情熱と冷静のあいだ ? 

  
 2月も駆け足です。

 今や高校、大学と入試が最盛期、若者の不安顔が行きかう街角です。


 金正男暗殺 ! ニュースには、ビックリです。

 北朝鮮に渦巻く不安は、いかなる方向に ・・・ ? 

 アメリカのトランプ大統領就任で始まった、先行きへの不透明感は ?

 ? ? ?  の世界情勢です。 



  半熟卵カレーパンa 

 半熟卵カレーパンを食べながら、世界情勢に苦悩するひと時で ・・・ ゴホン


 一転、マイナス気温になった今日のサッポロ ・・・ 気温の変化に戸惑います。

 情熱冷静のあいだ ? の如しです。
 



        四季a


        数えきれない … でも少しの歳月は流れ
        いったい君の事を どれくらい分かってるのかな ?

        指先で地図辿るようには 上手く行かないね
        気づいているよ 不安そうな顔 隠してるくらい

        急ぎ足の明日へと抵抗するように
        駆け回っていても 不思議なくらい … この胸は君を描くよ

        見上げれば輝きは 色褪せず溢れていた
        どんな時も照らしてる あの太陽のようになれたなら

        もう少しだけ君の匂いに … 抱かれていたいな
        外の空気に首輪を引かれ僕は背を向けた

        白く滲んだ 溜め息に知らされる季節を
        繰り返しながら ふと思うのさ … なぜ僕はここに居るんだろう ?

        そばにいてずっと 君の笑顔を見つめていたい
        移り行く瞬間を その瞳に住んでいたい

        どこまでも穏やかな色彩に彩られた
        一つの風景画の中 寄り添うように時を止めて欲しい永遠に

        そばにいてずっと 君の笑顔を見つめていたい
        移り行く瞬間を その瞳に住んでいたい

        いつの日か 鮮やかな季節へと連れ出せたら
        雪のように空に咲く 花のもとへ … 花のもとへ




 歩き方でバレバレ!? 「恋人あり男子 or いない男子」 歩き方の特徴とは

・ 彼の “歩き方” を観察することで、恋人の有無がわかる ?


      歩くa


・ 「恋愛と歩数の関係についての実態調査」 (ドコモ・ヘルスケア) で、恋愛状況が日常の活動に影響を与えていることがわかりました。

・ 歩き方と恋愛の驚くべき関係を紹介しましょう !


● 恋人がいる人の歩き方1 : 早歩きしない

・ 早歩きした歩数を平均化すると、恋人がいない男性は一日2,482歩も早歩きしているのに対して、恋人がいる男性は1,802歩でした。 その差はなんと680歩 ! 恋人がいない男性ほど早歩きをしてたのです。

・ 彼女がいる男性は、歩くのが遅い彼女に合わせてゆっくり歩くせいかもしれません。

・ 女性についても、男性ほど大きな差はなかったものの、恋人がいない人ほど早歩きをする歩数が多いことがわかりました。


● 恋人がいる人の歩き方2 : 走らない

・ 次は走っている歩数について。 これも恋人の有無で分けて平均走行歩数を出したところ、恋人がいない男性は平均284歩に対して、恋人がいる男性は186歩と1.5倍も差がついたのです。

・ さらに女性についても恋人がいない人ほど走る歩数が多く、恋人がいる人の2.4倍にもなることがわかりました。


● 恋人がいる人の歩き方3 : 歩く歩数が多い

・ 最後に、走ったり早歩きしたりするのではなく、”普通に歩いた” 歩数について分析したところ、恋人のいる男性は一日平均5,783歩だったの、恋人のいない男性は5,098歩と、これまた大きく差がつきました。

・ 走行歩数と早歩き歩数を加えた一日の総歩数については、恋人の有無ではほとんど違いがなかったにも関わらず、普通歩行の歩数に差が出たということは、恋人がいる人は “ゆっくりとたくさん歩いている” 人が多いということがわかります。

・ この特徴についても、女性でも同様の傾向が見られることがわかっています。

・ 恋人がいると、デートで散歩したりショッピングしたりする機会が多いせいでしょうか。


● パートナーがいるとゆとりが出る ?

・ 男性においても女性においても、パートナーがいれば、お互いに歩くスピードを自然と合わせるものです。 そのため、今回のような特徴が出たのかもしれません。

・ また、デート中は二人で手を繋いでゆっくり散歩したり、おしゃべりしながら歩くため、歩くスピードは自然とゆったりするのでしょう。

・ もしあなたが気になる男性とデートにこぎつけたら、彼があなたの歩くスピードに合わせてくれるかどうかを観察してみては ・・・。 そんなささいなところに、思いやりは表れるものです。




     あるく2a

     なにせ、この体形ですから ・・・

     早歩き、走らない、歩く歩数が多い のが当然です。 ハイ




 本物のような輝き放つ 「宝石あめ」

・ 安政四年 (1857年) から続く老舗 「榮太樓」 が展開しているブランド 「あめや えいたろう」。 本物の宝石のような輝きを放つ 「宝石あめ」 が、今年も3月に発売されます。


        「宝石あめ」a


・ 実在する宝石と同じカットを施すことで、宝石の輝きをもつ 「宝石あめ」。 今年はサファイア・ブルーの青い輝きを持つ 「ホープ・ダイヤモンド」 (4,104円) が新たに登場です。 逸話の多いダイヤですが、「希望」 に満ちた青い空にかかる虹をイメージしているとのこと。

・ ほかにも 「女王の輝き (コ・イ・ヌール)」 (3,780円)、1304年頃に発見された世界最古にして最大のダイヤモンド 「太陽の花 (パシャオブエジプト)」 (3,456円)、旧エジプト王室ゆかりの宝石で花をモチーフにした 「祝福 (クリスタルティアドロップ)」 (3,456円) がラインアップされています。

・ 額縁をイメージしたオリジナルギフトボックスには、メッセージカードを入れることができ、ウィットに富んだメッセージツールとしても使用可能。 ホワイトデーなどで活躍しそうです。 価格は 「女王の輝き」 は3780円 (税込)、ほか3つは3456円 (税込)。



◆ “ 宝石 ” のストーリー


 「女王の輝き」a  • 「女王の輝き (コ・イ・ヌール)」

 1304年頃発見された世界最古にして最大のダイヤモンド。 インドカーティャ朝時代、女神像の目としてはめ込まれていました。 1739年ペルシャ王がインドに侵攻した際持ち去り、そのきらめきを見て 「コ・イ・ヌール (光の山)!」 と叫んだといわれています。

・ 「この石を手に入れた者は世界を統一できる」 と信じられてきました。 その後ビクトリア女王に献上され、現在でも王室の戴冠式に使用される重要な宝石となっています。


 「美しい謎」a • 「美しい謎 (ピゴット)」

・ 最初の所持者ジョージ・ピゴット男爵の名前から命名されました。 一時はナポレオンの母マダム・ボナパルトが所有。 最後の所有者はアルバニアの統治者アリ・パシャ。 1822年トルコ皇帝がアルバニアを包囲した際、この宝石の引渡しを要求し、宮廷で格闘となりました。 

・ アリ・パシャの命令で敵方に渡らぬように打ち砕かれたと記録されていますが、その後の行方は謎に包まれています。


 「太陽の花」a • 「太陽の花 (パシャオブエジプト)」

・ インド産の8角形ブリリアントカットダイヤモンド。 1848年エジプトの将軍エブラヒム・パシャが購入。 その息子が追放された際に多量の宝石とともに持ち去ったと記録があります。 その後売却され1933年にはカルティエによって売られエジプトのファルーク王の所有に。 

・ これをイタリアの宝石商ブルガリが買い取り、アメリカに渡り、このとき指輪にセットされました。 現在はヨーロッパで個人所有になっています。


 「祝福」a  • 「祝福 (クリスタルティアドロップ)」

・ 日本のカット技術からうまれた、幸福を呼ぶとされているクリスタルです。 ティアドロップは 「涙のしずく」 の意です。 この涙は悲しみの涙ではなく、安堵に満ちた幸せな涙のしずくなのです。

・ 水晶のように透明なティアドロップからは虹のような輝きが溢れ、虹のかかる空にはその輝きを喜ぶように天使が舞い、祝福をしているイメージがあります。



  この宝石なら ・・・ お買い上げ可能 ! おぉ、大富豪です。



 あの童謡は 「富士山で1人ぼっち」 ・・・ オモシロい 『役に立たない雑学選手権』

・ 『役に立たない雑学選手権』 の第2回が開催され、再び多くの方を笑わせているようです!


       役に立たない雑学


・ 第2回役に立たない雑学選手権、まずは惜しくも入選を逃した作品の紹介です。


  マツタケの花言葉は 「控えめ」

  「最初はグー」 の発明者は志村けん

  ミック・ジャガーの好きな和食は肉じゃが

  日本の国土の570分の1は北海道大学の敷地

  ドラえもんの職業は 「特定意思薄弱児童監視指導員」

  手の親指を伸ばしたとき、付け根にできる窪みの名前は 「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」

  うちの先祖に童貞はいない

  「童謡 『一年生になったら』 で歌詞を再現すると、富士山に登る時1人仲間外れになる」

  イチローは次男

  猫のおしっこはブラックライトで光る

  13日は金曜日になる確率が一番高い

  全103条に及ぶ日本国憲法の条文の中で5・7・5調に鳴っているのはただ一つ。

  学問の自由はこれを保障する

  大阪の某私立男子校には掘ったら退学、掘られたら停学という校則がある



・ 「本当に入選を逃したの!?」 と思ってしまうほど、秀逸なものばかりです! では、これらの雑学の上を行く、優秀な作品とは ・・・。 それでは発表です!


● 金賞

  『おすぎとピーコは所属事務所が違う』


・ 調べてみると、おすぎは 『プラムクリークス』所属。 ピーコは 『オフィスおすぎとピーコ』 に所属しているようです。 映画評論家とファッション評論家で住み分けをしているのでしょうか … 謎です。

● 高齢の住職賞

  『訓読みは音読み』


・ 訓読みという言葉は音読みだという、まるで自らを皮肉るような事実にクスッとしてしまう方が多かったようです。

● 最優秀賞

  『美川憲一は牡牛座の男』


・ さ…さそり座の女じゃないの? 美川さんは5月15日生まれで牡牛座です。 名曲『さそり座の女』の影響で、ちょっと混乱していました。

● 特別賞

  『日本語の 「ぐっすり」 は、英語の 「GOOD SLEEP」 から来てる』


・ これは諸説あり、日本が鎖国をしていたときの書物に 『ぐっすり』 の記載があったとの情報もあるので、なんとも言えません。  しかし、本当にそうだったら面白いですね。


・ 今回の選手権も、とても興味深いものばかりでした。 次回の選手権の開催を楽しみに ・・・ です !




        さて・・・a


           さて ・・・ ・・・ ・・・ !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード