春が来て、去年よりずっと ・・・

  
 早くも3月も中旬へ ・・・ 久々の陽気で、街はすっかり春の気配です。

 昨日、早朝に降った雪は春の訪れを知らせるような湿った雪。

 昨日、今日の暖かさで、その雪も道路から姿を消しました。

 春がきた ! と言うのも近いようです。


 

 パパ考えるa 「なごり雪」 の季節になったサッポロです。 


        なごり雪も降る時を知り

        ふざけ過ぎた季節のあとで

        今 春が来て君はきれいになった

        去年よりずっときれいになった




     なごりa


       
    黒髪の 千すぢの髪のみだれ髪

   かつ おもひみだれ おもひみだるる


                        ( 与謝野晶子 )


   [ (女にとって大切な豊かな) 千すじもの黒髪は乱れ
   (私の) 髪も思いもまた乱れ、(あなたの気持ちによって)
   すっかり思い乱れている。]



 ほっこりムーミンパパa 春の訪れに、女性も美しくなりますね。

    あっ、いや、いつも綺麗ですが ・・・ 一層ということです。 ハイ




 進学や就職と、サッポロの街を離れる人の動きが始まったようです。

 札幌駅では大きなケースを引きずっていく姿も目立ちます。




       さよならは別れの言葉じゃなくて
       再び逢うまでの遠い約束
       いまを嘆いても 胸を痛めても
       ほんの夢の途中

       このまま何時間でも 抱いていたいけど
       ただこのまま 
       冷たい頬を あたためたいけど


       都会は秒刻みのあわただしさ
       恋もコンクリートの籠の中
       君がめぐり逢う 愛に疲れたら
       きっともどっておいで

       愛した男たちを 想い出に替えて
       いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
       ただ心の片隅にでも 小さくメモして


       スーツケースいっぱいにつめこんだ
       希望という名の重い荷物を
       君は軽々と きっと持ちあげて
       笑顔を見せるだろう

       愛した男たちを かがやきに替えて
       いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
       ただ心の片隅にでも 小さくメモして




   わわわ

        あぁ、夢の途中です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード