美人は3日で飽きる ? ・・・ えっ、女性の嫉妬 ?

  
 おっと、8月も矢のごとく ・・・ 明日は 「立秋 」、そしてサッポロは 「月遅れの七夕」 です。

 夜空の彼方を眺め、物思いにひたりますか。



          天の川とタナバタカザリ




 サッポロの暑さ ・・・ 96年ぶりの珍記録

・ 今日 (6日) の札幌は青空が広がり、午後3時までの最高気温は29.2℃と夏らしい暑さになりました。 これで今月1日から6日連続の夏日を観測しています。

・ 7月16日以降、一度も30度以上の真夏日を観測していない札幌ですが、この間の夏日は今日で18日目。 同期間の真夏日がなかった年としては1921年の19日に次いで史上2番目に多く、96年ぶりの珍しい記録となっています。


     札幌の暑さa


● 7月前半は最多真夏日 その後真夏日無し

・ 今年の札幌は7月の前半の暑さがかなり厳しく、7月前半としては1924年に並んで最も多い7日の真夏日を観測しました。 しかし、7月後半に入ってからは一転して暑さがおさまり、7月16日から今日にかけては一度も30度以上の気温を観測していません。

・ 7月16日から8月6日にかけての約3週間で、真夏日がなかった年は統計開始以来32年ありますが、真夏日のない年は夏日の日数も少ない傾向があり、32年中19年が期間中の夏日が10日以下となっています。

・ しかし、今年はこの期間中の夏日が18日間もあり、真夏日のない年としては1921年に19日を観測して以来の多さで、96年ぶりの記録となりました。 ここ数週間の札幌は、真夏日はなく夏日が多いというかなり珍しい暑さになっています。


● 珍しい暑さ まだ続く

・ この気温の傾向はまだしばらく続く見込みです。

・ 午後4時発表の予報を見ると、札幌のこの先の最高気温は14日にかけて27℃前後と平年並みの日が続く予想となっています。 しかもその間30度以上の真夏日は予想されておらず、あと一週間程度は今と同じような気温が続きます。


    札幌の暑さ2a


・ 7月前半の厳しい暑さに比べてかなり過ごしやすく感じる日が多くなっていますが、この先は雨が降って湿度の高い日が多くなりそうです。 

・ 蒸し暑い中で油断していると熱中症や食中毒などで体調を崩しかねません。体調管理には十分にお気を付け下さい。




■ 厳重な警戒を ! 台風5号は ・・・ どこに ?

      台風5号進路予想a


・ 九州・四国に上陸 ?  その後は7日・関西、8日・関東、9日・東北、10日・北海道と日本列島縦断の進路予想になっています。

・ 最強の勢力、早めの最善の対策を ・・・ !



   パパAH  

  予想される進路では、北海道全域がスッポリ ?

   


 夏の甲子園開幕が8日に順延…台風5号接近で

・ 第99回全国高校野球選手権大会 (甲子園球場) の大会本部は、7日に予定されていた開会式と1回戦3試合を台風5号の影響により中止し、8日に順延することを発表しました。


           第99回全国高校野球選手権大会


・ 開会式が順延されるのは、第96回大会以来3年ぶり4度目。 

・ 前日午前11時の中止決定について、日本高野連は 「台風の接近は明日の夜だけど、朝から雨が降る予報なので。 西日本のチームも多く、応援団のことも含めて早めに判断した。 8日の朝には雨がやむ予報なので、同時刻 (午前9時) に開会式を行います」 と説明しています。




 女性の嫉妬で広まった? ・・・ 「美人は3日で飽きる」 のウソ・ホント

・ 昔から 「美人は3日ですぐ飽きる」 といわれていますが ・・・・。 美しい容姿の女性を恋人にしても、魅力が早々に感じられなくなってしまう考えを表した言葉です。

・ しかし、実際にそう感じている人は、どのくらいいるのでしょうか ?

・ しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,342名を対象に、「美人は3日ですぐ飽きる」 のか、調査を実施しました。


● 美人は3日ですぐ飽きる ?


       美人は3日a


・ 「美人は3日ですぐ飽きる」 の言葉に納得できると回答したのは、全体の28.7%。


       美人は3日年代別a


・ 性別・年代別では、男性で割合が低い傾向があります。 50代男性では全体と比べて10ポイント低い18.7%でした。

・ 女性では、50代女性で39.9%、60代女性で40.7%と高く、嫉妬に近いものを感じます。

・ また、「美人は3日ですぐ飽きる」 のあとに、「ブスは3日ですぐ慣れる」 と付け加えることが多い。

・ 容姿の美醜は恋人選びにとって些細なことで、見た目ではなく、中身で恋人を選ぶべきとの意味に受け取れます。 女性を中心に広まった言葉なのかもしれません。


● なりたい顔と好感度は必ずしも一致しない

・ 芸能界に目を向けると、最近では、必ずしも美人・イケメンではない個性派芸能人が人気を集める傾向があります。

・ 整形するならこの顔になりたい女性ランキングの上位には、石原さとみ (30)、北川景子 (30)、佐々木希 (29)が挙げられています。

・ 一方で、インスタグラムでフォロワー700万の絶大な人気を誇り、好調な渡辺直美 (29) など、以前から 「なりたい顔ランキング」 と 「好感度」 では、顔ぶれが異なることが多い。

・ 「美人は3日ですぐ飽きる」 は、”ウソ” と答えた男性が多かった。 しかし、美人でも、性格が悪かったり、見た目以外に魅力がなければ、飽きてしまうはず ・・・ ですが ?





■ 【心理テスト】 コップと水、どんな状態を想像した? 答えでわかる愛の欲求不満度

・ 複数の写真の中から答えを選ぶ心理テストには、本人も気づかない深層心理があらわれてしまうことも。今回は、水の入ったコップを選ぶ心理テストで、欲求不満度を診断してみましょう。

【質問】

 あなたのコップは、画像のA~D、どれですか? 直観で選んでください。


      愛の欲求不満度



  A : 倒れてこぼれたコップ

  B : 水があふれたコップ

  C : 水の入ったコップ

   D : 空っぽのコップ
 


・ あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。


【診断できること】 ・・・ 「愛の欲求不満度」

 コップ=器は 「心」、中の水は 「愛情の象徴。 選んだコップの状態で、あなたの愛の欲求不満度がわかるのです。

A …… ハートブレイクひりひり 欲求不満度70%

・ びしょびしょにこぼれた水、倒れたコップ。 このコップを選んだあなたの心は、今にも壊れてしまいそう。 あなたのせっかくの優しさと思いやりが、行き場をなくして、ぶちまけられています。 

・ あなたの場合、あなたがしてあげたいことと、相手がして欲しいことが違うのが一番の問題なのでしょう。 大切な人とじっくり話し合う必要があるようです。


B …… 過ぎたるは及ばざるがごとし 欲求不満度90%

・ コップからあふれる水のように、あなたの愛は尽きることがありません。 なのに、相手は ……。 愛が深く、思いが強いほど、応えてくれない失望とやるせなさも大きいのです。

・ しかし、何ごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。 愛してあげるという気持ちが、相手にとって重すぎるのかも。 大きすぎる愛をボランティアなど、無償の活動に注ぎ込んでみてはいかがでしょうか。


C …… 足るを知る人 欲求不満度10%

・ あなたが選んだコップは、ほどよく水が入ったコップ。 足りないわけでも、あふれ過ぎているわけでもありません。 あなたは、必要なときに必要なだけ愛することができる人。 

・ あたたかで穏やかな愛情の持ち主です。 焼け付くような恋の苦しさを感じることはないかもしれませんが、穏やかな愛で十分満足できるはずです。 欲求不満度は低いでしょう。


D …… まずは心に潤いを 欲求不満度40%

・ 水の入っていない空っぽのコップは、あなたの心に、「愛」 が欠乏している状態をあらわしています。 愛は人に向けるものとは限りません。 

・ その前に、あなたは今、自分の身体をいたわってあげているでしょうか ? 自分が楽しいと思うことをできているでしょうか ? 無意識に欲求不満がふつふつとたまっています。 まずは自分を愛してかわいがってあげましょう。


・ 心の状態は、そのときどきで刻々と変わっていきます。 今、欲求不満でも、数日経てばまた違うかもしれません。 今この瞬間の自分自身の心の状態に気づくことが大切なのです。




          幸福だから笑うのではない、

        笑うから幸福なのだ


                        (フランスの哲学者・アラン)




         ムーミンパパ2aa

          まずは、元気に週明けを ・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード