ブ男でもイケメンになれる !?  

 
 やわらかい陽ざしに、春への兆しを感じる今日のサッポロです。

 早くも2月も後半へ ・・・ 九州では 「春一番」 が吹いたとのニュース。

 まだ北の大地に吹くのは、雪が舞う吹雪です。

 


 初の映像発見か ・・・ フランスの文豪プルースト、式場でダンディーぶり発揮

・ 長編小説 「失われた時を求めて」 で知られるフランスの文豪、マルセル・プルーストの姿を収めているとする映像をカナダ人研究者が発掘し、フランス誌のウェブサイトで公開されました。 プルーストの写真は何枚か現存しますが、映像が見つかったのは初めです。


             仏文豪プルーストa


・ 映像が撮影されたのは1904年11月14日でプルーストは当時33歳。 1分11秒の無声映像の中に、卵形の顔に細く黒い口ひげをたくわえたプルーストとみられる男性が数秒間写っています。

・ 映像はカナダのケベック州にあるラバル大学のジャンピエール・シロワトラン教授が発見し、プルースト研究誌 「ラ・ルビュ・デチュード・プルースティエンヌ」 で発表されました。 「プルーストの姿を収めたフィルムが発見されたのは初めてとみられる」 と説明しています。

・ 映像はプルーストの親しい友人男性と、「失われた時を求めて」 に登場するシャルリュス男爵のモデルとされるロベール・ド・モンテスキューの大姪 (おおめい) の結婚式の様子を写したもの。 プルーストとされる人物は会場の教会の階段を駆け降りていく。

・ 映画を専門とするシロワトラン教授は、当時注目を集め、プルーストが招待客に含まれていたこの上流階級の結婚式に関する報道を詳しく調べた末、フィルムがパリ近郊で保管されていることを突き止めました。

・ 映像に写っている貴族の男性がほぼ全員、黒いジャケットとシルクハットを着用しているのに対して、プルーストとされる男性はグレーの外套に黒い山高帽といういでたちで、独り足早に教会を去っていく。

・ シロワトレハン教授は 「プルーストにとっては、こうした身なりや所作が人目を引く優雅な方法だったのかもしれない」 と指摘しています。

・ 映像はフランス誌ルポワン (Le Point) のウェブサイト ( https://tinyurl.com/hz6tl9j ) で公開されています。
 



◆ マルセル・プルースト (1871 - 1922) は、フランスの作家。 

・ 大作 『失われた時を求めて』 は後世の作家に強い影響を与え、ジェイムズ・ジョイス、フランツ・カフカと並び称される20世紀西欧文学を代表する世界的な作家と云われます。




 ブ男でもイケメンになれる !?  科学的に立証された “イケメン3要素”

・ イケメンは遺伝子だけで決まると思いきや、科学的根拠に基づいた自己改造を行うことで、凡人やブサメンにも挽回のチャンスがあるらしい。

・ イケメンに限りなく近く、さまざまなアプローチからのテクニックを紹介!


● 美男はつくれる ! 科学的に立証された“イケメン3要素”

・ 顔がいいほど年収や仕事の能力が高く、あらゆる場面で特権や恩恵を受けられることは世界中の研究結果で明らかになっています。

・ 例えば美女は8%、イケメンは4%ほど平均収入が上です。 しかし、イケメンは先天的要素で決するものではないのです。

・ 数々の論文を読む限りイケメンの定義は一つの要素で決まるのではなく、『外見を整える』 はもちろん、ほかに 『自分をイケメンであると信じて疑わない』、『他者に自分をイケメンであると錯覚させる』 の3つが影響しあって形作られることがわかります。

・ たとえ容姿だけが良くても、それが異性を惹きつける、社会的成功に繋がるなど肯定的に作用しなければ意味がないのです。 これは逆説的に、非イケメンにもチャンスがあることを示すものでもあります。

・ そしてこの3要素 は『第一印象の壁をいかに突破するか ?』 という点に繋がっていきます。 プリンストン大学の実験では 『人間の第一印象はたった10分の1秒で決まる』 ということがわかっています。 いったん固まった第一印象は、相当頑張らないと覆らないのです。

・ 『悪い第一印象をどう変えるか』 というテーマだけで心理学本が何冊も出てるぐらいですから ・・・・。


 やはり先天的要素が有利なのでは?

・ よく 『第一印象でしくじったら終わり』 などとネガティブな捉え方をされがちですが、裏返せば最初さえ乗り越えれば、後はイージーゲームと言えます。

・ 第一印象をカスタマイズする科学的テクニックを駆使し、10分の1秒にすべてをかけることが短期間でイケメンになる近道なのです。

 <イケメン3要素>

  ・ 外見を変える

  ・ 自分をイケメンと思い込む自信

  ・ 周りに自分をイケメンであると錯覚させる




  パパS  何だ ! 幻覚に頼るのか ?





        ライオンの雄にはたてがみがあり

      孔雀には豪勢な羽があるが

      人間の男には三つボタンの背広しかない。
 

                             J・G・サーバー



        ムーミンパパと流行a




 男性500人に聞く ・・・ 「好感度高い女性」 とは、どんな人 !?   

・ 「あの子いいな~」 「また会いたいな~」 と気になる相手に思ってもらうためには、好印象を残すことが大事です。

・ 印象がいい女性、つまり 「好感度の高い女性とは、どんな人のことを言うんだろう」 と疑問に思ったことはありませんか?
頭を悩ませて考えるよりも、ズバリ男性に聞いてしまった方が早いはず。

・ ということで、好感度の高い女性って一体どんな人なのか、『BizLady』 が男性500人に聞いた結果は ・・・。


● 5位 : 「素直に人の話を聞ける」 (15.6%)

・ 5位となったのは、15.6%が選んだ 「素直に人の話を聞ける」。 誰かと会話をする中で、自分の考えや思いを素直に受け入れてくれたとき、その相手に対して無意識のうちに好印象を抱くものではないでしょうか。

・ 口癖のように 「でも……」 と否定的な発言をする人がいますが、相手の意見を一つの意見として受けれられないのは、その人との距離を自ら作っているのと同じ。

・ もちろん、人の考え方はそれぞれ違って、全てに同意する必要はありませんが、“まずは受け入れる” という姿勢は絶対に欠かせないです。

・ 相手と違う考えを示す際は、「私はこんな風に思います」 と、あくまで一つの意見として話すのがいいでしょう。


● 4位 : 「全体的に清潔感がある」 (16.0%)

・ 4位となったのは、16.0%が選んだ「全体的に清潔感がある」。 これはたしかに好印象を残す上で、不可欠な要素と言えます。
いくら中身が優れていたとしても、見た目に清潔感がないようではなかなかいい印象を残すことはできません。

・ ファッションセンスがいくらあったとしても、同じことが言えます。 どのブランドの服を着ているのか、どんな色の組み合わせをしているのかよりも、服に汚れは付いていないか、しわくちゃになっていないか、爪は綺麗に整えられているかなど、全体的に清潔感があるかどうかのほうがよほど大事と言えるでしょう。

・ 相手に不快感を与えないためにも、身だしなみのチェックは欠かせません。


● 3位 : 「笑顔が爽やか」 (16.2%)

・ 3位となったのは、16.2%が選んだ 「笑顔が爽やか」。 これも納得のいく結果ではないでしょうか。

・ 笑顔の中にもたくさん種類がありますが、歯を見せてニコッと愛嬌良く笑う姿に、不快感を覚える人はおそらくいないでしょう。
素敵な笑顔は相手に好印象を残せるだけでなく、相手との距離感をもぐっと縮めてくれるもの。

・ 二人の間の緊張感というものが徐々に溶け、二人で一緒にいることに居心地良く感じられるはずです。


● 2位 : 「気配りができる」 (16.8%)

・ 2位となったのは、16.8%が選んだ 「気配りができる」。 これは多くの男性が女性に求めているものなのではないでしょうか。

・ 気配りと言っても、変に気を遣いすぎると、空回りしてしまう場合もあります。 “おせっかいな人” 扱いされてしまうという残念なケースも。 なかなか線引きが難しい気配りではありますが、相手が感じていることや求めていることを敏感に感じ取れるかどうかというものが鍵となってくるはず。

・ 差し出がましくするのではなく、あくまでさりげなく気配りを見せるのがいいでしょう。


● 1位 : 「優しい」 (17.0%)

・ 1位となったのは、17.0%が選んだ 「優しい」。 シンプルですが、男性の本音が見える回答ではないでしょうか。

・ 2位となった 「気配り」 も、相手に対する優しさや思いやりなくしてはできません。 「気配りができる女性は好感がいい」 と男性が思うのは、やはり気配りの中に隠された相手の “優しさ” を感じ取れるからかもしれません。

・ 相手に好かれたいがための計算高い優しさは、心に響くことはないでしょう。 相手のことを本当に大切に思っているかどうか、そしてそんな思いが自然と言動として現れるかどうか、そこが大事と言えそうです。


・ 以上、好感度の高い女性の特徴5つでしたが、いかがでしょうか?





      美しさは女性の 「武器」 であり、

      装いは 「知恵」 であり、

      謙虚さは 「エレガント」 である。


                         ココ・シャネル
 


           リトルミィ

         あら、私のことなの ・・・ より自信を持ったわ



            おぉ、寒いお言葉で ・・・
          

         パパベット


     ベットの温もりから 離れられません ・・・ !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード