ぼくの美しい人だから ・・・ マーサか !

  
 落ち着かない天候 ・・・

 6月の雨量は本州より多い。 107年ぶりだそうです。

 今日は冷たく感じる風が吹いています。

 6月最終の一週間の始まりです。

  
 でも、夏はどこに ・・・ あぁ、いましたぁ~ !




 ナポリタン・マスティフのマーサに栄冠 ? ・・・ 「世界一醜い犬」 が決定 

・ 今年で29回目を迎えた 「世界で最も醜い犬コンテスト」 が、アメリカ・カリフォルニア州ペタルーマで開催され、シャーリー・ジンドラーさんが飼っているナポリタン・マスティフの雌犬 「マーサ」 にその栄冠 ? がもたらされました。


    マーサa


・ 3歳のマーサは勝ち残っていた14匹の中ではもっとも大型で体重は57キロ。 何度もステージ上でて座りこむなど、その緩慢さが会場で爆笑を誘ったようです。

・ 優勝賞金は1500ドル (約17万円) でニューヨークへの旅行券もゲット。 しかし表彰式に最中にもまぶたを閉じてしまい、最後はジンドラーさんが 「目はこれでも開いるんですよ。 でもちょっと睡眠が必要なんです」 とマーサに代わって ? 優勝コメントを述べたちか ・・・。




  パパの自慢  ナポリタン ? 愛しても美しくない ? 

     スパゲティでなかったの ?  マーサか !





 今どき大学生の懐事情は ・・・ バイト代増も、小遣いは最低水準 

・ 大学生はどんな生活を送り、何を考えているのか――。 全国大学生活協同組合連合会(東京都)が毎年実施している 「学生生活実態調査」 の最新結果から ・・・ 。

・ 調査は昨年10~11月に実施され、全国の国公私立大学30校に通う1万155人が回答しました。

● 学生の懐事情はどうなっているのか。


   大学生の1カ月の生活費内訳


・ 自宅生の場合、1カ月の収入合計は6万2310円 (前年比120円増)。 

・ 内訳を見ると、アルバイト収入が3万5770円 (同1810円増) で、2001年以降最も高くなった。 一方で 「小遣い」 は1万4270円 (同770円減) で、40年前の1976年以降、最も低い金額になっています。

・ 下宿生の場合、収入合計は12万820円 (同1760円減) で、実家からの 「仕送り」 が7万610円 (同830円減) を占めます。 90年代には平均で9万~10万円あった仕送りは、この数年は7万円前後で推移しており、減少傾向。 

・ 対照的に 「アルバイト」 の収入は、2万7120円 (同1800円増) で、70年以降最も高くなっています。




     読書パパ2a  

     う~ん !  ここで才能を開花させ、賞金獲得へジャンプしましょうか ?



 『少年ジャンプ』 が 「恋愛小説大賞」 を新設 金賞は書籍化&賞金100万円

・ 『週刊少年ジャンプ』 (集英社) のライトノベルレーベル 「JUMP j BOOKS」 がレーベル創設25周年を記念し、恋愛をテーマにした小説を広く募集する 「ジャンプ恋愛小説大賞 」を新設します。


    ジャンプ恋愛小説大賞a


・ 応募は、年齢・プロアマ不問。広義の恋愛を含む未発表作品を規定とし、分量は40字×32行の100枚以内。 公式サイトでエントリーを受け付ける (紙での応募不可)。 締め切りは来年2月28日で、同6月下旬頃に各賞の発表を予定しています。

・ 編集部は 「『JUMP j BOOKS』 の新しい歴史を、応募者の皆さんが描く恋愛小説で一緒に作っていきたいと思っています。 読者を魅了してやまない皆さんの力作をお待ちしております!」 と呼びかけています。

● 「ジャンプ恋愛小説大賞」

  金賞:書籍化、賞金100万円、楯、賞状

  銀賞:賞金50万円、楯、賞状

  銅賞:賞状30万円、楯、賞状

  特別賞:賞金10万円



   めざせ賞金 ! 

  でも、恋愛小説といっても ・・・ ねぇ ?


   なにせ、ボッチなもので ・・・ ぼっち



 壁がある関係か、本当の友情か。 5つの違い

・ 「お一人様」 なんて言葉もよく聞きますが、そうな言っても誰かといるときが一番安心できる、という人も多いでしょう。 でも学校という環境を離れて社会に出ると、友だちづくりは難しくなるばかり …。 

・ でも、あなたからの 「仲良くしよう」 というポジティブな心掛けがあってこそ、深い絆で結ばれてるもの。

・ 「これから仲良くしようとしているとき」 に感じることと、「本当に親しくなったとき」 の違いは ・・・。


      本当の友情a


01. 「共通点」に頼っているか そんなの関係ないほど仲がいいか

・ どんな友だちとだって、何かしら共通の趣味があるでしょい?  たとえばTV番組だったり、新しいレストランを試してみることだったり。 こういった共通点を持つことが、絆を深める第一歩。

・ でも、仲良くしようとしているときは、とにかくこの共通点ばかりにフォーカスしがち。 本当は別のことに興味があるのに、周りと合わせないと置いてきぼりになってしまう気がしてしまいます。

・ 「たとえ、違う意見を持っていても相手に嫌われることはない」 と確信できるのが、本当に親しい関係。 共通点に頼らなくなるのは、仲が深まった証拠です。


02. 自分らしくいられるかどうか

・ 誰だって、自分のアイデンティティを持っていると思います。 友だちの輪の中にいても、自分のユニークな特徴を生かしたいはず。

・ もし、友だちに認められるかどうかをいちいち気にしているなら、あなたはまだ 「仲良くしようとしている」 段階。 相手の反応次第で、自分の行動や発言を変えていませんか ?

・ 本当に親しくなると、お互いの個性を愛せるようになり、もっと自分をさらけ出せるようになります。 気づいたら、一人ひとりの異なる特徴が輪をまとめるように。


03. どんなことがあっても、壊れない関係だと信じているかどうか

・ 親しい仲なら、一緒にいて安心できるもの。 何かしくじったら見放されてしまうかも … と思うのは、まだまだ 「仲良くしようとしている」 証拠。 お互いに思いやりを持って接し合っているからつねに不安というほどではないけど、ひとつの過ちで簡単に見捨てられそうな気がしてしまうのです。

・ どんなことがあっても切れない 「固い友情」 で結ばれるのが、本当の意味で親しい関係。 たとえドジを踏んだとしても、偏見を持たずに許しあえる関係なら、きっとこの先も大丈夫。


04. つねに一緒にいないといけない 「プレッシャー」 を感じるかどうか

・ 友達は、ちょっと出かけたいときや、仕事がお休みのときに 「一緒にいたい」 と思うのもの。

・ でも、どんなときでも一緒にいないといけない ! と無理するのは、仲良くしようとしているだけのサイン。 つねにメールで連絡を取り合い、誘われたイベントは絶対に顔を出さないといけない … なんだか置き去りにされるような気がしているのでは?

・ 本当の意味で 「親しく」 なってしまえば、少しの間会っていなくたって何も変わらないはず。


05. いつかは終わってしまう関係かも … と感じるかどうか

・ 友情は、言うなれば 「恋愛」 と一緒です。 ちょっとの間だけ遊んで終わることもあれば、一生続く可能性もあるのです。

・ もちろん 「長く続けばいいなぁ」 とは思うものの、何十年先の未来が見えないのは、「仲良くしようとしているだけ」 だからかも。


・ 本当に親しくなると、友だちは家族同様の存在に ・・・ 一生そばにいる感覚が、言わずとも肌身で感じ取れるのです。

・ だからこそ 「仲良くしようとする」 のではないでしょうか ?  そうやって多少もがくのも、素敵な人生経験になります。 それに、長続きしない関係があるからこそ、長続きする関係に、より感謝できるのかもしれません。

・ そうやって努力を繰り返していけば、きっとホッとできる仲間に出会えるはず。




 “指ハート”の作り方で歳がバレる 若者が語る、ハートマーク年代論

・ “かわいくハートを作りたい!”問題。 いかにかわいく写真に写るかということは、若い女子の関心ごとの上位に位置します。

・ そして、写真の写り方にもはやりがあり、その変化が最も分かりやすいのが指でハートを作るポーズ、いわゆる 「指ハート」 と呼ばれるものです。

・ これまで最もポピュラーな指ハートとして作られてきたのは、両手の指全部を使って作るもの。 写真を撮るとき、「ハートマークを作る」 と言えばこのポーズだという人も多いのではないでしょうか。


           指ハートa


・ アラサー世代の人のハートマークと言えば、これ ! でも今や、若者たちにとっての 「ハートマーク」 はこれではありません。

・ もはやこれは懐かしい形で、若者が見ると 「時代感じるな〜」 って思ってしまうこともあります。

・ 新たに手描きのハートマークとして描かれるようになったのは、以下のもの。


▼ 親指と人差し指の指先で作るハートは角度がポイント

・ ライブやテレビ番組などでこれらの指ハートを作るのを見たファンたちがマネしていった結果、今では指ハートを作るならこっちの方がかわいいと言われるようになりました。


         指ハート2a


・ これらの指ハートが広まった理由には男の子でもさり気なくできるという点もあるようです。 

・ この指ハートの革新的なかわいさ、わかりますか? これが現代の主流なんです。

・ しかし、指への負担は、増加してるかも ・・・ 実践するには少し練習が必要かもしれません。




  では、最新の指ハートに挑戦 !

  角度やハートマークをかわいく作るため必死に ・・・
 
  おっと、指がつりました !
  ミーa





 ELLE.jpg  シネマ名言 ・・・ さまざまな年の差カップルの恋愛映画6選


● 『エレジー』  (Elegy)  2007年


       『エレジー』(Elegy) 2007年a


・ シネマ名言は 「泣かないで。何だか変ね、私のほうが年上みたい」 

・ コンスエラが久々にデヴィッドのもとを訪れて、ある告白をしたときの言葉。 本当に泣きたいのは彼女の方なのに、彼を抱きしめる姿が切ない。


● 『愛を読むひと』 (The Reader) 2008年


       愛を読むひとa



・ シネマ名言は 「君なしでは生きられない。それを思うだけで苦しい」

・ 出会って4週間、とある理由で喧嘩をしてしまったときに、マイケルがハンナに涙ながら想いを告げるシーンのセリフ。


● 『17歳の肖像』 (An Education) 2009年


       『17歳の肖像』(An Education) 2009年a


・ シネマ名言は 「17歳の誕生日が理想よ」

・ まだ処女なの? という友人の問いにジェニー自身が答えた一言。 デイヴィッドにも「17歳までは守りたいの」と伝え、17歳の誕生日を心待ちにする姿が可愛らしい。


● 『オータム・イン・ニューヨーク』 (Autumn in New York) 2000年


       『オータム・イン・ニューヨーク』(Autumn in New York) 2000年a


・ シネマ名言は 「君に惹かれるのは君のような女性は初めてで、先が全然読めないからだ」

・ 恋に慣れているはずのウィルが、シャーロットに胸の内を告白。 プレイボーイを虜にしてしまうシャーロットの可愛さに女性もうっとりするはず。


● 『50歳の恋愛白書』 (The Private Lives of Pippa Lee)  2009年


       『50歳の恋愛白書』(The Private Lives of Pippa Lee) 2009年a


・ シネマ名言は 「あなたの感じてることを感じる。 あなたが怒ったり喜んだり悲しんだりすると私の体でそれを感じるの」

・ 若い頃のピッパ (ブレイク・ライヴリー) がハーブに言ったセリフ。 愛している以上に愛を感じる一言。


● 『ぼくの美しい人だから』 (White Palace) 1990年


       『ぼくの美しい人だから』(White Palace) 1990年a


・ シネマ名言は 「君と離れていると何も手につかない」

・ 「いっしょのときは?」 「違う意味で何も手につかない」。 何をしていても相手を想ってしまう、そんな恋愛真っ最中の心情がよく伝わってくる共感必至のセリフ。




   パパの夏a  手につかない ・・・ ので、一服しましょう !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード