・  いったいそれは、どんなポイントなのでしょうか。


● 魅力を感じる表情

・ カナダ・ブリティッシュコロンビア大学の研究によれば、ひとには魅力を感じる表情があるといいます。
そしてそれは、男女で違うのだとか。

・ 具体的には、女性は “幸せそうな” 表情に魅力を感じるのに対し、男性は “自信に満ちた” 表情に魅力を感じるのだとか。

・ たいていの場合、ひとは自分が好むものに合わせて行動をしてしまいます。 例えば、女性であれば、気になる男性がいたら “幸せそうな” 表情をしているかもしれません。 ですが、“自信に満ちた” 表情をしたほうが、さらによい印象を与えられそうです。

● 目を合わせる

・ 日本人は、相手の目をじっと見つめるのが苦手かもしれません。 ですが、それは重要なことなのです。

・ アメリカのウェブスター大学の研究によれば、相手の目を見てにっこり微笑むことができるひとほど、アプローチされやすいといいます。

・ 反対に、いくら美人でも、相手の目を見てにっこり微笑むことができなければ、相手からアプローチされないのだとか。

・ ほかにも、見知らぬ男女のペア48組を対象に対象にした実験で、2人が同時に相手の目をみると、心理的な距離が縮まるという研究もあります。

・ 目は口ほどに物をいう といいますが、やはりアイコンタクトは大事です。

・ 一目惚れで大切なのは、容姿の良さではなく、表情と視線だったのです。



    パパ ドキドキ3



● 目は口ほどに物を言う

・ 目は口ほどに物を言うとは、情のこもった目つきは、言葉で説明するのと同等に、相手に気持ちが伝わるものだということです。

・ 人間が喜怒哀楽の感情を最も顕著に表すのが目だということから、何もしゃべらなくとも目つきから相手の感情がわかるものだということです。

・ また、言葉で偽りごまかしていても、目を見ればその真偽がわかるということ。 「目も口ほどに物を言う」 ともいいます。


    
      目は物を  君の瞳に乾杯 !



     歌うパパa

   かたい絆に 想いをよせて ・・・ 君の 心の中にいますか 乾杯 !  

  の後は、美しい景色 ?  ゴミも磨けば ・・・ であります。



 ガラスでできたビーチ!? ロシアの光り輝く海岸、なぜこうなったのか

・ ロシアのウラジオストク近郊にあるウスリ湾の海岸。 そこは、青や緑などのカラフルな石が無数に散りばめられています。


         ガラスでできたビーチ1a


・ その様子はまるで、たくさんの宝石が落ちているかのよう。 太陽の光に当たると、ひとつひとつがキラキラと輝いて、とっても美しい!


        ガラスでできたビーチ3a


・ じつはこれ、石ではなくガラスなんです。 通称 「ガラスビーチ」 と呼ばれているこの海岸。 どうしてこんな風になったのでしょうか?


● 光り輝くガラスビーチができた理由

・ 実はこのガラス、もともとは 「酒ビン」 の欠片なのです。 ではなぜ、こんなにもたくさんの酒ビンの欠片がここにはあるのでしょうか?

・ 1922年~1991年、ロシアがソビエト連邦 (ソ連) だった頃。 その時代の人びとは、ウォッカやビール、ワインなどのビンを割って、大量に海のなかに捨てていたそうです。

・ それが長い年月をかけて、太平洋の絶え間ない波によって、磨き続けられました。 それによって酒ビンの欠片の鋭い角が取れていき、このような丸い石のような形になったとか。


            ガラスでできたビーチ4a


・ そして、このウスリ湾の海岸に流れ着いた、というわけなのです。



・ アメリカ カリフォルニア州フォートブラッグ付近にある MacKerricher 州立公園、ハワイ カウアイ島、カリブ諸島 バミューダなどにも、一面にカラフルなガラス玉が散らばる 「グラスビーチ」 と呼ばれる砂浜があります。


◆ MacKerricher 州立公園


         グラスビーチa


◆ ハワイ カウアイ島

         ハワイ カウアイ島「グラスビーチ」a


◆ カリブ諸島 バミューダ


         カリブ諸島 バミューダ「シーグラスビーチ」a


・ 丸みを帯びたその形状は天然の石のように見えますが、元はこちらもゴミだったそうです。



           グラスビーチaa




              玉 磨かざれば 光なし

 ( 玉 磨かざれば 光なし ・・・ とは、すぐれた才能や素質を持つ人物でも、努力して自分を磨かなければ、その才能や素質を活かせないというたとえ。)



              パパも驚く


       美を磨いて ・・・ えっ、床磨きでなかったの~ ?

              


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード