どぉ~ 聞こえる貝 ・・・・  ?

  
 7月の訪れも、天候不順傾向は相変わらずのサッポロです。

 今日も今にも泣き出しそうな空模様 ・・・ いつから、すっきりした天気になるのでしょうか。 

 せめても、暑さに向けて食欲を重点にして体力増強 ?



 最近、体調不調で ・・・ 気力、体力、食欲など等最悪状態です。

 フラフラ、ヨタヨタと時間がかかること最悪 ・・・ ため息ばかり ! 




   コミックムーミンパパa  

    あぁ、肥満対策で ・・・ 野菜サラダ ? ですか。

   やはり、第一印象が大切ですからねぇ。

 


        野菜サラダa
 
 

 
     「この味がいいね」 と君が言ったから

     七月六日はサラダ記念日


               (俵万智 『サラダ記念日』)




 初対面の印象 ・・・ 女性は「身だしなみ」で判断、男性はどこを見ている ?

・ 仕事でも合コンでも、婚活でもどんなシーンでも 「第一印象」 は大事です。 最初につまずいてしまうと、ずーっとその印象のままで、誤解されたままなんてこともあります。

・ 「第一印象に関する意識調査」 (楽天オーネット実施)。 みなさんはどの瞬間で印象が決まるのでしょうか …… 。


   第一印象a



● 初対面の相手の印象は会ってからどのくらいで決まりますか?


  印象は会ってからどのくらいa


 <男性>
 「会った瞬間」 25.6%
 「会ってから数秒」 16.3%
 「会ってから2~3分」 26.1%
 「会ってから10分程度」 15.3%
 「会ってから10分以上」 16.7%


 <女性>
 「会った瞬間」 31.3%
 「会ってから数秒」 24.2%
 「会ってから2~3分」 19.8%
 「会ってから10分程度」 11.5%
 「会ってから10分以上」 13.2%


・ 男性は「会ってから2~3分」が1位で、その次が 「会った瞬間」 となりました。 対して女性は1位が 「会った瞬間」、2位は 「会ってから数秒」 となり、男性より女性の方が直感的という結果になりました。 

・ 男性は 「会ってから10分程度」 や 「会ってから10分以上」 の回答が女性よりも多く、じっくり見極めたいのか慎重派な人も多いようです。

・ ではどんなところを見て判断しているのでしょうか?


● 初対面の相手の印象をどんなところで判断しますか?


  印象をどんなところで判断a


 <男性>
 1位 「表情」 74.9%
 2位 「声、話し方」 70%
 3位 「あいさつ」 56.7%


 <女性>
 1位 「身だしなみ」 85.9%
 2位 「声、話し方」 74%
 3位 「あいさつ」 71.4%


・ 男性の1位は「表情」となり、女性のリアクションや醸し出す雰囲気を重視している傾向に。 対して女性は 「身だしなみ」 が1位に。 約9割の人が見た目をまず最初に見るということ。 確かに、1番目につくし、判断しやすい要素です。 

・ そして2位と3位は男女ともに同じ結果になりました。 「声、話し方」 や 「あいさつ」 はその人の中身を映し出す要素ではないでしょうか。

・ ではこの 「初対面の印象」 を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか。


● 印象を決める3つの要素


  印象を決める3つの要素2

 ○ 「視覚」55%  ○ 「聴覚」38%  ○ 「言語」7%


・ 印象を決める要素の半数は 「視覚」 で決まります。 次に声の大きさやスピード、イントネーションなどの 「聴覚」 。 そして話の内容や、言葉使いなどの 「言語」 となりました。

・ アメリカの有名な心理学者、アルバート・メラビアンは 「第一印象は3秒で決まる」 と言っています。 聞いたことがある人も多いのでは ? 

・ 「見た目ではなく中身が重要」 といった意見をよく耳にしますが、初対面の段階では会ってすぐに中身はわかりません。

・ なので、「初対面の印象」 を上げるためには自分の魅力を 「可視化」 することが大切です。


        結局見た目!a


・ 自分が思う自分自身のイメージと、他人が受ける印象にはズレがあるかもしれません。 友達や家族から客観的な意見をもらい、第一印象のイメージアップを図るといいです。

・ せっかく中身に自信があっても、それが相手に伝わらずほんの数分で判断されてしまては残念です。 自分に似合う色の洋服や、似合うメイク、など自分の魅力を再発掘し、それを 「見える化」 するとさらに好印象な自分を演出できるハズ。  

・ この印象アップは仕事や合コンでも効果的とか ・・・ 「自分変身計画」 頑張れそうじゃないですか ?




 美人はまとっているa    今すぐシェアしたくなる恋愛名言“ 7選

・ 誰でも恋をすると心がワクワクするし、今までに感じたことのないような幸福感を覚えたりします。 

・ やはり恋愛は人生に欠かせない最高にエキサイティングな経験、そんな気持ちを見事につづった恋愛の名言を紹介します。


1. 「愛は最高の “投資” だって言うわ。  たくさんつぎ込むほど、“リターン” も増えるでしょ」  By オードリー・ヘプバーン

・ ピュアな美しさと気品を備えた女優オードリー・ヘプバーンには、数々の名言がありますが、これもそのひとつ。 

・ どんなに仲良くなってもそれに甘んじず、たくさんの愛情を注ぎこめば、それ以上の幸せをもたらしてくれる …… とても素敵な関係です。


         恋から愛に


2. 「もし私が愛とは何か知っていたら、それはあなたのおかげ」  By ヘルマン・ヘッセ

・ 作家ヘルマン・ヘッセの言葉はシンプルながら、胸に響きます。 

・ 人は誰かと関わることでがなければ、愛情・優しさ・思いやりといったことを知ることができません。 

・ もしあなたが誰かのことを心から愛することができたら、そのことを教えてくれた人に感謝しましょう。


          恋愛bsf@aa


3. 「海を目の前にしたときまっすぐに心に浮かぶ人、その人こそあなたが愛している人」 By コーリン・ミッシェル

・ 私たちはとかく恋愛について悩んだり、考えたりしすぎ。 それがもはや中毒化していることだってあります。 でも恋愛って理屈でどうにかなるものでもありません。 

・ たとえば、海や山など大いなる自然と向き合ったとき、心のなかに浮かび上がってくる人、その人こそあなたが心から愛し、大切に思っている人なのでしょう。 

・ 考え過ぎたり、思いつめがちな真面目な女性ほど、心を空っぽにしてみる習慣が必要なのかもしれません。


          にやにや



4. 「 “僕は魔法なんて信じないよ” と少年は言った。 “いつか信じるよ、その人と出会えたらね” と老人は言った」 By アッティックス

・ まだ本当の恋を知らないときは、恋愛をシニカルに捉えていたかもしれません。 “運命の人なんていないんだわ” なんてやけっぱちに思えることもあるでしょう。 

・ でもこれから、10年・20年・30年先の将来の自分は今の自分に果たしてどんな言葉をかけてくれるでしょうか。


        やりなおしa
 

・ 素敵な恋をつかみたいなら、まずは素直に恋愛の及ぼす素敵な “魔法” を信じてみてはいかがでしょう。


5. 「自分以外の人の幸せを自分の幸せのように感じられたら、それが愛だよ」 By ラナ・デル・レイ


・ “無償の愛” なんて高貴な響きがしますが、でも究極のところ愛するとは、自分以外の誰かを自分以上に大事に思えることではないでしょうか。

・ 相手の幸せや喜びがまるで自分のことのようにうれしい、幸せに思えるとしたら、それは間違いなく相手のことを本気で愛せているという証です。


          君への愛



6. 「あなたのことが大好きなのは、あなた自身はもちろんのこと、あなたと一緒にいるときの自分が好きだから」 By レイ・クロフト

・ どうして相手のことをそんなにも愛せるのでしょう ?  

・ それはもちろん相手に惹かれているから、それだけ魅力のある人だからということもありますが、でももっとコアな部分ではその相手と一緒にいるときの自分がもっとも自然体で、自分らしくいられると感じられるからかもしれません。

・ 誰かを愛し、愛されることで、自分自身ももっと成長できる、よりいい自分になっていける …… 本当の恋愛とはそんなふうに自分の秘めたポテンシャルを引き出す力があるのでしょう。


           いっだって



7. 「人生で絶対に手放してはいけないのは、何よりもお互いのこと」 By オードリー・ヘップバーン

・ 最後にもうひとつ、オードリーヘップバーンのお言葉を。 “この人を心から愛そう” と決めたら、そう簡単にあきらめないこと、その大切さをこの言葉は表しているような気がします。



           あきらめないa


・ 今の時代、簡単に誰とでもSNSで繋がることができるし、くっついたり離れたり曖昧な関係を続けたりすることも難しくありません。 でもそれに流されてしまうと、大切なこだわりまで失ってしまいそうです。 

・ 人を愛するというのは平坦な道のりではありませんが、それでも “この人こそは” と思った相手とは、ずーっと一緒にいれるよう努力する、コミュニケーションを図ろうとする、そして絶対に相手のことを手放さない、あきらめないことが大切です。




      奇跡


       ほっこりムーミンパパa  奇跡的な名言 ? でした




         私の耳は貝の殻

         海の響きを懐かしむ
   

          ( ジャン・コクトー 「月下の一群」の『耳』)



      貝の耳a


        どぉ~ 聞こえる貝 ・・・・  ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード