はい、パパです ・・・ 。

  
  

   ようやく、低温気象から開放 ?  青空がいっぱいの今日です。



       JR札幌駅a
  



  よさこいソーラン祭り1a  今年も、よさこいソーラン祭り !

・ サッポロの初夏の風物詩として、すっかり定着したよさこいソーラン祭りは、2017年で第26回を数えます。


       poster第26回YOSAKOIソーラン祭り


・ ニシン建網漁の際に唄われていた労働歌『ソーラン節』と、高知の 『よさこい祭り』 を融合させた祭です。

・ 躍動感溢れる独創的な踊りの数々と、華やかさやユニークさ満載の衣装など、豪華絢爛なお祭りは観るものを大いに魅了します。



     YOSAKOIソーラン祭り2a


●  日程 : 2017年6月7日 (水) ~ 11日 (日)

● 会場 : 大通公園ほか札幌市内約20会場



  よさこいソーラン祭りのアクセスa




  パパ考えるa  観るだけでは食傷気味の市民感情です ・・・

    やはり、踊ってこその参加が宜しいようです。

    でもねぇ ・・・ すっかり、観光のためのイベントになっています。 

    では、ハイ ・・・ ポーズ !
 ピースサインa

・ 写真を撮る時、どんなポーズで撮りますか 定番ポーズといえば、ピースサインが思い浮かびますが ・・・。

・ 日本人は写真を撮る時の定番ポーズとしてピースサインをしますが、国によってはピースサインが侮辱の表現になることもあるので、外国へ行くときは注意が必要です。



 ピースサインa  ● ピースサインの意味は?

・ ピースサインは、もともと勝利のアピールを行うものでした。

・ Victory (勝利) を意味することから 「Vサイン」 と呼ぶこともあります。 また、平和を祈るサインとして用いられることもあります。

・ 日本では笑顔で顔の近くにV字を外に向かって作り、楽しさや喜びを表現していると考えられ、写真を撮る時のポーズとして定着しています。



● ピースサインの由来は?

・  ピースサインは、フランスとイギリスで起こった百年戦争(1337年~1453年)で、イングランド軍がフランス軍を挑発するサインとして用いたのが発祥だといわれています。


       百年戦争


・ イングランド軍の弓兵隊はロングボウという、飛距離や貫通力に優れた弓を用いており、フランス軍に対して多大な戦果をあげました。

・ そのため、フランス軍の捕虜にされれば二度と弓を引けないよう、指を切落されることがあったそうです。

・ その指をフランス軍へ見せ付け 「切落せるものなら切落してみろ」 と挑発する意味があったといわれています。



・ 1960年代、ベトナム戦争に対する反戦運動がアメリカやイギリスなどで高まり、反戦デモが盛んに行われるようになりました。


      レノン


・ その時、参加者が報道陣の向けたカメラへのアピールと 「平和を祈る」 意思表示の手段としてピースサインが用いられ、広まっていきました。



・ 1972年にカメラのCMで井上順がピースサインをし、テレビ番組のコントでも 「強く突っ込むな、平和にいこう」 という暗喩で苦笑しながら 「ピース」 を決め台詞として頻繁に使用し、日本で流行しました。


         井上順


・ しかし、ベトナム戦争が終結したことで井上順はピースサインを使用しなくなり、日本での流行は一旦廃れます。

・ 1980年ごろから、井上順は一旦廃れた 「ピース」 というギャグのリバイバルとして、笑いながら顔の近くでピースサインをするようになり、日本中で流行しました。

・ 流行が広まるにつれ、ピースサインをテレビ画面に向かって前後させたり、顔の近くで両手でピースサインを作って「ダブルピース」と言ったり、テレビで頻繁に披露したことでいろいろなバリエーションのピースサインが流行しました。

・ このことから、日本では 「楽しさや喜び、親愛の情を表現する」 ということでピースサインが定着しました。



   
ピースサインa    えっ、こちらは ・・・・ ピースでも、ワンがつきます。パパ よっ2



 『 ONE PIECE 』 20周年記念本 ・・・ 3ヶ月連続刊行 

・ 尾田栄一郎の人気漫画 『ONE PIECE』 が、『週刊少年ジャンプ』 (集英社) の連載20周年を記念してムック本 『ONE PIECE magazine』 (サイズ・B5版 定価・900円+税) を7月から3ヶ月連続で刊行されます。


    ONE PIECE magazine2


・ ムック本は、『ONE PIECE』 を今までにない新たなアプローチで楽しんでもらうというコンセプトのもと制作。 7月7日発売の 「Vol.1」 では、尾田栄一郎が描き下ろした漫画やカラーイラストを収録のほか、尾田自身に迫るロングインタビューも掲載。

・ また、初の公式ノベライズ連載をスタート。 ルフィの兄・エースにスポットを当て、旅立ちから死まで、漫画本編では語られなかったエースの人生を描き、この小説の扉絵を人気イラストレーター・寺田克也が描き下ろす。

・ そのほか、絵本作家・長田真作が、ルフィ、エース、サボの幼少期エピソードを初の絵本化。 夢のコラボレーションを中心にファン必見の企画を多数用意されています。




             では、記念撮影を !   

                ハィ、パハです。

               はい、パパです ・・・ 。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード