今年の注目は・・・

 嵐のまえの静けさ ?  明日から全国的に大荒れの予報です。

 髪を切りました♪ わかります ? そんな会話で始まった今朝でした。

 春の装いに変わってきたサッポロの街です。



 プロ野球、日本ハムは札幌ドームでのホームゲーム開幕戦。 ソフトバンクとの3連戦です。

              日本ハム応援

 Lawsonでは、スタッフ一同、お揃いのTシャツで応援ムードいっぱいです



 今年の注目は・・・おわかりですよね。     大谷



 
 April             ハナタバ2


          Happy Birthday,  Ms.O,SAYORI. 

       Another year older and another year wiser!
     Hope you have a great day, and wish you all the best.



             りぼん8


 April 6            ハナタバ


             Happy Birthday,  Ms.M,SAYO

         I hope that for every candle on your cake
        you get a wonderful surprise.
 




 モスバーガーがデザートブランド5商品を発売へ

・ モスフードサービスは、モスバーガー初となるデザートブランド「カップパティシエ」を4月23日に立ち上げ、5商品を発売です。 コンビニスイーツが人気を博するなど、デザート購入の幅が広がり需要も増加していることから、デザートブランド立ち上げに至ったとか・・・。

   mos4.jpg

・ 今回発売する商品は、モスオリジナルのシュー生地のなかにカスタードとシェイクを入れた個性的なデザート「シューポットシェイク」や、モスバーガーならではの和風デザート「みつまめ 白あんゆず風味」など、5種類。 店舗でピスタチオやソースをトッピングするなど、仕上げのひと手間にもこだわっています。

・ 販売期間は、4月23日から9月下旬まで



 H7N9型  上海で市場の鳥を殺処分、ハトから鳥インフルエンザウイルス検出

・ 鳥インフルエンザウイルスのヒトへの感染が広がる中国で、当局が食用鳥の殺処分に乗り出しました。 5日時点で国内の死者は6人となり、海外でも懸念が広がる一方、香港の株式市場は下げが拡大しています。


◆ 鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者が相次いで判明した中国の上海市当局は5日、ウイルスに感染したハトが見つかった同市松江区の卸売市場の危険区域を閉鎖。 消毒を徹底するとともに、感染ルートの調査を急いでいます。

・ 中国メディアによると、浙江省政府は5日、同省湖州市でH7N9型の感染が確認された男性が死亡したと明らかにしました。 死者は計6人です。 感染者は死者も含め計14人。



 「タミフル」「リレンザ」  「タミフル」「リレンザ」中国鳥インフルに効果 WHOが発表 

・  世界保健機関(WHO)は、中国で感染者が増加している鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)について、治療薬のタミフルとリレンザが治療に有効とみられるとの暫定結果を得られたと発表しました。 WHOと協力関係にある中国の研究機関が分析しました。

・ WHOは引き続き中国の関係当局と協力し、情報提供を続けます。 感染者増加に伴う渡航制限などは勧告していません。

・ アメリカ・ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)報道官は、「中国での感染拡大についてNSCのスタッフが積極的に監視を続けている」と述べ、オバマ政権として問題を注視していることを明らかにしています。



 鳥インフル、北海道内も警戒・・・情報収集急ぐ企業/新千歳は検疫徹底

・ 中国国内でH7N9型鳥インフルエンザウイルスの人への感染が世界で初めて確認され、経済や観光面でつながりが深い北海道内でも警戒感が強まっています

 ちとせ ・ 中国駐在の社員を抱える道内企業は情報収集を急ぎ、死者5人のうち4人が出た上海と直行便で結ばれる新千歳空港では、ウイルスの「上陸」を防ぐため検疫体制を徹底します。

・ 4日までに死者5人を含む14人の感染が確認されたのは、日本人5万人以上が集まる上海やその周辺。 日本貿易振興機構(ジェトロ)北海道によると、昨年3月時点で中国に進出する道内企業36社のうち、18社が上海に集中。 北海道出身者でつくる「上海どさんこ会」の会員と家族も225人います。

・ 企業の上海事務所駐在員は「まだ、マスク姿の人はほとんど見かけない。 ただ、人混みは避け、市場では鶏に近づかないようにしている」と話しています。



 今度は・・・新型インフルエンザです。  そして、北朝鮮は「核」の脅し・・・。

 周辺国からの無形、有形の脅威は、まぁー連続してであります。




                 ムーミンパパ 

            島に引きこもっていては解決出来ない ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード