あぁ、人生、予期しないことが ・・・ !

     
       サッポロ 33.2 ℃ ・・・ 夏 !


    かき氷a



      胸の端っこうずうずと
      うずき出したら 気をつけて
      耳のうしろが むずむずと
      かゆくなったら 気をつけて

      恋は突然やってくる
      前ぶれもなく やってくる
      12星座の 占いをたしかめる間も ないほどに

      髪にブラシが こころよい
      そんな朝には 気をつけて
      風が 心を 吹き抜ける
      そんな気分も 気をつけて

      恋が 私を つかまえる
      待ち伏せしてて つかまえる
      はきなれた靴 揃えたら
      ふらり気まぐれ 風まかせ

      恋は突然 やってくる
      前ぶれもなく やってくる
      12星座の 占いをたしかめる間も ないほどに



       七夕イベントa




 婚約内定に関する行事を延期 ・・・ 理由は ? 

・ 宮内庁は7日午後、九州北部を襲った記録的豪雨により甚大な被害が出ていることを受けて、8日に予定していた秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と大学時代の同級生小室圭さん(25)の婚約内定に関する行事を延期すると発表しました。

・ 宮内庁によると、眞子さまは小室さんとともに当初から被災地の状況を強く心配しており、2人で相談の上で婚約内定発表の延期を希望された。 天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻も2人の考えを尊重しているという。

・ 延期後の新たな期日は未定で、今後、被災地の復旧状況のほか、眞子さまや小室さん、両陛下、秋篠宮ご夫妻の予定などを総合的に考慮して決めるという。 

・ 過去には、天皇陛下の長女黒田清子さんと東京都職員黒田慶樹さんとの婚約内定発表が、新潟県中越地震や高松宮妃喜久子さまの逝去で1カ月以上延期されたことがある。

・ 当初は8日午前、天皇陛下が皇居・御所で2人の結婚を了承する 「裁可」 という手続きをされた後、宮内庁長官が婚約内定を発表する見通しでした。 その後、同日午後3時から、眞子さまは小室さんとともに赤坂御用地で記者会見することになっていました。 



疑問符  このニュースを聞き ・・・ あぁ、やはり ! と感じた国民も多いのでは ・・・。

本当に、豪雨により甚大な被害が理由 ? だけですかねぇ。

  二人の記者会見も、追加質問を制限するとか ・・・ フリーターの将来設計や経済状態を不安視する声や、家族に関する質問が飛ぶことも考えられるわけです。

週刊誌等や巷間に流れている疑問に、「時間かせぎ」 と受け取られてもと思いますが。






 衝撃 ?! 「好きになるポイント」 男性は年を重ねるごとにアレを重視するように!

・ 異性を好きになるのに重視するポイントってあります。 見た目だったり、内面だったり色々だと思います。 このポイントが年代によってどうやら変わっていくらしいのです。 「男女の恋愛観」 (Omia 調査)
  

● 異性を好きになるポイントは、どんなところですか ?


好きになるポイント1

   <20代男性>

  1位 「会話が合う」 43.4%
  2位 「見た目」 29.4%
  3位 「なんとなく」 11.1%



好きになるポイント2

   <30~40代男性>

  1位 「会話が合う」 35.6%
  2位 「見た目」 34.3%
  3位 「なんとなく」 14.5%


・ 20代と30~40代の順位自体は同じなのですが、注目するべきは割合。 1位の 「会話が合う」 と回答した20代は43.4%に対し、30~40代はー7.8%の35.6%。 

・ そして2位の 「見た目」 では20代が29.4%に対し、30~40代は+4.9%の34.3%に。 つまり年齢を重ねる方が 「見た目」 を重視する傾向に。 意外!! 年齢が上がるにつれて内面を重視していくのかと思いきや、見た目を選択するとは ……。


● では、女性はどうでしょうか。


好きになるポイント3

   <20代女性>

  1位 「会話が合う」 41.8%
  2位 「見た目」 23.1%
  3位 「話す内容」 15.4%
 同位 「共通の趣味がある」 15.4%



好きになるポイント4

   <30~40代女性>

  1位 「会話が合う」 49.7%
  2位 「見た目」 21%
  3位 「なんとなく」 16.8%


・ 女性は年齢によって大きな変化はなく、大多数が 「会話が合う」 を選択。 2位に 「見た目」 が来ましたが、男性ほど回答数が多くなく、女性の方が内面を重視する傾向に。

・ いかがでしたか? やはりというか、なんというか、男性はなんだかんだ言って 「見た目」 をとるんです。 しかも年齢が上の方が 「見た目」 を重視することにちょっとショック。 

・ いずれにしても、いつも ! つねに ! 外見に注意した方がいいのかもしれません。




 男性と正反対 … 女性は 「恋人がいると何の質が落ちる ?」 調査で判明

・ 疲れているのに寝付けない、明日も早起きなのに眠れない ! このツラさ、経験した人にしかわからないものです。

・ 睡眠の問題には、ストレスやカフェイン摂取などがかかわるのではと、一般的には考えられています。  しかし、“恋人の有無” も睡眠に大きくかかわるかもしれないという事実 …… あなたは知っていましたか ?


● “睡眠” と恋愛・年齢・職業との関係 …… 一番良く眠れていないのは 「自営業者」 ?

・ 睡眠の質の良し悪しに恋人の有無も関係する !? そんな驚きのデータ 「 “みんなのからだデータ”白書2017 3:睡眠・生活リズム編」 (ドコモ・ヘルスケア) が発表されました。

・ 恋人の有無云々は初耳だけれど、“年をとると早起きになる” といった説なら聞いたことがある、という人も多いのでは ?  同調査ではこの説についても分析したところ、やはり60代・70代の起床時間が最も早い、という結果が出たのだそう。 どうやらこの説は事実だったようです。

・ そしてもうひとつ驚きなのは、“職種別の睡眠中断発生率”。  つまり、夜中に目を覚ましたりせずに起床時間まで熟睡できたかどうかをみるものですが、職業による差が予想以上に表れていたのです。


職業別


・ ご覧のように、睡眠中断発生率が短いのは 「専業主婦・主夫」 と 「パート・アルバイト」。 逆に最も長かったのは 「自営業」、次いで 「学生・無職」 となっていました。


          睡眠不足2a


・ どの職業や立場にも大変さはありますが、自らが背負う責任がより大きければ大きいほどストレスが増し、睡眠にも影響するのでしょうか。


● 恋わずらい !? 「恋人がいる女性」 の熟睡率は低い

・ ではいよいよ、“恋人の有無が睡眠に影響する” 説、その分析結果を見てみましょう。

・ 下記のグラフをご覧いただければ、一目瞭然。 “熟睡率” を調べた結果、一番熟睡できていたのが 「恋人のいない女性」 だったのです。


恋人の有無


・ 次に熟睡率が高かったのが、「恋人のいる男性」。 女性は恋人がいないほうが、男性はいるほうが熟睡できる、というのは不思議な結果です。

・ そして 「恋人がいる女性」 の熟睡率は 「恋人がいる男性」 よりも低く、さらに 「恋人のいない男性」 は熟睡率が最低、という結果に。

・ もし “熟睡できる = 精神的に満たされた状態” と考えるならば、男性は恋人がいることで満たされるのに、女性は必ずしもそうとは限らない、と言えるのかも !?


          睡眠不足a


・ 女性は恋愛以外にも、心を満たしてくれる何かを見つけるのが上手なのかもしれません。 逆に恋人がいると、相手のことが好きすぎていわゆる “恋わずらい” から眠れなくなってしまうのかも …… !?


● 恋人のいるあなた、しっかり眠れていますか ?


・ 以上、恋人の有無と睡眠の質の関係についてでしたが、いかがでしょうか?

・ ちなみに同調査の前年度版を見ると、そこには “寝るときの姿勢” による熟睡度の違いの分析結果が。

・ あお向け・横向き・うつ伏せの3つのうち、睡眠中の中途覚醒時間、つまり起床時間前に起きてしまう時間が一番長かったのが “うつ伏せ” だったそう。  「私、恋人がいないのに熟睡できないんだけど !?」 という女性の皆さん、もしかしてうつ伏せで寝るのが癖になっていませんか ?


          うつぶせa


・ 良質な睡眠のために 「あえて恋人を作らない!」 なんてことはもちろん考えず … 素敵な恋と質の高い睡眠の二兎を得ましょう !




 超年の差カップル誕生! 112歳男性が75年ぶり再婚 お相手は17歳

・ 男性の平均寿命が47歳のソマリアで、112歳の男性が75年ぶりに6回目の結婚式を挙げました。 しかもお相手は17歳の少女だという。 グリエルで行われた結婚式には数百人が参加したとか ・・・。

・ 「妻はわたしの10倍も若いが、お互いとても愛し合っている。 若い男にはできないような愛情を注ぐことができるだろう」 と Dhore さんは語っています。 Dhore さんは、「結婚生活は年齢や美しさより、むしろ愛と情熱の問題だ」 と語ります。

・ 「初めて結婚したのはずいぶんと昔で思い出せないな。 最後に結婚したのも75年ほど前だったはずで、わたしもまだ若かった」 (Dhore さん)  大英帝国と戦い、ダラーウィーシュ国を建国した 「狂気のムッラー」 ことモハメド・アブドラ・ハッサンが1920年に死去したとき、すでにDhoreさんは成人だったはずです。

・ Dhore さんは、足かけ3世紀を生き抜いた長寿の秘けつについて 「若いときの健康な食事」 が重要なのだといいます。

・ 「112歳にしながら若者のような生活が送れる。 再婚は子どもや孫に勧められた」 とそのいきさつを説明。 ちなみに、これまでの結婚相手で存命中なのは、病気療養中の90歳の女性だけだとか。




 究極の姉さん女房? 15歳少年が73歳女性と「結婚」 ( インドネシア)

・ インドネシア・スマトラ島の片田舎の村で15歳の少年が73歳の女性と恋に落ち、このほどめでたく 「結婚」 しました。 二人は縁組を認めてもらえないなら心中すると周囲を脅していたという。 結婚式の様子を映した動画はソーシャルメディアで拡散し、異例の 「歳の差婚」 に国中が沸き立ったようです。

・ 晴れて結ばれたのは、新郎セラメト・リヤディさんと新婦ロハヤ・ビンチ・キアガス・ムハマド・ジャクファーさん。

          究極の姉さん女房?


・ 二人が住む南スマトラ州カランエンダー村のシク・アニ村長の話では、ロマンスのきっかけはリヤディさんが感染症のマラリアにかかったときに、隣人のジャクファーさんに看病されたことだったといいます。

・ アニ村長は 「セラメトは結婚するには若すぎるのだが、(結婚を認めてくれなければ)死んでやると言い張るものだから、仕方なく二人を結婚させることにした」 と説明。 地元当局も二人が 「姦通の罪を犯さない」 ようにしてもらいたいと考えていたという。

・ アニ村長によると、リヤディさんが未成年であるため、私的な結婚という形をとることにした。 インドネシアの法律では、結婚できる年齢は男性が19歳、女性が16歳からと定められています。

・ リヤディさんは父親を数年前になくし、その後再婚した母親からはあまり構われていなかった。 一方、ジャクファーさんは2回結婚しているが、いずれも離婚。 結婚生活の間に少なくとも1人の子どもを産んでいる。 そして今回「童貞の新郎を得た」 (アニ村長)。

・ 結婚式は地元カランエンダー村で行われました。 僻地にある村の出来事にもかかわらず、二人が誓いをする場面を映した動画はソーシャルメディアで拡散し、全国規模で反響を呼びました。

・ 式の後、新婦ジャクファーさんは報道陣に 「彼は私にぞっこんだと言っています。 私たちは愛し合っています」 とのろけてみせたとか ・・・。




       
 

     予期せぬことa


     あぁ、人生、予期しないことが ・・・ ! ! !


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード