あなただけを見つめる


 5月もラストに ・・・小学校の運動会も、雨天順延と残念な結果に ・・・。

 皮肉にも 雨降りの後は、夏日つづきです。


 気温変化の時節で、「夏カゼ」にも ・・・ ご注意ください。


  

  六月a  いよいよ ・・・ 6月、水無月の訪れです。

・ これから本格的な梅雨の時季になるのに、なぜ ”水の無い月”。

・ 「水無月」 の ”無” は ”の” にあたる連体助詞ですので、「水無月」 は ”水の月” ということになります。

・ 田植えが済み、田に水を張る必要があることから、”水の月” → 「水無月」 と呼ばれるようになりました。



      ひまわり(向日葵)2a


         6月の花 ヒマワリ Sunflower

・ 花名の向日葵 (ヒマワリ) は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来します。

・ ただし、太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけになり、完全に開いた花は東を向いたままになります。


・ ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられ、コロンブスの新大陸発見後にヨーロッパに紹介されました。

・ 当時は花姿から 「インディアンの太陽の花」 「ペルーの黄金の花」 と呼ばれていました。 ペルーでは、ヒマワリは太陽神の象徴として大切にされていたそうです。 日本には、17世紀に伝来しています。



         ヒマワリの花言葉

           「 私はあなただけを見つめる 」




    好きな人がいたら、真っ直ぐに見つめること。

                         岡本太郎
(1911~1996)





        ひまわり畑の女性a


          きれいね その手 その瞳 その声
          うつくしく やわらかな
          触れたい 髪も 頬も その香りも
          抱き寄せて 抱き寄せて

          あたたかな朝 澄み渡る空
          あなたはいきる
          止まらずに

          向日葵が咲く あなただけ見つめて
          まっすぐに まっすぐに
          愛しいひとへ あなたの持つ光を
          届けよう 届けよう

          おかしいな 泣けてきちゃった
          そんな日もあるでしょ ?
          胸がぎゅっと痛い

          訪れる春夏と秋冬
          どんな時でも あなたは太陽
          私には見える
          あなたなら出来る
          思いはいつか 新しい場所へ

          きれいね その手 その瞳 その声
          うつくしく やわらかな
          触れたい 髪も 頬も その香りも
          抱き寄せて 抱き寄せて

          あなたに はじめて会えたとき
          うれしくて うれしくて
          この素晴しい日に 何度も言うよ
          おめでとう おめでとう

          向日葵が咲く あなただけ見つめて
          まっすぐに まっすぐに ・・・




 ゴッホ と ヒマワリ

 ゴッホa ・ 1888~1890年にかけてオランダ出身の画家ゴッホ (1853~1890) によって描かれた、花瓶に挿されたヒマワリをモチーフとした複数の絵画 (7点) を 『ひまわり』 の名称で呼んでいます。

・ ファン・ゴッホの制作した「花瓶に挿された向日葵をモチーフとした油彩の絵画」という定義で云うと、7点が制作されたことが広く認められています。

・ 7点とも構図はほぼ同様ですが、向日葵の本数は3本、12本、15本と異なっています。


 ひまわり1 ひまわり2 ひまわり3  

 ひまわり4 ひまわり5a ひまわり6  

 ひまわり7


・ ゴッホにとってのヒマワリは、明るい南フランスの太陽、またユートピアの象徴であったといわれています。





 佐藤の賞金は2億7300万円 … インディ500

・ 世界三大レースの一つといわれるアメリカ伝統の自動車レース、第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、元F1ドライバーの佐藤琢磨(40)=ホンダ=が日本人初優勝という歴史的快挙を達成です。


           インディ


・ 第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)の賞金が29日、発表され日本人初優勝を果たした佐藤琢磨(ダラーラ・ホンダ)は245万8129ドル(約2億7300万円)を獲得しました。





      昼寝に最適な気温で ・・・・ ございます。


             パパ浜


         ゴッ~ ・・・ ゴッ ・・・ ホン !
  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード