今夜 は中秋の名月、満月は6日 (金) です。




    中秋の名月a


       なにとなく 君に待たるる ここちして

     出でし花野の 夕月夜かな


                        ( 与謝野晶子「みだれ髪」)


      ( 何となくあなたが待ってるような気がして、月の美しい夕暮れに、

       花の咲き乱れる野原にやって来てしまいました )





  十五夜   中秋の名月 ( 十五夜 )

 今夜 (4日) は中秋の名月です。 太平洋側を中心に晴れる所が多いですが、夕方以降は北日本や内陸を中心に冷え込みそうです。

 札幌市中心部は、午前10時までの最低気温は7・8度と寒気がすっぽりです。 北海道は11月上旬並みの寒さとなりそうです。

 北風が冷たく感じられますので、服装に注意してお月見を楽しみましょう。


 パパ考えるa  なお、満月は6日 (金) です。  えっ、吼えたくなる ?





        秋はどれ2



       秋きぬと 目にはさやかに 見えねども

     風の音にぞ おどろかれぬる


                                 
                        ( 藤原敏行 「古今和歌集」 )



           ( 秋になった兆しは、まだ目に見えないが、

            鳴る風の音の中にその気配を感じて驚いた )




  パパ考えるa  秋到来で、食欲も ・・・ 、舌なめずりでしょうか ?


 「世界一長い舌の犬」、ギネスが認定

・ アメリカ・サウスダコタ州のスーフォールズに住むカーラ・リッカートさんが飼う8歳のセント・バーナード犬 「モチ」 が、「世界一長い舌を持つ犬」 に認定されました。


         世界一長い舌の犬a


・ ギネス世界記録によると 「モチ」 の舌は18.58センチで、これまでの記録保持犬、ペキニーズの 「パギー」 の11.43センチを上回ったとか ・・・。

・ 飼い主によると、「モチ」は保護された犬で約6年半飼っていのす。 「彼女はピーナツバターが大好物なので、きょうもそれを使って、できる限り舌を出させるようにした」 と話しています。





          時雨a


        あぁ、冬へまっしぐら ・・・ 山は雪です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード