一日三秋 ・・・ ?

 
 10月 (神無月) も目前 ・・・ はや、9月もあと一日です。

 2017年上半期も終わりへと、何かと気ぜわしい時節です。




  秋の長雨でしょうか ?  

  サッポロは雨とともに、秋が急激に深まってきました。



      秋の雨a


      神無月 降りみ降らずみ 

    定めなき 時雨ぞ冬の始めなりける


                 ( 詠み人知らず・後撰和歌集 ) 


( 意味 ・・ 十月になって降ったり降らなかったり定めのない、そのような時雨こそが実は冬の始まりなのである。 時雨が降り出すともう冬だ。 )




 あめマークa

● 時雨 (しぐれ、じう) は、主に秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨です。

・ 時雨が降る天候に変わることを時雨れる (しぐれる) ともいう。

・ 「時雨」 は漢語としては元来、「ほどよいときに降る雨」 を意味します。





・ どこのショップもハロウィンの装飾が ・・・ 今やバレンタィンデーに並ぶ売上げ規模でなったとか、商戦にも入ります。

・ クリスマスケーキ、正月のお節料理、年賀状印刷と、先取りも年々早くなっているようですが、消費者側の感覚はどうでしょうか。

・ 何事も、急がされる世相 ? ・・・ もうすこし、ゆったり過ごしたいと思うこの頃です。


    2018年手帳


・ と云いつつも、文具コーナーで 2018年の手帳をみて ・・・ 「10月はじめ」 をつい購入したのでありました。




    パパ考えるa  日々は ・・・ ロケットのように早く飛んでいきます。


 
● 一日三秋 ・・・

・ 一日三秋とは、思慕の情が非常に強いこと。 また、ある人や物が早く来て欲しいという情が深いことのたとえ。

・ 「三秋」 には、秋季の三ヶ月の意味もありますが、ここでの意味は、三度秋を迎えるということから三年。

・ 一日会わなかっただけでも、三年も会わなかったように感じることから ・・・。

・ 『詩経』 に 「一日見ざれば三秋の如し」 とあるのに基づきます。



      ムーミンMoomin2


     現代社会では ・・・ 三年は遠い過去のごとし ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード