夏 ・・・ あなたに見とれています ! !



   summerシーズン  夏 ・・・ ! !

  7月 ・・・ 文月(ふづき、ふみづき)です。



          7月イラスト


・ 文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっています。

・ しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものです。 そこで、稲の穂が含む月であることから 「含み月」 「穂含み月」 の意であるとする説もあります。

・ また、「秋初月 (あきはづき)」、「七夜月 (ななよづき)」 の別名もあります。




        ペンステモンa


  7月の花  ペンステモン Beardtongue

 夏の花。  花色は赤、ピンク、白、青、黄、紫。

・ ペンステモンは、北アメリカに自生する植物で、250種あるといわれています。 初夏~初秋にかけて、キンギョソウに似た形の可愛らしい花を咲かせます。 

・ 草丈は60cmを超えるものから、10cm程度のものまでさまざまです。 本来は多年生植物ですが、日本の高温多湿が苦手なため、1年草扱いにしている場合もあります。



  ペンステモン の花言葉

         「あなたに見とれています」



◆ 花名の由来

・ 属名の学名 「Penstemon (ペンステモン)」 は、ギリシア語の 「pente (5つ)」 と 「stemon (雄しべ)」 を語源とし、実際には4つの雄しべですが、仮雄しべ (花粉を出さない) が目立つことにより、5つの雄しべに見えることにちなみます。

・ 和名は、釣鐘柳 (ツリガネヤナギ)。

・ ペンステモンの仮雄しべは品種により様々な形を形成します。 毛むくじゃらのような外見のものもあり、英語では 「Beardtongue (あごひげの舌)」 と呼ばれています。

◆ 花言葉の由来

・ 可憐な花が群がり咲くペンステモン。 花言葉の 「あなたに見とれています」 は、その美しい花姿にちなむともいわれます。
 


 ◆ 花色いろいろ        エレクトリックブルー2a


 オバタスaa  ガーネットa  サンバーストルビーaa
  

 ピニフォリウス・メルシーイエローa  ジングルベルa  スモーリーa  

 パープルドラゴンa  ピニフォリウスa  メンサルムa






             ロングa


         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
          深き望むなら 渡そう陽の光を

         悲しみが溢れ 瞼閉じました
         こぼれた滴は 心に沁みゆく

         行き渡る波は 弱く交えます
         とどけしゆりかご 眠りをさそう

         夢になつかし 面影をさがす
         手を伸ばし 強く 抱きしめたくなる


         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
          深き望むなら 渡そう高き空を

         歓びが溢れ 巡りあいました
         こぼれおつ笑みは 別れを隠す

         人はいつしか朽ち果てるけれど
         唄となり語り継がれてゆくでしょう


         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
          (りょく) 深き望むなら 渡そうこの大地を

         もろく儚げなものよ
         強く美しきものよ あるがまま

         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
         安らぎを覚えたなら そこにわたしはいる

         きみの瞳に映る わたしは何色ですか
         うら深き望むなら 渡そうこの想いを
         渡そう このすべてを ・・・






      瞳に映るのは、何色ですか ・・・・ ? ? ?


      空は青a

        まぁ~、いろいろと ・・・・ ! ! !




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード