でも、これなら ・・・ やってみなはれ ?

  
 9月の時を刻んで、はやくも10日です。

 すっかり、秋の雰囲気が高まり ・・・ スポーツの秋だぁ ! 



 100mで日本人初の9秒台 ! ! ・・・ 桐生祥秀9秒98! 

・ 陸上男子100メートルの桐生祥秀 (21=東洋大4年) が日本人初の9秒台を記録しました。


    桐生祥秀9秒98a


・ 陸上日本学生対校選手権 (福井県営陸上競技場)、男子100メートル決勝で追い風1・8メートルの中、9秒98をマークして優勝。 1998年に伊東浩司が記録した10秒00の日本記録を19年ぶりに更新しました。

・ 100分の1秒まで表示する現行の電気時計では1968年にバム・ハインズ (アメリカ) が9秒95で走り、世界で初めて10秒をきりました。 日本人は49年遅れで悲願の9秒台突入となりました。

・ 世界記録はウサイン・ボルト (ジャマイカ) が2009年世界選手権で刻んだ9秒58。 日本陸上競技連盟が認めた最初の日本記録は三島弥彦が1911年に出した12秒0。 そこから106年を要し、新たな時代に突入です。




<桐生9秒台>アフリカゾウとほぼ互角の速さ

・ 日本人初の9秒台に到達した桐生祥秀。 どれだけ速いのか、動物や電車と比較してみると ・・・ 。

・ 桐生が10秒01を出した2013年4月の織田記念国際のレースを日本陸連が分析したところ、最高速度は時速41.9キロ。 18歳男子の50メートル走の平均速度 (15年の文部科学省調査から算出) は24キロです。


 スピード比較a


・ 野生動物ではキリンが時速50キロ、カンガルーが48キロ、アフリカゾウが40キロとほぼ互角。 一方、陸上動物で最速とされるチーターは115キロ、ダチョウは80キロとかなり速い。

・ ちなみに世界記録はウサイン・ボルトの9秒58で最高速度は時速44.46キロに達したとか ・・・ 。




    パパ考えるa   たかが10秒 ? されど遠い1秒 !


    でも、これなら ・・・ やってみなはれ ?



 ケモノになって ・・・ 動物園内を 「全裸」 でラン。

・ 去る8月10日に「ロンドン動物園」で開催されたイベント・・・初めて見る人には衝撃的? なぜかというと、参加者は服を着ないことになっているからです。


        ケモノになってラン1a


● 野生に戻って ・・・ 園内を全裸で駆け抜ける

・ コース内のピンクの看板には 「下着をつける必要はない」、「ズボンは履かなくていい!」 というスローガンが書かれていて、参加者はほぼ全裸です。 

・ 動物園の敷地内にある350mほどのコースを駆け抜けています。 何周走るかは個人の自由みたいです。

・ 全身をペイントし、お尻にはシッポをつけて本人たちはなりきっていますが、コレ何の動物かわかるでしょうか?


        ケモノになってラン3a


● 「まじめなハレンチ集団」 目的はトラを守ること

・ このイベント、見た目のまんまなれど、至ってまじめな目的を掲げています。 チャリティーラン「Streak for Tigers」は、2013年に始まり、年に一度のペースで開催されています。

・ 絶滅が懸念されているトラ、そしてトラの生息地を守るための取り組みに使わるための資金集めが目的。 今年は約200人が参加し、28,000ポンド(約395万円)が集まったらしい。


ゴールでもらえるアルミホイルで体を包む参加者たち。 トラのぬいぐるみを手にしてニッコリ。


        ケモノになってラン2a


● イベントの成果について、ディレクターはこのようにコメント。

 「この5年間で 『Streak for Tigers』 には1,000人以上もの勇気ある人たちが参加してくれて、合計200,000ポンド (約2,800万円) 集めることができました。 このような珍しいイベントを開催できたり多くの人が思い切って裸になり絶滅危惧種の動物を守ろうとしていたりするのは、嬉しいことです」

・ 大胆な発想でここまで注目を集めているのですから、きっとイベントとしては成功と言えるでしょう。
 
・ 気が早いことに既に2018年の開催について呼びかけています。 来年はどれくらいの規模の “群れ” になるでしょうか。

 

    まぁ~、それなりにです ?  ムーミンパパ マラソン応援



 日本最大級のグルメイベント「さっぽろオータムフェスト2017」 開幕 !

・ 大通公園では、、国内最大級のグルメイベント 「さっぽろオータムフェスト 2017」 (9月8日(金)~2017年9月30 日(土)) が開幕しました。


      さっぽろオータムフェスト2017a


・ 「さっぽろオータムフェスト 2017」 は、大通公園 1丁目、4~8丁目、10、11丁目の合計 8会場で開催される国内最大級のグルメイベント。


          札幌オータムフェストa


・ 2008年に開催されて以来、来場者数は右肩上がりで、2016年は1日で10万人が訪れました。 そんな人気のイベントは、今年で開催10回目を迎えました。





        ムーミンパパ読書中aa 

     う~ん、北朝鮮の動向から ・・・ 目が離せない ! 

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード