今季一番の冷え込み ・・・ 風が冷たい ! ! !

 
 
 冷たい風 ・・・ 秋深しながらも、早くも冬近しの兆しのサッポロ。

 日中の陽ざしの中に、ホッとする寒さです。 

 行き交う人々のファッションも、一気に冬モードに変って来ました。



 
  カゼをひかないよう、暖かく過ごしましょう !  パパ3
  

  今季一番の冷え込み ・・・ 風が冷たい ! ! !

・ 北海道の上空1500メートル付近には11月上旬並みの寒気が流れ込み、峠や山間部では湿った雪となりました。

・ サッポロの手稲山では、平年より11日早く初冠雪となりましたが、1876年の統計開始以来、最も早い記録は2001年9月22日です。


      札幌・手稲山で初冠雪
            風が冷たい・ ・ ・a


 ● 山に雪が3度降ると、里にも雪が降る !

・ さて、「山に雪が3度降ると里にも雪が降る」 ということわざがありますが、北海道でも山が白くなり始めると雪を意識をするようになります。

・ 平年の初雪は、サッポロは28日です。  山が白くなったら雪が近いサインです。

・ 車で峠を越える方、朝晩によく運転をされる方は冬タイヤの準備をすすめると安心です。




 金星と火星 0.2度まで大接近

・ あす (6日) の未明から明け方、金星と火星が約0.2度 (※) まで近づく、大接近となります。 

( ※ 星の間隔を表すのには角度が使われ、自分の指を分度器がわりにするのが便利だそうです。 1度で小指の横幅ほどの大きさと言われています。)


  金星と火星大接近a


・ 上のイメージ図のように、東の低空で金星と火星がピッタリとくっついて並ぶ様子がみられます。 火星は1.8等級ほどとやや暗めですが、金星がよく目立つため、みつけやすいでしょう。 東の空が開けたところで、是非、観測してみて下さい!

【 北海道の天気 】 あすの未明から明け方は晴れて、星空の広がる所が多いでしょう。 観測日和になりそうです。 ただ、あす朝にかけても冷え込むでしょう。 最低気温は所々で10度以下となり、山沿いでは氷点下の所もありそうです。 観測の際はしっかりと寒さ対策をして下さい。

・ 今月は、この先も8日に 「10月りゅう座流星群」、10日には 「おうし座南流星群」、21日には 「オリオン座流星群」が極大を迎えるなど、星空のイベントが度々あります。 秋の夜長、是非、美しい星空を眺めてはいかがでしょう。




 「馬糞」 発電で全電力を供給、フィンランドの国際馬術大会で ・・・ 。

・ フィンランドの電力大手フォータムは、今月半ばにヘルシンキで行われる国際馬術大会で、新たな代替エネルギーの形として「馬糞」による発電で電力を供給するとか ・・・。


       国際馬術大会a


・ 馬術大会で、スコアボードから照明まで、すべての必要電力を馬の排泄物で供給するケースは初となります。

・ 大会に必要な電力は140メガワット。 これをまかなうには、14頭の馬の1年分の排泄物が必要です。 科学者の推定によると、馬1頭の年間排泄量は9トン前後とされます。

・ 電力供給システムは、フォータム傘下のホースパワー部門が手掛けます。 厩舎の敷物として木材チップを提供、その後馬糞が混ざった状態で回収し、発電所で他のバイオ燃料と同様に燃やすといいます。

・ 今回の大会期間中、ヘルシンキ・アイスホールに設けられる臨時厩舎を使用する250頭ほどの馬にこの設備を提供し、生産される見込みの135トンの排泄物入りチップを発電に利用する計画。



    パパ考えるa  う~ん、原子力発電より、安全かつ低コスト ?

    なにより、馬力がでるかも ?




          ムーミン 寒いねぇa


       寒いねぇ ・・・ !  おしくらまんじゅう ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード