8月9日は ・・・ ムーミンの日。 ハグしましょう。

  
 台風5号は温帯低気圧になりましたが ・・・ またまだ、油断大敵の状況のようです。

 ノロノロの速度、行き先定まらずの進路と日本列島に長居をした台風でした。


       宇宙から見た「台風5号」a

                宇宙から見た「台風5号」


 今日のサッポロは、雨の一日になりました。

 これからは、一雨ごとに秋に一歩づつでしょうか ・・・。



 
 8月9日は ・・・ ムーミンの日です。

・ 2005年が「ムーミンの最初の本『小さなトロールと大きな洪水』が発表されて60週年」にあたることから、記念日を作ろうという動きが出て制定されました。

     ムーミンの日2

・ それ以前にも日本のファンが6月3日を 「ムーミンの日」 としてお祝いしていましたが、「ムー(6)ミン(3)」 と言う日本語の語呂合わせだったため、フィンランドや世界でも通じるようにと、原作者トーベ・ヤンソンの誕生日である 「8月9日」 になりました。




  ムーミンのひ2


 皆さん、ムーミントロールはご存知ですよね?

むーみんa ムーミントロールは、好奇心旺盛で人当たりの良い男の子。

・ 彼にとって世界は楽しくて不思議なことでいっぱい。 海で石や貝殻を拾い集めるのも大好きです。 ムーミン一家の誰もがそうであるように、ムーミンは海をこよなく愛しています。

・ ムーミン屋敷はたくさんの訪問者でいつも賑やか。 楽しい仲間と過ごす時間は、ムーミンをいつも幸せな気持ちにしてくれます。 友だちおもいのムーミンは、不安そうにしている仲間をみると心配でなりません。 ムーミンは傷つきやすい一面もありますが、しかえしをするような真似はけっしてしません。

・ ムーミン谷は世界でもっとも安全で、もっともすてきな場所だと思っているムーミンは、いつも好奇心を持ってのびのびと行動します。 ムーミン谷で奇妙なことや、奇妙なお客に遭遇しても、怖がることなく素直に受け入れることができます。 

・ ムーミンの唯一苦手なことは、ひとりぼっちになってしまうことです。

 スナフキン ・ ムーミンの親友は、思索家で放浪の詩人スナフキン。 スナフキンは、最初の春の日にムーミン谷に戻ると約束した手紙をムーミンに残し、長い冬をまたずに南へ向かいます。

・ 冒険心いっぱいのムーミンパパは、新しい冒険の旅に出る口実をいつも探していますが、ムーミンは、そんなムーミンパパをとても尊敬しています。 しかしスノークのおじょうさんというガールフレンドができたときには愛はときに切なく、また悲しい気分にさせるもの、と悟りました。

・ 房のついたしっぽと丸い体が特徴のムーミントロールはムーミン族です。



 お待たせしました ! ムーミンパパです。 ムーミンぱぱ
  

・ 男らしく、大の冒険好きで、ムーミン谷で起こるたくさんの驚くべき出来事や事件は、いつどこにでも駆けつけて目撃したいと思っています。 

・ また、哲学的な思考を好むムーミンパパは、広い分野にわたる豊富な知識を元に、皆にアドバイスや助言をするのが大好きです。

・ ムーミンパパはみんなの幸せのためなら、なんでもしたいと思っている一方で、何か新しいことに挑戦したいという願望も強く、自ら冒険を探しに行くのはもちろんですが、いらない冒険にまきこまれることもしばしばです。 

・ ムーミンパパもまた夢想家で、ウイスキーをたしなみ、怪しげな友達と集まったり、人生についての自らの思索を日記に書き記したりもします。 海を心から愛するムーミンパパは、自らが熟練の船乗りで漁師であると信じています。

・ 若い頃に経験した、いくつかのすばらしい冒険を思い出してはみんなに話し、そして筆をとり書き記します。 ムーミンパパにとって書くことは、とても大切なことなのです。

・ シルクハットと杖がトレードマークです。 




 同じく、8月9日は「ハグの日」


         ハグの日イベントa


・ 8月9日は、語呂合わせで 「ハグ(Hug)の日」。 広島県広島市の 「89(ハグ)の会」 の有志が制定、さかのぼること10年前の2007年、日本記念日協会に認定されました。

・ ハグとは抱きしめるという意味で、この日は 「一緒にいてくれる人、大切な人を、心を込めて抱きしめてみませんか ?」 と呼びかけています。

・ いつもは照れ臭く感じるハグでも、「今日はハグの日だから!」 という言い訳があれば、すんなりとできるかも ? 心の距離を埋めるのに、ハグは1番効果がありそうです!

● 自分で自分を抱き締めるのも ・・・

・ 「抱きしめる」 と聞くと、もしかすると相手を “恋人” と想定してしまう人もいるかもしれません。

・ ですが、もちろんそうとは限らず、家族や友人のこともハグしていいし、もしも相手がいなければ自分自身をハグしてあげるのもおススメとか。 

・ 実際に抱きしめられたときに得られる幸福感と安心感は言うまでもありませんが、セルフハグでも似たような効果を感じることができると思います。

・ 今、目の前にいる人との出会い、存在のありがたさに感謝して、愛をこめて思いっきりハグしてみてはいかがでしょうか。



   読書パパ2a くれぐれも、 「ハゲの日」 ではございません。

     「ハグの日」 ですよ !  毛頭、お間違いなく ・・・。




     ムーミン 〜ようこそa


           では、楽しい夏休みの夢を ・・・




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード