何があった ?  

  
 「暑さ」が戻る ?  

 今日は、全道的に「夏日」に恵まれたようです。

 でも、それも束の間 ・・・ 今夜から「雨」の予報。 しばらくは落ち着かない天気が続きます。



 消防   JR 札幌駅、テナントがボヤ火災

・ 21日午前2時5分ごろ、JR札幌駅の駅舎 (鉄筋コンクリート地上2階、地下1階建て) 1階に入居する理髪店 「QBハウスJR札幌駅北口店」 から出火、1階から屋上に延びる排気ダクトや駅舎外壁の一部などが燃えました。


        JR札幌駅構内火災


・ 列車の運行に影響は無く、駅舎内に利用客もおらず、店内にいた作業員約15人は避難して無事でした。

・ 当時、JRの発注工事で店内の老朽化した排気ダクトの交換のため、作業員が溶接作業をしていました。 

・ 警察は、溶接で出た火花がダクト内のほこりに引火した可能性があるとみて調べています。




    パパ考えるa   出火店舗の立ちそば、ミスドなどは、休店状態 ・・・

     通勤客は、出動の消防車を見て ・・・ 何があった ?  と、不審顔の朝でした。



  
  


  
   胡蝶蘭 hitomi



       papaバースデー   Bon anniversaire !

                     ( 誕生日おめでとう ! )


         「おめでとう」
         Happy Happy Birthday

         今日は あなたの Special Day
         なんだか私 うれしくなる
         あなたが 生まれた今日という日が
         違って見える

         揺れるキャンドルを囲んで
         眺める人が いてもいなくても
         プレゼントさせて 私 心から
         あなたに 言いたい

         「おめでとう」
         Happy Happy Birthday
         I wish あなたに
         もっともっと 幸せが増えますように
         Happy Happy Birthday
         どんな時も 笑顔でいてほしい

         「おめでとう」
         Happy Happy Birthday
         I wish あなたが
         もっともっと 幸せになれますように
         Happy Happy Birthday
         今日の日に 乾杯 Song for You




     パパ乾杯  では、では ・・・ 乾杯 !



  嬉しい 「えこひいき」 があります ・・・よ !  かぐちゃんa


 三太郎と仲間たち   au が 「三太郎の日」 スタート

  ・・・ 毎月3日・13日・23日に何かをプレゼント


・ KDDIがau ユーザーだけを 「えこひいき」 する企画として、毎月 「3」 が付く日をプレミアムな日にすることを発表しました。


    三太郎の日a


・ 三太郎の日は 「au ユーザーだけが、もらえる、トクする、うれしい日」 をコンセプトに毎月3日、13日、23日に au をお得に利用できる特典や、さまざまな企業とコラボレーションした特典などを月替りでプレゼントするというものです。

・ 初月となる2017年7月は 「三太郎の日」 スタート記念として、au スマホを利用しているユーザーに3日、13日、23日 (各15:00~23:59) の最大3回、マクドナルドのダブルチーズバーガーをプレゼント。 au スマートパスプレミアム会員はさらにドリンクSも付いてきます。



     三太郎の日2




 作り方そっくり ! 「ピラフ」 「パエリア」 「リゾット」 の違いとは


      米a


・ 日本の伝統食である「米」を使った洋食といえば 「ピラフ」 「パエリア」 「リゾット」 が思い浮かびます。

・ いずれの料理も、お米を炒めたり、炊き上げたりする点は共通ですが、改めてその違いを考えてみると、正しく答えることは困難かもしれません。


● 日本のピラフは、チャーハンに近い

・ ピラフ は、トルコ料理の 「ピラウ」 やウズベキスタン料理の 「プロフ」 が原型とされ、どちらも 「煮た米と肉」 を意味します。

・ 生米を肉や野菜、香辛料と一緒にバターで炒め、スープを加えて炊き上げるのが特徴です。


      ピラフa


・ 現在でもトルコやインド、中央アジアなどでは定番料理として親しまれ、羊の肉などを具材に干しブドウやヨーグルトをトッピングします。

・ ピラフは欧米を含む世界中で食べられていますが、インディカ米が一般的ではない日本で普及しているピラフは、日本人好みにアレンジされたもの。 

・ ピラフは本来、炒めた米にスープを加えて炊き上げますが、日本では炊いた米を炒めることが多く、チャーハンに近い手順と言えるでしょう。


● パエリア は、スペインに稲作をもたらしたアラブ人によって9世紀前後に発明された料理と言われます。


       パエリアa


・ パエリアはバレンシア語で 「フライパン」 の意味。 両側に取っ手がついた、平底の浅くて丸いフライパン 「パエジェーラ」 を使って生米と具をオリーブオイルで炒め、スープとサフランを加えて炊き上げます

・ 具材は白身魚やエビ、ムール貝などが有名ですが、スペインのバレンシア地方ではウサギ肉や鶏肉、インゲンなど山の幸を使ったものが主流です。


● 米を炒めて炊き上げるのは、共通ですが …

・ リゾット は、パエリアの製法に由来する説や、アジアから入ってきた米食文化がイタリアの食文化と融合してできた説など、その誕生には諸説あります。 現在のイタリアではどのレストランでも出される定番メニューです。


       リゾットaa


・ 深鍋を使って米と具材をニンニクと油で炒めた後、白ワインや野菜のだしを入れて炊き、米がアルデンテの状態まで煮立てて完成させます。


 つまり、ピラフとパエリア、リゾットのいずれも米を炒めてスープ (だし) で炊き上げる点は共通ですが、大きく異なるのは以下のポイントです。

・ ピラフは炊き込む際にフタを使用する。 食感は米の種類にもよるが、日本の炊き込みご飯に近い

・ パエリアは炊き込む際にフタを使用しない。 最初にスープを全部入れて炊き上げ、パリッとした焦げを作るのも特徴

・ リゾットも炊き込む際にフタを使用しない。 少量ずつスープを加えて作り、ねっとりとした食感が特徴

(※それぞれ、フタを 「する/しない」 は店舗によって異なる場合もあります)

・ 「いずれも海外発祥の料理であり、日本米ではなく現地の米がよく合います。 粘りが強い日本米は基本的に炒め物に向かないのです。

・ ただし、日本のピラフやパエリア、リゾット、またチキンライスやガーリックライス、チャーハンなどは、本場と遜色ない技術とアイデアによって作られています。



 
      読書パパ2a  まぁ~、美味しければ料理名は、どうでも ?


         ムーミン谷へ~


                  では、お召し上がりを ・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード