見上げてみて 南の一つ星を ・・・・・



 6月としては記録的に低い最高気温 ・・・

 昨日の北海道は、気温がぐっと低下 ・・・。 4月並みの気温で、ヒンヤリどころかコートが恋しくなる寒さでした。

 雨天順延になっていた小学校の運動会も、寒さと小雨で駆け足で何とか実施されたようですが ・・・ 。 天候不安定で生憎の今年の運動会でした。

 2017年の北大祭も最終日。 雨模様のなかでも、大勢の見物者でメインストリートが埋まっています。


     北大祭a


 今日も、この寒さやヒンヤリ感は続く ・・・ 風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしください。






           夜空を見上げている女性a


     私は今 南の一つ星を 見上げて誓った
     どんな時も 微笑みを絶やさすに 歩いて行こうと

     貴方を想うと ただせつなくて 涙を流しては
     星に願いを 月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた Uh…

     だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド


     やさしさとは 許し合うことを知る 最後の真実
     わがままさえ 愛しく思えたなら 本当に幸せ

     貴方は私に 自由と孤独を 教えてくれた人
     夜が来るたびに無口になって 震える肩を抱きしめていた Uh…

     だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド


     いつか私も 空を飛べるはず ずっと信じていた
     翼があったら飛んでゆくのに 貴方の胸に今すぐにでも Uh・・・

     見上げてみて 南の一つ星を 素敵な空でしょう
     私は今 貴方への愛だけに 笑って 泣いてる


     女性シルエット



 梅雨入り前の貴重な星空 ・・・ 月 ・ スピカ ・ 木星

・ 3日 (土) ~ 5日 (月) は、明るい月と木星、おとめ座の1等星のスピカが並んで、にぎやかな星空になっています。 梅雨入り直前の貴重な星空を眺めてみるのも良さそうです。 


     月スピカ木星a


◆ 今夜は、星空を見上げてみては ?

・ 南の空に明るい月と木星、おとめ座の1等星のスピカが並んで、夜空がにぎわいます。 

・ 月と木星の間隔がやや大きくなったり、並び方は変わりますが、前後の3日(土)、5日(月)も見られます。 梅雨入りしてしまうと、星空を見られる機会も減ってしまいますので、梅雨入り前に是非、貴重な星空を眺めてみて下さい。


◆ 各地の天気は ?

・ 4日 (日) は、北海道、東北の日本海側、新潟は雲が広がりやすく、星空観察にはあいにくの天気でしょう。 東北の太平洋側、関東から九州は引き続き晴れて、にぎやかな星空を楽しめそうです。 沖縄は梅雨空が続くでしょう。

・ 5日 (月) は、北海道もおおむね晴れて、見られるチャンスです。 東北は雲が広がりやすいでしょう。 関東から中国、四国は晴天が続き、観察日和が続きそうです。 九州は雲が多くなってくるでしょう。 沖縄はあいにくの天気が続く見込みです。





          え~と、南の方向だった


         パパ マグネットa


          う~ん、今夜は見えないね !






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード