窓の外は ・・・ 真夏 ! ! !

  
        暑い ・・・ 7月も終盤です。


      夏だよ2


         窓の外は ・・・ 真夏 ! ! !


 今日は ・・・ 土用の丑の日。


    土用の丑の日イラストa


・ 土用の間のうち十二支が丑の日です。 夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。 

・ 夏の土用には丑の日が年に1日か2日あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑といいます。

・ 今年、2017年は、 7月25日 (火) と8月6日 (日) の2日です。

・ 厳密には土用は四季の毎季それぞれに1回ずつあり、土用の丑の日は年に平均6.09日あります。 夏の土用の丑の日のことを単に「土用の丑の日」と呼ばれます。



   パパ考えるa  「土用の丑の日」 といえば ・・・ あぁ、いい匂いです。  


  
  うちわa   「土用の丑の日」 の鰻

・ 日本で暑い時期を乗り切るために栄養価の高いウナギを食べるという習慣は万葉集にも詠まれている古いものです。
 
・ 土用の丑の日に食べる習慣となったのは、文政5年 (1822 -1823) 当時の話題を集めた 『明和誌』 によれば、安永・天明の頃(1772 -1788) よりの風習といわれます。

・ しかし、日本における疲労研究の第一人者によれば ・・・ 栄養価の高いものを食することが当たり前になった現代においてはエネルギーやビタミン等の栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくく、夏バテ防止のためにうなぎを食べるという行為は医学的根拠に乏しいとされ、効果があまりないとかです。





   土用の丑の日 のぼり   蒲焼とは ・・・

・ 蒲焼(蒲焼き、樺焼、椛焼、かばやき)は、身の長い魚を開いて中骨を取り除き、串を打った上で、素焼きしてから濃口醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く魚料理で照り焼きの1種です。


     うなぎの蒲焼


・ 江戸料理の1つで、江戸の伝統的な郷土料理です。 また、同様の工程を取らずに同様の風味や外見がある蒲焼風の物をも称す (鶏肉をローストした鶏蒲焼など)。

・ 一般に 「蒲焼」 といえば 「ウナギの蒲焼」 を指すことが多いのですが、サンマやイワシの蒲焼きの缶詰も普及しています。 一方、高度成長期以前はナマズの蒲焼も多く食されたとされます。

・ 他の食材としては、ハモ、ドジョウ、ムツゴロウ、カワヤツメなどが使われ、変わり種としては、ナスやゆばなどがあります。


● 「蒲焼」の語源については諸説あります

 蒲の穂に由来するという説


        蒲の穂aa


o ウナギを割いて骨を取り除き、串を打つ調理方法が確立する以前の、串刺しする調理法の完成した状態が蒲の穂に似ていたからとする説。

o 『大言海』 では形状が蒲の穂に似ていたことから付いた 「蒲鉾焼」 の略形であるとしており、「がま焼」 あるいは 「かま焼」 の転訛であるとする説もあります。


 樺の木に由来するという説


        樺の木a


o 焼いた時の色や形状が樺 (カバノキ) の皮に似ているというものです。

o 焼いている香りが早く伝わることからついた 「香疾焼」 (かばやき) に由来するという説

o 中山道の宿場町、浦和で町人が旅人に出したからとする説


・ ウナギの蒲焼は、江戸開発時の干拓によって出来た泥炭湿地に住み着いた鰻を労働者の食べ物とした事から始まりました。 当時は蒲焼の文字通り、蒲の穂のようなぶつ切りを串に刺して焼いただけで、そばと同様に安い屋台料理でした。

・ なお、蒲焼にすることが多いウナギやアナゴなどを、たれをつけないで焼いた料理を 「白焼」 といいます。



        うなぎ白焼a




   パパ考えるa  また、北大前周辺で強盗未遂事件発生 !  

   木曜日のJR札幌駅構内 「キヨスク」 での強盗事件と同一犯人か ・・・




 また、強盗未遂事件の発生

・ 23日午後10時25分頃、札幌市北区北18条西3丁目 (地下鉄南北線・北18条駅のすぐ近く) の路上において、60歳代女性が棒状の物を示され現金を強奪されそうになる強盗未遂事件が発生しました。

・ 犯人は年齢60から70歳代位、身長160センチ位、体格やせ型、白髪交じり、白色帽子、灰色か青色ジャンパーを着用し白色棒状の物を所持した男とか ・・・。
 

       
 逮捕の男 ・・・ JR札幌駅 「キヨスク」 強盗、18条路上での強盗未遂の犯行認める

・ 24日午前8時半ごろ、札幌市中央区北4条西4丁目の地下歩行空間でベンチに座っている男が7月20日にJR札幌駅構内の「キヨスク」で発生した強盗事件の容疑者の服装などに似ているのを警戒中の警察官が気づき、職務質問をしました。

・ 男は長さ6センチ余りの果物ナイフを隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いでその場で逮捕されました。

・ 警察によると容疑者 (74歳) は逃げる様子もなく応じ、調べに対してJR札幌駅構内の売店で現金が奪われた強盗事件や北18条路上での強盗未遂事件へ犯行を認める供述をしているということです。




    ムーミンパパ  まずは、連続事件の犯人逮捕で一安心ですが ・・・。

    それ以上の不安要素が、またまた ・・・ 空を眺めて、ため息だけ ?




 北朝鮮、27日にも新たなミサイル実験か ( アメリカ国防当局 )

・ アメリカ国防当局者は25日までに、北朝鮮が新たなミサイル発射実験の準備を進めている兆候をとらえたと明らかにしました。


          北朝鮮近くミサイル発射



・ 弾道ミサイル発射装置を積んだ運搬車両が、21日に北朝鮮の亀城 (クソン) に到着する様子を確認したとしています。
 
・ アメリカ当局者によれば、こうした装置が到着すると、6日以内にミサイルが発射される可能性があります。 6日目に当たる27日は、朝鮮戦争の休戦協定が調印された記念日と一致します。

・ これに先立ちアメリカ当局者は19日にも、北朝鮮が再度の大陸間弾道ミサイル(ICBM)または中距離ミサイル発射実験の準備を進めている徴候があると指摘していました。


        北朝鮮の新型ICBMかa


・ 亀城は北朝鮮が過去のミサイル実験に使用してきた発射場で、5月に実施した中距離ミサイル 「KN-17」 の発射にも使われています。

・ 直近でのミサイル実験を実施したのは今月4日。 アメリカは、大陸間弾道ミサイル (ICBM) が発射されたとの見方を示しています。





       空を見上げれば ・・・ ?



      マッチ擦るつかのま海に霧ふかし

          身捨つるほどの祖国はありや


                           ( 寺山修司 )


 《歌意》 マッチに火を点けると、火に照らされて海に霧が深く立ち込めている情景が浮かび上がる。

 私が命を捧げて守るに値するほどの祖国はあるのか。




            助けて



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード