27.7℃ ・・・ 夏です。

 
27.7℃ ・・・ サッポロは、真夏並みの気温です。


 

 マンション大型供給640戸 ・・・ 札幌 「北8西1」 再開発事業 

・ 札幌市北区北8西1の大規模再開発事業で、地権者らでつくる準備組合は北海道内最高層となる50階建てマンションの供給戸数を、1棟としては道内最多の640戸とする計画を固めました。


        札幌「北8西1」再開発事業


・ JR札幌駅北口に近い一等地にホテルとオフィス棟も建てて複合街区とする構想で、2018年度末にも着工。 早ければ2022年度に完成する見通しです。

・ マンションは高さ約180メートル。 当初は600戸の予定が、40戸増やされました。 札幌のマンションの平均価格がバブル期を超える中、さまざまな広さの物件をそろえ、家族向けだけでなく、富裕層のセカンドハウス需要などを掘り起こす狙いがあるとみられます。



  パパ考えるa  富裕層のセカンドハウス ?   

    浮遊層は、1戸購入を ・・・夢みるだけですが。 ハイ





 “学校の夏休みなど分散” ・・・ 「キッズウィーク」 来年4月から実施へ

・ 政府が 「キッズウィーク」 という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがわかりました。 全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。


      夏休みa


・ 来年4月からの実施を目指す 「キッズウィーク」 では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

・ 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。 その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。 


  「キッズウィーク」a


・ これにより、有給休暇の取得を促して 「休み方改革」 を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

・ 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする 「休み方改革官民総合推進会議」 を開き、具体的な議論を始める方針です。



  パパ考えるa  またまた、本末転倒の愚策が登場でございます ・・・ あぁ。



 おぉ、洒落 ! ・・・ 看板チキンで「幕引き丼」

・ コンビニ業界2位のファミリーマートは、レジ横で売る看板商品のフライドチキン 「ファミチキ」 をどんぶり仕立ての弁当にした 「黒幕引き丼」 を23日夕から限定販売します。


    看板チキンで「幕引き丼」a


・ ファミチキの開発を主導し名物経営者で知られた上田準二前会長の引退を記念しての企画とかです。

・ 上田氏は2002年の社長就任時から一貫して業界再編を唱え、2016年9月にユニーグループ・ホールディングスとの統合を実現しました。 どんぶりは 「黒幕」 や 「ドン」 といわれた上田氏の「幕引き」を後押ししたいとの思いを込められています。
 
・ 上田氏は 「70歳定年」 が持論で、25日の株主総会をもって持ち株会社の取締役を外れ経営の第一線から退きます。
 


  

 その辛さはギネス超え ・・・ 文字どおり 「死ぬ ほど辛い」 唐辛子が登場

・ 「世界一辛い」 とギネス世界記録に認定されているトウガラシ 「キャロライナ・リーパー」 を越える辛さのトウガラシが登場しました。

・ 「Dragon's Breath chile」 と名付けられたトウガラシを食べた人は気道が焼かれて閉じてしまい、アナフィラキシーショックのような症状が起きて死に至る可能性があるとのこと。


      死ぬほど辛い唐辛子a


・ 新たに世界一の辛さを記録したトウガラシは 「Dragon's Breath chile」 という品種で、「ドラゴンの息」 という言葉を名に冠します。 

・ トウガラシの辛さを測る単位をスコヴィル値と言い、ピーマンのスコヴィル値が0、ハバネロが30万と言われていますが、Dragon's Breath chile のスコヴィル値は248万を記録しました。 これは、つまり 「Dragon's Breath chileのカプサイシンを舌で感じられなくするようには、水で248万倍に希釈する必要がある」 ということです。


     死ぬほど辛い唐辛子2a


・ 248万スコヴィルという数字は、2013年に 「世界一辛いトウガラシ」 としてギネス世界記録に認定されたトウガラシ 「キャロライナ・リーパー」 が記録した220万スコヴィルを越える値です。

・ Dragon's Breath chile を開発したのは農場主の Mike Smith さんと、イギリス・ノッティンガム大学の研究者たち。 Smith さんが実際に Dragon's Breath chile の先をかじってみたところ 「舌を何度も焼かれたようだった」 とのことで、「食用には向かない」 そうです。

・ 文字通り 「死ぬほど辛い」 Dragon's Breath chile は、今後は、医療での使用が目標とされています。 アレルギーがあるために麻酔薬を使えない患者は世界中に存在しますが、Dragon's Breath chile は皮膚を麻痺させるほどの辛さなので、Dragon's Breath chile から抽出したオイルが麻酔薬に替わるものとして使えると考えられているとか ・・・。
 



  パパ考えるa   辛ければ良いと言うわけではありませんよ。  お味は ・・・ ?


   ムーミンパパの希望
       山椒は小粒でもぴりりと辛い ・・・ ?


 ・ 体は小さくても、激しい気性と優れた才能を持ち、侮り難い存在のたとえ。  

 ・ 山椒の実は小粒ながら、激しい辛味を持つことから。


       山椒2a
 

 ・ 「山椒」は、本来 「さんしょう」 といいます。



               ムーミンばんざいa


     では、夏に万歳を 「さんしょう」 ? ? ? ? ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード