昨日より・・・ずっときれいになった。


 電光表示でも、6℃。 春を実感する気温になったサッポロです。

 何となく、のどかな気持ちになる日曜日の一日でした。



 引越し作業の大型トラックを、多く見かけるこの頃です。

 卒業、転勤と、新しい門出。 そして、別れも・・・。

 いずれにしても、明るいスタートであってほしい・・・ですね。
 



 東京コレクション開幕 渋谷など会場に48ブランドが新作披露

・ 日本の最新ファッションを国内外に発信する2013~14年秋冬東京コレクションが17日、開幕しました。 東京・渋谷の複合施設「渋谷ヒカリエ」を主会場に、23日までの期間中、48のブランドがショーなどを行い、新作を披露します。

・ 初日のトップを飾ったのは、初参加したオランダの気鋭のブランド「コニー・フルーネベーフェン」。 ラメ入りのような光沢感のある薄手のワンピースなど多彩なニット作品や、ロングレザーコートなどを発表。 モノトーンを基調に、女性らしさを存分に表現しました。

       東京コレクション3  東京コレクション2

・ 期間中、市民の関心を呼び起こそうと一部のショーを一般客に無料開放するなど、ファッションのお祭りムードを盛り上げるイベントが多数開かれます。



 早くも、秋冬コレクション・・・まだ、サッポロは雪の中なのにです。

 時を追っては遅い、時をリードして行く華やかなファッションの世界です。
 



                サッポロ


                   汽車を待つ 君の横で
                   僕は時計を気にしてる

                   季節はずれの 雪が降ってる 


                   なごり雪も 降るときを知り
                   ふざけすぎた 季節のあとで


                女性2


                   今 春が来て 君はきれいになった
                   去年よりずっと きれいになった・・・




 美しく成長、変身していく女性は、素敵ですね・・・。 綺麗な笑顔の華を咲せましょう。 

 去年と云わず・・・昨日より、ずっときれいになった。 そんな呟きをもらす今日の午後です。

 


 パンスターズ彗星を撮影・・・北海道陸別町の天文台

・ 北海道陸別町の「銀河の森天文台」が14日午後6時20分すぎ、太陽に接近したパンスターズ彗星の撮影に成功しました。 日暮れ後で明るさの残る空に、尾を引く白い彗星がはっきりと写っています。

                   パンスターズ彗星

・ 撮影した同天文台によると、当時は風が強かったが、空はきれいに晴れていました。 日没から30分ほどたった午後6時ごろ、彗星が双眼鏡で西の空に確認でき、空が暗くなるにつれて肉眼でも確認できるようになったといます。 口径20センチの反射望遠鏡で撮影しました。



 流れ星に願いをこめて・・・願い事を考えている間も無く、儚く消えていくのでございます。
 

 奈良の薬師寺、心柱から取り出された「仏舎利」の容器を初公開

・ 約110年ぶりの解体修理が進む薬師寺(奈良市)の東塔(国宝)で1日、塔の内部を貫く「心柱(しんばしら)」の最上部から取り出された釈迦の遺骨を意味する「仏舎利」を納めた容器の初の一般公開が始まりました。

                 仏舎利
 
・ 仏舎利の容器は昨年12月に取り出されました。 木製で、高さ約10センチ。 ハスのつぼみをかたどり、側面の水晶製の小窓から、中に納めた赤色や半透明の天然石を見ることができます
 
・ 江戸時代の作で、明治の大修理の際に納められたとされています。 



 仏舎利は釈迦の遺骨で・・・世界各地に散らばされて、粉骨砕身です。 合掌 

 で、すべてが実物の骨 ? と、凡人は猜疑心を・・・いや、そんな無駄骨は止しましょう。 ハイ


  3月中旬、未だ雪やまず・・・本当に雪の多い今冬でした。

 新たな年度も、近くになって来ました。 年度末の慌しさに時の移ろいの速さを感じます。




         パパ  昨日より・・・ずっときれいになった。 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード