あなたの魅力に惹かれます ・・・

   8月



 8月 ・・・ 葉月 (はづき) です。

・ 葉月の由来は、木の葉が紅葉して落ちる月 「葉落ち月」 「葉月」 であるという説が有名です。
 
・ 他には、稲の穂が張る 「穂張り月 (ほはりづき)」 という説や、雁が初めて来る 「初来月 (はつきづき)」 という説、南方からの台風が多く来る 「南風月 (はえづき)」 という説などがあります。

・ また、「月見月 (つきみづき)」 の別名も ・・・。




       ハマナス2


     8月の花 ハマナス (浜茄子)


・ ハマナスの花は、6cm~8cm程度の5弁花。 花の色は紫がかった紅色や白色の花です。 1枝ごとに1輪~3輪の花が咲きます。 開花時期は5月~8月。 梅雨~夏の季節の花になります。

・ ハマナスは、東アジア原産の赤い果実をつけるバラ科の植物。 日本では、北海道から中国地方の海岸にかけて分布しています。 「北海道の花」 です。

・ ハマナスの特徴としては、良い香りがし、葉や枝に小さな棘がある点です。

・ また、ハマナスの実 (ローズヒップ) はビタミンCを多く含んでおり、甘みや酸味があるので、ジャムや茶や酒など飲食用に用いられます。 また、根からは赤い褐色の染料も取れ、染め物にも用いられます。


     ハマナスの花言葉  

     ・・・ あなたの魅力に惹かれます ・・・



          ピンクのハマナスの花a

               ( ピンクのハマナスの花 )


・ 「ハマナス」 の名は、浜 (海岸の砂地) に生え、果実がナシに似た形をしていることから 「ハマナシ」 という名が付けられ、それが訛ったものです。

・ ナス (茄子) に由来するものではありません。 アイヌ語では果実をマウ (maw)、木の部分をマウニ (mawni) と呼びます。



                ハマナス3



 みずがめ座デルタ南流星群 ピーク

・ 夏休み早々、みずがめ座δ (デルタ) 南流星群が見頃を迎えています。 今年は月明かりに邪魔されず、好条件!気になるようです。


・ みずがめ座デルタ南流星群とは ?

・ 「みずがめ座デルタ南流星群」 は、1時間に流れる数は10個程度と、単体ではそれほど目立った活動の見られない流星群。 この時期は 「やぎ座流星群」 がピークを迎えつつあり、さらに三大流星群のひとつである 「ペルセウス座流星群」 も飛び始めるため、1年でも最も流星を観測しやすいシーズンです。


  みずがめ座デルタ南流星群a


★ 見る方向や観測に良い時間は ?

・ みずがめ座δ (デルタ) 南流星群は7月末から8月上旬にかけて出現が多くなります。 流星数はそれほど多くはありませんが、流れ星を見るチャンスです。

★ 見えやすい時間は ?

・ ほぼ一晩中見ることはできますが、特に放射点が高くなる夜遅くからが観測に適しています。 今年はちょうどその頃には月が沈むため、月明かりに邪魔される心配はありません。

★ 見る方向は ?

・ 南の空にある 「みずがめ座」 や 「やぎ座」 の周辺から出現し、四方八方に飛びますので、どこでも構いません。 夜空全体を見渡すようにしましょう。

・ 8月のはじめまではみずがめ座流星群の見頃が続き、その後は3大流星群の 「ペルセウス座流星群」 が出現したりと、この先流れ星を見るチャンスはまだまだ十分にあります。 子たちと夏休みの思い出に、星空観察をしてみてはいかがでしょう。




            ムーミンペインティングa


            さて、流れ星を ・・・




 映画 『ムーミン』 新作公開決定! 舞台はシリーズ初 “冬のムーミン谷”

・ 1945年にフィンランドの作家トーベ・ヤンソンによって発表されて以来、絵本、コミックス、アニメーションとして、世界中の人びとから愛されているムーミンの物語。

・ その映画最新作となるパペットアニメ 『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』 が、12月2日に全国公開されることが決定しました。


       映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』


・ 『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』 は、2009年の 『ムーミン谷の夏まつり』、2010年の 『ムーミン谷の彗星』 に続く、パペットアニメ ―ションシリーズ最新作。 

・ 本シリーズは、原作者であるヤンソン自らが監修し、「大好きな作品」と語っていた、1978年から82年にポーランドで製作された短編テレビシリーズを、フィンランドにてデジタル・リマスター化し、劇場版長編映画として完成させたもの。 本作はシリーズで初めて冬のムーミン谷を舞台とします。

・ 物語は、木の葉が舞い落ちる秋で幕を開ける。 知的好奇心いっぱいのムーミントロールは、友だちのスナフキンと共に、ムーミン谷にまもなく訪れる冬を感じようと出かけることに。 そしてムーミンは、「クリスマス」 の存在を知ることとなります。

・ “クリスマスさん”って誰 ? どんな人 ? と疑問に思うムーミンは、不思議な冬の魔法、驚きの数々、そしてムーミン谷に訪れる最高の夜と出会っていきます。

・ 到着したビジュアルに収められているのは、木々にしんしんと降り積もる雪の輝き、そして月の光に照らされた一面の銀世界 ・・・ 美しい冬景色は、不思議で温かなムーミンの世界観の魅力を、一層ひきたてているように感じられます。

・ ちなみに、今年の12月6日は、ムーミンを生んだフィンランドの独立100周年記念日。 本作は、そのメモリアル・イヤーを飾るぴったりな作品になりそうです。

・ 映画 『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』 は、12月2日全国ロードショー。



     パパa  みなさん、劇場でお会いしましょう !



 パンダの名付け親 Godfather になれるチャンス! 上野動物園のパンダの赤ちゃんが名前を募集です。

・ 2017年6月12日に上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃんも、7月24日で生後40日に。 白と黒の “パンダ模様” もしっかりと見えてきて、すくすくと順調に成長しているようです。


     パンダの名付け親


・ 上野動物園公式ツイッターによれば、「誕生時に150gほどだった体重も1.6kgに増加」 し、「うっすら目も開きかけて」 きたのだそう。 公開されるのはまだまだ先ですが、7月28日から名前の一般募集を開始しています。 可愛いパンダちゃんの名付け親になれる、一大チャンスの到来ですよ~!


【 8月10日までの募集 】

・ パンダの赤ちゃんの性別はメス。 おかあさんの名前はシンシンなので、このあたりを参考に考えてみるといいかも?

・ 応募方法はウェブ、郵送、そして動物園に設置された応募箱からの3パターンのみで〆切は8月10日。 応募は1人1回までとなっていて、同じ応募者による複数の応募は無効となります。 とっておきの名前を考えて応募しましょう。

・ また締め切り時間などの条件は、応募方法によって異なるのでくれぐれも注意してください。


【 決定しても修正される可能性あり 】

・ 締め切りを終えたあとは、選定委員会による検討や中国との協議などを経て決定。 名前は漢字をあてるなど補作・修正する場合があるとのこと。


【 名前が採用されたらお披露目会に招待 ? 】

・ 運命の発表日は、生後100日を迎える2017年9月下旬を予定。 決定した名前に応募した人の中から抽選で上野動物園オリジナルグッズがもらえます。

・ またさらに選ばれた代表3名は、上野動物園で開催予定の 「名前おひろめ会」 に招待してもらえるのだそう。 残念ながら、赤ちゃんがお披露目はありませんが、思い出に残る1日になること必至!

・ さてあなたなら、どんな名前をつけるでしょうか? お子さんがいるという方は一緒に考えてみると楽しいかもしれませんね♪

・そのほか、応募方法の詳細などは参照元のリンクをご確認ください!

参照元 : 上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト 「UENO-PANDA.JP」

      Twitter@ UenoZooGardens、YouTube


  
 
    パパ考えるa  おぉ ! パンダ誕生で、267億円の経済効果。

     ぜひ、ゴットファーザー (Godfather) をめざして ・・・ です。




● ゴッドファーザー (Godfather) とは ・・・ 映画 『Godfather』 にあるようなマフィアのことではありません。

 映画「ゴッドファーザー」a ・ 映画 『Godfather』 はアメリカに生きるイタリア人移民とその子孫であるイタリア系アメリカ人一族の、栄光と悲劇を描いています。 「ゴッドファーザー」 は、マフィアのボスまたはファミリーのトップへの敬称になっていますが ・・・ 。

・ その時代は、アメリカにおけるイタリア人移民社会でも本国同様に代父母とのかかわりが重視されていたため、場合によってはイタリア系アメリカ人社会の実力者であるマフィアのボスに代父を頼み、協力を惜しまない代わりに庇護を求めていたという歴史的背景があるようです。


 洗礼式 ・ 本来はカトリックでの洗礼時の代父 (名付け親) という意味です。 イタリアなどの伝統的なカトリック世界では洗礼時の代父・代母は第二の父母であり、後見人的な存在として生涯にわたり関わりが続いたことに由来しています。

・ カトリックにおいて洗礼式や日曜学校など子どもの宗教教育の面倒を見、時には生活上の援助もすることが役割でした。 両親以外の大人がいつでもゴッドチャイルドが必要な時には側にいて、責任あるカトリック信者に育てるということが第一の目的だったようです。

・ この場合、ゴッドファーザーから見た子どもはゴッドチャイルド (Godchild) と呼ばれます。 (男の子ならゴッドサン Godson、女の子ならゴッドドーター Goddaughter)

・ 現在では宗教的意味合い以外に、ゴッドファーザーやゴッドマザーは両親以外の頼れる大人、という感じでしょうか。 ゴッドファーザーには法的な権限も責任もありません。

・ ですから養育の義務もありません。 ですが、誕生日や特別の日には会いに来たりプレゼントを送ったりして、子どもの成長を見守ります。

・ 今でも子どもが誕生したら家族や親しい友人の中からゴッドファーザーやゴッドマザーを選ぶ方が多くいるようです。





             幻想的なイラスト


          どれが ・・・ ・・・ 流れ星 ? 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード