めまぐるしく時は流れ ・・・ !

  
 めまぐるしく時は流れ ・・・ !

  夏の訪れで、サッポロの街は百花繚乱です。 

  よさこいソーラン祭りも開催中ですが ・・・ お天気がねぇ。
 


 今晩の夜は ・・・ ピンクの満月 「ストロベリームーン」 !


     ストロベリームーンa


・ 初夏に観測できるというピンキーな満月、その名も 「ストロベリームーン」。 この月が見れるのは、今夜、6月9日金曜日です!

・ 「国立天文台」によると、今年のストロベリームーンは、月が地球にもっとも遠い位置にあるため、1年で1番小さい満月なのだとか。 最大の大きさと比べると14%変わるようなので、肉眼でも変化に気づけるかもしれません。


● なぜ、ピンク色に染まるのでしょうか ?

・ 夏至が近いこの時期は月の高度が低いので、夕日の影響で月が赤く(琥珀)に見える現象が起きます。 これが「ストロベリームーン」と呼ばれるものです。


● 名前の由来は ・・・ 「イチゴ狩りの季節だから」

・ 「イチゴのような赤い色」 だからこの名前なのかと思いきや、どうやら様々な説があるみたいです。

・ 「The Telegraph」によると、アメリカ先住民のアルゴンキン族が、6月の満月を 「イチゴ収穫時期のはじまり」 と信じていたからだとか。 他にはRose Moonや、Long Night Moon、Hot Moon、Honey Moonなどとも呼ばれています。

・ 全国的に天気が崩れそうな今夜ですが、もしかしたら雲の切れ目から覗く 「ストロベリームーン」 を目の当たりにできるかも !?



        ムーミン ピンク

         今夜、サッポロは雨の心配が ・・・ ?



 この時期としては、9年ぶりの強い寒気

・ 10日、土曜日は秋田の上空5500メートル付近にマイナス23度という4月中旬並みの寒気が入る予想。 この時期としては9年ぶりの強さです。 2008年のこの時期にも、上空に強い寒気が入り、大気の状態が不安定に。青森県では竜巻が発生しました。


  9年ぶりの強い寒気a


◆ 上空にこの時期としては強い寒気

・ 上空には北から寒気が流れ込んでいます。 10日、土曜日は秋田の上空5500メートル付近にマイナス23度という4月中旬並みの寒気が入る予想で、この時期としては9年ぶりの強さです。


◆ 10日、土曜日 落雷や突風、ひょうに注意

・ 10日、土曜日は北海道と東北、北陸は断続的に雨が降るでしょう。 東北地方を中心に大気の状態が非常に不安定になりそうです。 カミナリを伴って、ザッと雨脚が強まる所もあるでしょう。 急な強い雨に加え、突風やひょうの心配もありますので、注意が必要です。

・ 関東も東北ほどでありませんが、上空には寒気が入っているため、今日 (9日) の夜は内陸部を中心に所々で雨や雷雨になるでしょう。 南部の平野部でもにわか雨や雷雨の所がありそうです。1 0日、土曜日も北部の山間部を中心に急な雨や雷雨の所があるでしょう。

◆ 北海道の山は雪 !?

・ 北海道には地上付近にもジワジワと冷たい空気が流れ込んできそうです。 今日 (9日) は夏日になっている所もありますが、10日、土曜日と11日、日曜日は最高気温が20度に届かない所が多くなるでしょう。 

・ 網走では11日、日曜日は9度と冬のコートが必要なくらいに。 山では雪の降る所もありそうです。

・ 本州の内陸部でも11日、日曜日の朝は冷える所があるでしょう。 長野の最低気温は10度を下回りそうです。 服装選びにお気をつけ下さい。



       びっくりパパ  えぇ、雪だって ・・・  



 「世界中から笑顔集まる」 ・・・ 大阪万博の誘致ロゴマーク発表
 
・ 2025年に大阪で開催を目指す国際博覧会(万博)誘致委員会は、誘致活動で使うロゴマークを発表しました。


             大阪万博の誘致ロゴマーク


・ コンセプトは「絵文字をモチーフに、世界からにっこり笑った人が集まってくる」。 スマートフォンのメールで使う絵文字のような図柄を使い、花が開いたようなデザインになっています。

・ 大阪万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。 人工知能(AI)やロボットなど最新技術を活用した医療や娯楽などを体験型施設で発信し、社会・経済の未来像を示します。



       パパ考えるa   では、にっこりの輪を ・・・・ ! 




             木製タイヤでは ・・・

      マイカー


               マ~イッカー !  です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード