8月も下旬へ ・・・・ ! ! ! 

  
  8月も下旬へ ・・・・ ! ! ! 

  今年は全国的に雨、風が異常に多い8月になりました。

  サッポロの日照時間も、平年の半分弱とか ・・・。

  もう、朝晩は秋の兆しが漂っているサッポロです。




       あきかぜa


     秋は ・・・ デリケートな心が1年で最も物思いにふける季節 

     宝石の輝き ? 不動産 ? 健康 ?  旅 ? ・・・ それとも ?





 巨大すぎて売れないダイヤの原石 ・・・ 「希望価格77億円」の輝き

・ 巨大すぎるダイヤモンドには値段がつかないこともあるようです。 昨年開催されたサザビーズのオークションに、テニスボールほどのサイズのダイヤモンドの原石が出品されましたが、入札額は出品者が設定した最低金額に届かず ・・・ つまり、大きすぎて売れないのです。


      巨大すぎて売れないダイヤの原石a


・ 問題の1109カラットのダイヤモンドは、カナダの探鉱会社ルカラダイヤモンドがアフリカ南部のボツワナで発見しました。 過去約100年に発見されたダイヤとしては世界最大だとか。 このダイヤはボツワナの言語で 「 わたしたちの輝き (Our Light) 」 と名づけられました。

・ ルカラダイヤモンドはこのダイヤを7000万ドル (約77億円) 以上で売ろうとしましたが買い手がつかず、苦渋の決断として、小さなサイズに砕いて販売することにしたそうです。 

・ オークションでこのダイヤは設定金額を900万ドル下回る、6100万ドル (約67億円) の入札を受けていました。 金額が伸びなかった背景には、このような巨大なダイヤを正確に分析するテクノロジーの限界があります。 1000カラットを超えるダイヤの原石は、現状のほとんどの検査ツールで傷の有無や純度を確認することが不可能で、最終的にどのような値づけがふさわしいかを算定できないのです。

・ また、あまりにも巨大すぎるため、原石の加工には数ヶ月から数年の期間が必要になってきます。 原石を販売するためには、内容を分析し最適なカットデザインを見つけ出す必要があるためリサーチと加工の作業には膨大な時間がかかるのです。

・ 金額の大きさや作業の複雑さから考えて、売却先の候補はごく限られているとか。 しかし、現時点でルカラダイヤモンドは売却先をまだ決めていないようです。

・ 今年5月、ルカラダイヤモンドは373カラットのダイヤの原石を1750万ドル (約19.2億円) で売却しました。 このダイヤは問題の1109カラットのダイヤの一部が、採掘の過程で本体が壊れて切り離されたものでした。

・ ダイヤモンドの発掘現場では技術の進歩により、以前より大きなダイヤが採掘可能になっています。 ここ数十年で、巨大なダイヤの原石が発掘されるケースは増加しています。




   ムーミンパパ黒  大は小に ・・・ しかし、小は大にはならず !

   でも、欲だけは小から大に限りなく膨らむものです。 ハイ




 アメリカで最高額の豪邸は550億円 

・ ロサンゼルスの高級住宅街ベルエアの敷地面積2万5000平方フィート (約2300㎡) の大豪邸 「チャートウェル」 が3億5000万ドル (約386億円) で売りに出されました。


        アメリカで最高額の豪邸は550億円 


・ チャートウェルは現在、全米で2番目に高額な大豪邸。 この家にはTVネットワークのユニビジョンの創立者、ジェリー・ペレンチオが長年住んでいたが、今年5月に亡くなりました。

・ フォーブスの調査によると現在、価格が7500万ドル (82億円) 以上の住宅はアメリカに32軒あり、2016年から6軒増えているとかです。 2017年のリストでは、1億ドル以上の物件が17件あり、12件がロサンゼルスに位置しています。

・ 現在、アメリカで最も高額な家は映画プロデューサーで不動産開発も手掛けるナイル・ニアミの邸宅 「The One」 です。 価格は5億ドル (約551億円) で、敷地面積は10万平方フィートという。 まだ未完成で正式には市場に出ていませんが、ロサンゼルスの不動産業者は2015年から買い手を探しています。

・ 3番目に高額な物件は2件あり、価格はどちらも2億5000万ドル(約276億円)。

・ 一つはマンハッタンで最も高額な物件 「220 Central Park South」 で4フロアを占有するペントハウス。 もう一つが1月に正式に売りに出された不動産開発者所有の 「The Billionaire」 です。

・ これらの3つの家のうち1軒が、現在の値づけの半額で売れれば、アメリカの不動産史上で最高額の住宅になるようです。



 ほっこりムーミンパパa起きて半畳、寝て一畳 の 「ことわざ」 もございますよ。



●  起きて半畳寝て一畳 とは、人は必要以上の富貴を望むべきではなく、満足することが大切であるという教え。


        起きて半畳寝て一畳a


・ どんなに大きな家に住んでいようと、人一人が占める場所は、起きているときは半畳、寝るときは一畳あれば充分足りることから。  後に「天下取っても二合半」と続けてもいいます。




   ムーミンパパ8a  いろいろなな情報があふれている現代 ですが ・・・ 。

   でも、こちらは限りなくグレーな話題です。




■ 定説 「ブルーベリーは目にいい」 ・・・ そんな研究結果はなかった !

・ 「職場でも家庭でも、食べものの話題はよく上ります。 でも世間には間違った情報があふれているのです」 (『効かない健康食品 危ない自然・天然』(光文社新書))


        ブルーベリーa


・ 食物の特定の成分だけが抽出され、「体にいい」 として売られている現代 ・・・ 人気の健康成分11種の意外な弊害、知られていない注意点は ・・・。

(1) ニンジン

・ ニンジンなどに含まれるβ‐カロテンは、体内でビタミンAに変わり、体にいい! といわれていていますが ・・・

 → サプリメントの投与試験で、肺ガンや心臓疾患などの死亡リスクが上昇してしまった !

・ 「フィンランドで約3万人の男性喫煙者を対象におこなわれたもの。 アメリカでの大規模試験でも同様の結果に。 野菜や果物はいいですが、サプリは過剰摂取につながりがちです」


(2) わさび

・ わさびなどに含まれる6-MS-TCは、ガンを予防する! といわれていますが ・・・

 → 人の体内で効くとは限らない!

・ 「肝臓細胞を用いた実験で得られた結果ですが、細胞実験で結果が出ているからといって、人の体内で効くとは限りません。 むしろ効かないことのほうが多いのです」


(3) ローヤルゼリー

・ ローヤルゼリーなどに含まれるペプチドは、人の体を活性化させる! といわれていますが ・・・

 → ハチにいいから人にいいという根拠はない !

・ 「ローヤルゼリーとひと言でいっても、気象条件や花粉、蜜により成分は異なります。 研究結果もまちまちで、効くのか効かないのか、一定の方向性を見出せない状況です」


(4) 赤ワイン

・ 赤ワインなどに含まれるレスベラトロールは、ガンや心臓疾患のリスクを下げる! といわれていますが ・・・

 → この仮説は研究で否定されてしまった !

・ 「根拠となっていた 『フランス人の心疾患死亡率は低い』 という話は、ずさんな統計に基づいたものでした。 赤ワインを飲むときの “免罪符” にはなりません」


(5) 海藻

・ 海藻類に含まれるフコキサンチンは、体重減少効果がある! といわれていますが ・・・

 → アメリカでは 「研究が不十分」とされている !

・ 「サプリの情報提供をおこなっている、アメリカ国立衛生研究所のダイエターリサプリメント局のウェブサイトによれば、『人での実験結果はひとつしかなく、ほかは動物実験』とのことです」


(6) 青魚

・ 青魚などに含まれるDHA、EPAは、心臓疾患、糖尿病などのリスクを下げる!といわれていますが ・・・

 → サプリでは魚を食べるほどの効果は得られない !

・ 「ほかの成分に比べて、断トツに健康にいいとされる根拠があります。 しかしサプリでは、魚から直接これらの成分を摂取するほどの効果がないと、研究でわかってきました」


(7) シジミ

・ シジミなどに含まれるオルニチンは、疲労軽減効果がある! といわれていますが ・・・

 → 確実に効果があるといわれるほど研究が進んでいない !

・ 「大量に摂取すると有害、という説もあり、動物を用いた試験がおこなわれているところです。 シジミ何十個といったサプリをもし家族が摂ろうとしたら、私は止めるつもりです」


(8) ウコン

・ ウコンなどに含まれるクルクミンは、アルコール代謝を改善する! といわれていますが ・・・

 → 摂取による死亡例がある !

・ 「ウコンの粉末、サプリメントなどの摂取により、死亡例や劇症肝炎になったケースもあります。 カレーのスパイスなどとして、少量を食べるなら安全ですが、大量摂取には注意が必要です」


(9) 黒酢

・ 黒酢などに含まれる酢酸・アミノ酸は、血圧を下げる、疲労回復などの効果がある! といわれていますが ・・・

 → 黒酢が原因とされる健康被害も報告されている !

・ 「黒酢を含む錠剤を3、4カ月摂取していた男性が薬剤性肝障害になった、1カ月近く黒酢飲料を飲んでいた女性が全身に紅斑が出た、などの報告があります」


(10) トマトジュース

・ トマトジュースなどに含まれる13-oxo-ODAは、痩せる効果がある! といわれていますが ・・・

 → そんなことは論文に書かれていなかった !

・ 「実験でわかったのは、成分をマウスに与えたところ、血中の中性脂肪が低くなり、脂肪の代謝系が活発になったということ。 体重減少効果はなく、人に効くとは限りません」


(11) ブルーベリー

・ ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンは、目にいい! といわれていますが ・・・

 → そんな研究結果はどこにもなかった !

・ 「研究がおこなわれているのはブルーベリーとは別の 『ビルベリー』 。 ブルーベリーのアントシアニン含有量は少なく、吸収率も悪いため、たまに食べる程度では、効果はありません」



   ムーミンパパ8a  限りなくグレーな情報で ・・・ 完璧な健康を ?

   では、限りなくホワイトな話題です。




 スウェーデンで白いヘラジカ ・・・ 見物客殺到

・ スウェーデン中部ベルムランド地方の地元議員が希少な白いヘラジカを撮影してフェイスブックに投稿したところ、インターネット上で大きな注目を集め、現地に人々が押し寄せる事態となっているとか ・・・。

・ 専門家は、危害を与えられる恐れがあるとしてヘラジカに近付かないよう注意を促しています。


      スウェーデンで白いヘラジカa


・ ベルムランド地方には白いヘラジカが50~100頭生息しています。 カメラに収められたヘラジカは枝角を含めて全身真っ白。 スウェーデン農業科学大学で動物生態学を教える教授によれば、一帯に生息するヘラジカには珍しくない劣性遺伝子によるものだといいます。

・ ただ、地元当局は、森林や私有地で大勢の人がこのヘラジカを探し回っているため、地元住民や自然愛好家が迷惑していると苦言を呈しています。

・ ヘラジカは気性が荒いので危険だと指摘。 一般的なヘラジカの体重は400~600キロあり、ヘラジカに近付かないように喚起しています。

・ スウェーデン全体では30万頭いるヘラジカのうち1000頭ほどが白いようです。




  パパ考えるa  さて、北海道でも白いヒグマが話題になっていますが ・・・

  物見遊山気分は、世界共通のようです。




       みんなで見にいこう


       そ~れ、みんなで行けば ・・・・ 怖くない ?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード