お・おぉぉぉ、・・・スタートです。

 4月  今日から・・・4月、卯月(うづき)です。 

・ 卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっています。 しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もあります。

・ 「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」、「植月(うゑつき)」、「田植苗月(たうなへづき)」、「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがあります。 他に「夏初月(なつはづき)」の別名も・・・。


・ 4月は新年度または新学期の時期・・・学校・官公庁・会社などでは入社式・入学式が行われるなどあわただしい月です。



        4月の花  かすみそう  かすみそう


        花言葉   ”きよらかな恋”・・・清い心・切なる願い・無邪気・無意識・親切



 愛は・・・永遠です。


 ミスターとゴジラに国民栄誉賞 政府、異例の同時授与へ

・ 政府は1日、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄(77)、巨人やアメリカ大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜(38)両氏に、プロ野球の発展に貢献したなどとして国民栄誉賞を授与する方針を固めました。

     長嶋、松井両氏に国民栄誉賞

・ 異例の同時授与となる見通しです。 長嶋氏について菅官房長官は1日の記者会見で「社会に夢と希望を与えた。野球界の発展に貢献した」と理由を説明。 松井氏への授与に関し「日米の多くの国民に親しまれ、感動や喜びを与えた」と述べました。



 わが巨人軍は・・・永久に不滅です。


 ビートルズのアルバムが2700万円で落札

・ 世界的なバンド「ビートルズ」のサイン入りアルバムが、29万500ドル(約2700万円)で落札されました。

・ アメリカ・テキサス州のオークションで落札されたのは、ビートルズのレコード「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。 ジャケットにはメンバー全員のサインが入っています。

           「ビートルズ」のサイン入りアルバム

・ 専門家によると、ビートルズ全員のサインがある上、保存状態も良いため、価値が高いという。



 ビートルズは・・・? ?


 「聖骸布」を40年ぶりにテレビ公開 閲覧用アプリも登場

・ キリスト教徒がイエス・キリストの復活を祝う「復活祭」を翌日に控えた3月30日、キリストの処刑後に遺体を包んだとされる「トリノの聖骸布」がイタリアのテレビで公開されました。

     トリノの聖骸布2

・ バチカン放送によると、聖骸布の映像を放送することは、前ローマ法王ベネディクト16世が退位直前に承認していた。 1973年に当時の法王パウロ6世の要請で初めて映像が公開されて以来、初の機会となりました。

・ トリノのヨハネ大聖堂に保管されている聖骸布は、長さ約4.3メートル、幅約1.1メートル。 布に写った男性の体の跡は、傷を負ったキリストの姿と一致するといわれています。 その真偽をめぐっては諸説があり、ローマ・カトリック教会も本物とは断言していません。

・ フランシスコ法王は映像とともに放送されたビデオ・メッセージで、「布の上に写った姿はわれわれの心に響く」と述べました。

・ 映像公開に合わせ、iPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)でトリノの聖骸布の高画質画像を閲覧できる公式アプリ「Shroud2.0」も発表です。 聖骸布の歴史や宗教上の意味に関する情報も得ることができます。

・ 研究者らはこれまで聖骸布のデジタル画像を入手できなかったのが、アプリの登場により、なぞの解明が加速することも期待されます。


キリストは・・・永遠に不死身です・・・か。  



            フレッシュな気持ちで、新年度も・・・。


                 スミレ


                  春を愛する人は 心清き人

              すみれの花のような

              ぼくの友だち




                  ムーミン

           お・おぉぉぉ、値上げの春、スタートです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード