あぁ リラの花咲くころ ~ です。

  
 サッポロは20℃を超えた初夏の気温です。

 明日から数日は ・・・  ムーミン不思議

 ポカポカ陽気から、汗じんわりで夏日の訪れです ・・・。



 
 初夏を告げる ・・・ さっぽろライラックまつり開幕

・ サッポロに初夏の訪れを告げる 「さっぽろライラックまつり」 が今日から始まり、晴れ渡った空のもと会場の大通公園は、多くの市民や観光客でにぎわっています。

・ ライラックは “札幌の木” として市民に親しまれ、花が咲くこの時期に開かれるライラックまつりは、初夏の風物詩となっています。


   ライラックまつりa


・ 初日の17日は大通公園の会場で記念の式典が開かれ、地元の高校生たちがライラックの花にちなんだ歌を歌って開幕を祝い、集まった人たちに1000本の苗木が配られました。

・ 会場の周辺では白や紫の花が咲いていて、実行委員会によると、今週末にも満開になる見込みだということです。

・ 「さっぽろライラックまつり」 は大通公園では今月28日まで開かれ、野外コンサートや地元の食を楽しむイベントなどが開かれるほか、白石区の川下公園でも今月27日と28日に開かれます。



     あぁ リラの花咲くころ ~ ♪ 歌うパパa



       ライラック=リラの花

          ぬれし瞳に すすり泣く

       リラの花さえ なつかしや




 フランス・パリで 「愛の南京錠」 などオークションに ・・・ 落札総額3100万円

・ フランスで、首都パリを流れるセーヌ川にかかる橋にカップルたちが掛けた南京錠のチャリティーオークションが行われ、落札総額が24万9610ユーロ (約3100万円) に上りました。 売上金は移民・難民の支援に役立てられます。

・ パリでは長年、観光などで訪れたカップルたちが名前のイニシャルを記した南京錠を橋の欄干に掛け、その鍵をセーヌ川に投げ込んで永遠の愛を誓うようになっていました。 

・ 中でもルーブル美術館に近いポンデザール橋は特に有名で、錠の重みに耐えきれず橋の一部が崩壊。 事態を受けてパリ市当局は対策に乗り出し、2015年に錠の撤去作業を開始していました。


      撤去の「愛の南京錠」2


・ オークションがパリ市が運営する公益質屋 「クレディ・ミュニシパル」 で行われ何百人もの人々が参加。 橋から撤去された南京錠のうちの150個が、木材や再利用した敷石、またはアクリル製パネルと組み合わせた芸術作品として出品されました。


     撤去の「愛の南京錠」a


・ 1作品当たりの予想落札価格は150~200ユーロ (約1万9000~2万5000円) でしたが、再利用された敷石にエッフェル塔の模型を配して錠を掛けた作品 「フランスの恋人」 は2400ユーロ (約30万円) で落札されました。

・ しかし、オークションの最高落札価格は、錠とともに出品されたポンデザール橋の欄干の一部 (重さ470キロ) の1万7000ユーロ(約210万円) でした。

・ オークションの売上金は、流入する移民・難民の支援に取り組んでいる3団体に寄付されます。




 ダイヤのイヤリング ・・・ 史上最高額 64億6000万円で落札される

・ スイスのジュネーブで、ダイヤモンドのイヤリング2個が競売にかけられ、イヤリング一組としては史上最高となる計約5740万ドル (約64億6000万円) で落札されました。

・ 別々に出品され、2個とも同じアジア在住の人が落札したとか・・・。


         ダイヤのイヤリング2


・ 落札されたのは、14.54カラットのブルーダイヤをあしらった 「アポロ・ブルー」 と 16カラットのピンクダイヤの 「アルテミス・ピンク」。 それぞれ4208万7000ドル (約47億4000万円)、1533万ドル (約17億3000万円) で落札されました。 落札額には手数料が含まれています。

・ ギリシャ神話にちなんで名付けられた2つのイヤリングの評価額は、アポロ・ブルーが3800万~5000万ドル (約42億8000万~56億3000万円)、アルテミス・ピンクが1250万~1800万ドル (約14億1000万~20億3000万円) でした。 ダイヤはいずれも傷がなく、鮮やかな発色をしています。


        ダイヤのイヤリングa


・ アポロ・ブルーは、この種類の宝石用原石で競売にかけられるものとしては最も大きく、洋ナシ形にカットされています。

・ アルテミス・ピンクもほぼ同じ形にカットされ、アメリカ宝石学会によると透明度が非常に高い世界で最も 「化学的に純粋な」 ダイヤモンドの一つとされます。




    mパパa  あぁ、聞く耳ももてない価格でございます ・・・。



     嫌われる者同士a


      ムーミンパパの疑問a  なに、つるむも格差社会の結果で ・・・。






              ムーミンMoomin2

           えっ、婚約するって ・・・ ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード