連休は要注意 ・・・ 台風18号

  

  台風レーダー  要注意 ・・・ 台風18号

・ 大型で強い台風18号は、17日(日)朝に九州に上陸する恐れ。 本州付近には秋雨前線が停滞しているため、台風周辺から湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になっています。


   台風18号a


● 北海道へ接近 !! 

・ 18日 (月) の午後に台風が最も接近。 進路によっては再上陸する可能性があります。

・ 18日(月)は大雨の恐れがあり、午後を中心に暴風の吹く所があるようです。 要注意です。




● 台風の接近や上陸によって暴風雨になったら ・・・ 外へ出ない !

・ 台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本。

・ 通過しているときは、外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りはやめること。

・ 屋根の補修は、台風が近づく前に済ませておく。



  ムーミンパパ8a  ミサイルに惑わされ、台風襲来と ・・・ 日本国土は修羅場です。



     花花


    sugi.jpg




 ケリー妃の 「世紀のウェディングドレス」 再現

・ ハリウッドの人気女優からモナコ公妃に転身したグレース・ケリー (1929~82) のウェディングドレスが、日本人の手で忠実に再現されました。


    ケリー妃の「世紀のウェディングドレス」再現a


・ 「世紀のウェディングドレス」 と呼ばれた最高級品を、最適な素材と縫製技術で複製。 高い評価を受けたドレスは10月、モナコに寄贈されるとか 。

・ 1956年の結婚式で着用したドレスは、ハリウッドの衣装デザイナーが手がけました。 その美しさと豪華さは世界の女性の憧れの的となりました。 現在はアメリカのフィラデルフィア美術館に保管されています。


    grace2.jpg


・ 舞台衣装のように立体的で、どの角度から見ても美しくデザインされています。 アンティークレースをふんだんに用いるなど贅 (ぜい) を尽くし、忠実に再現することは不可能と思われていました。



    mパパa  モナコ公国ねぇ。 アイスモナカなら、今日も ・・・ ?



 アメリカ・GAP、低迷から脱却できず ・・・ 旗艦ブランドを OLD NAVY に転換
 

    gap2a.jpg


・ アメリカのギャップ(GAP)は1974年、象徴的な広告キャンペーン 「Fall into the Gap」 (ギャップにはまる)」 を展開し、消費者に自らを売り込みました。  それから44年、落ち込む売上高は、消費者が同ブランドに対し 「Fall out (love)」 (愛情が冷めた) と意思表示しているようです。 

・ ギャップ社もまた、その事実を認識しているようで ・・・ 同社は向こう3年間で 「GAP」 と傘下の 「バナナリパブリック」 を合わせて約200店舗を閉鎖する方針を明らかにしました。 同時に、業績が好調な 「オールドネイビー」 と女性向けスポーツウェア・ブランド 「アスレタ」 の店舗を新たに約270店開設する計画のようです。 ただ、日本ではオールドネイビーは今年初めまでに撤退しています。


     オールドネービーa


・ ギャップ社によれば、オールドネイビーとアスレタの向こう数年間の売上高は、店舗チェーンの拡大とインターネット通販事業によってそれぞれ100億ドル (約1兆円)、10億ドルを上回る規模に達する見通しで市場シェアも大幅に拡大できる見込みだといいます。

● GAPの最大の問題点

・ ファストファッション・チェーンとオフプライス・ストアが消費者を引き付け、市場シェアを拡大するなか、GAPの両ブランドは2015年度以降、年3~10%のペースで売り上げが減っており落ち込み続けてきました。 

・ アメリカのアパレル市場は低価格ながらも流行を取り入れたファストファッションか、「アスレジャー」と呼ばれる機能性の高いスポーツ衣料に人気が集中。 GAPは流行に合わないデザインの提案や精彩を欠いた品揃えを続ける状況から脱することができなかったようです。

・ そのはざまで、GAPと同様に伝統的なブランドは苦戦が続いています。 「ラルフローレン」 「Jクルー」 「アバクロンビー&フィッチ」 といった大手各社は、トップ交代や店舗閉鎖、人員削減に相次ぎ追い込まれているようです ・・・ 。



  ムーミンパパ2a3  いゃ~、消費者とのギャップが ・・・ ねぇ。



 3~4世紀のインド書物に、最古の「ゼロ」文字 オックスフォード大学が特定

・ 3~4世紀のインドの書物に記された黒い点が、数字の 「0 (ゼロ)」 の最古の使用例であることを、イギリス・オックスフォード大学のチームが特定しました。

・ この書物は、1881年に現パキスタン国内に位置する村で発掘されたカバノキの樹皮の巻物で、発見場所の村の名前にちなみ 「バクシャーリー (Bakhshali) 写本」 と呼ばれています。


  最古の「ゼロ」文字1a


・ 1902年からオックスフォード大学のボドリアン図書館で保管されてきました。

・ バクシャーリー写本は、すでにインド最古の数学書であるとされていたものの、その年代についてはこれまでさまざまな意見が飛び交っていました。 

・ しかし同図書館の科学者チームが放射性炭素年代測定したところ、制作時期がこれまで考えられていたよりも約500年さかのぼる3~4世紀であることが判明。

・ ゼロの最古の使用例はこれまで、インド・グワリオルの寺院の壁に残る9世紀の碑銘だとされていました。 

・ ゼロを意味する文字はマヤやバビロニアといった古代文明でも使用されていましたが、現在使われている 「0」 記号の起源は古代インドで使用されていた点記号でした。



   ムーミンパパ8a  『ゼロの焦点』 は、松本清張の長編推理小説でしたが ・・・。



 阿修羅像、元は穏やかな表情だった? CT解析で判明

・ 天平彫刻の傑作、奈良・興福寺の国宝阿修羅像 (734年) の3面ある顔のうち、下唇をかむ右側の顔が原型の段階では口を開き、やや穏やかな表情だったことが分かりました。


            奈良・興福寺 阿修羅像


・ X線CTスキャンの画像を解析した研究チームによると、完成前に今の表情に変更したとみられるとか ・・・ 。

・ 阿修羅像は正面と左右に顔があり、右の顔は少年が下唇をかんで、何かを悔しがっているようにみえます。



  阿修羅像2a
         

・ 2009年に東京と福岡であった 「国宝 阿修羅展」 に合わせ九州国立博物館でCT撮影。 その解析の結果、像の内側に残る原型の痕跡は下唇があり、口を少し開いていました。 成形の段階で下唇の部分に木屎漆 (こくそうるし) (木粉と漆のペースト) を厚く盛り、上唇だけが残るようにしたらしい。 


        興福寺a
          阿修羅像右の顔と復元された原型


・ また、正面と左の顔の原型も、現在と違ってやや眉をつり上げてて、完成前におとなしい角度に修正されたとみられます。




● 「阿修羅」

・ 古代インドのアスラが仏教に取り入れられたものです。 古代インドでは生命生気の善神でしたが、帝釈天の台頭に伴いヒンドゥー教で悪者としてのイメージが定着して地位を格下げされたと考えられています。 

・ 古代インド神の1人で 帝釈天など天上の神々に戦いを挑む ”悪神” といわれ、たえず闘争を好むということから、「争い」 や 「闘争」 といった意味でも使われます。

・ 帝釈天とよく戦闘した神ですが、 常に負ける存在。 この戦いの場を修羅場 (しゅらば) と呼びます。

・ 日本語では、争いの絶えない状況を修羅道に例えて修羅場と呼ぶ場合もあります。 激しい闘争の行われている場所、あるいはそのような場所を連想させる状況を指します。


      敦煌莫高窟 第249窟の阿修羅a

        敦煌莫高窟 第249窟の阿修羅。 右上に風神、左上に雷神。





 
        「ムーミンシリーズ」名言aa  台風、修羅場だぁ ・・・・。

       あっ、 防災体制は ・・・・ ! 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード