シャシャンがシャンで終わる・・・?

 ゴールデン・ウィークも後半へ・・・。

 雨、風に加えて、雪も登場した天候になりました。

 桜吹雪もまだまだ、その前に人が散り散りになった「スノー・ウィーク」でございます。



 札幌市で21年ぶり、5月の雪・・・北海道は、雪と寒さ7日間続く

・ 上空の寒気の影響で、北海道では、雪と寒さがゴールデンウイーク初日から7日間続いています。 札幌市では2日夜、5月としては21年ぶりに雪が降りました

               5月の雪

・ 北海道では、ゴールデンウイーク寒波の影響で、3日で7日連続の雪が降っています。 平年を下回る寒さも続き、3日朝の最低気温は、阿寒湖畔で氷点下2.5度など、北海道の38の観測地点で氷点下まで下がっています。 また、札幌市では2日夜、みぞれが降り、5月としては21年ぶりの雪を観測です。


◇ 上空に寒気 北海道で冷え込み続く

・ 北海道では、上空に流れ込んだ寒気の影響で気温の低い状態が続いていて、気象台は、農作物の管理などに注意するよう呼びかけています。

・ 札幌管区気象台によると、オホーツク海にある動きの遅い発達した低気圧の影響で、北海道の上空には3月下旬並みの寒気が流れ込み、北海道内は各地で気温の低い状態が続いています

・ 3日の日中の最高気温は、札幌市で5度8分と平年より9度7分低くなったほか、夕張市で2度8分、斜里町ウトロで1度1分などと、各地で3月下旬から4月上旬並みとなりました。

・ 気象台によりますと、このあと寒気は徐々に弱まりますが、気圧の谷の影響で北海道では大型連休の間、平年より寒い状態が続く見込みで、農作物の管理などに注意するよう呼びかけています。



 戸外へ・・・行くのも覚悟がいる寒さです。 その節は・・・是非、ご来場ください。


 「ムーミンプレミアムコレクション」を開催・・・札幌パルコ

◇ 高さ約2mのムーミン屋敷も出現

・ フィンランド生まれの「ムーミン」は、クオリティーの高いイラストや物語で世代を問わず愛され続けている人気キャラクター。 近年は、日本にも定着した北欧デザインの人気とも相まって、新たなファンを獲得しています。

  ムーミンプレミアムコレクション

・ 同展は2005年から全国を巡回し、好評を得ている大規模リテールイベントの2013年度版。 エントランスには、高さ約2mのムーミン屋敷を設置。 窓からは、屋敷の中でムーミンたちが生活している様子をのぞくことができます。

・ 会場では、ムーミンの物語に登場する様々なキャラクターを紹介するパネルや、原作者のトーべ・ヤンソンの紹介パネル、ムーミンの誕生から現在までを追った年代パネルを展示。 それらを読みながら、ムーミンの世界をさらに深く知ることができるのです。

◇ 約1,200アイテムのキャラクターショップを展開

・ また、原画の雰囲気を生かしたステーショナリーやマグカップ、キッチングッズ、お菓子など、約1,200アイテムにのぼる多種多様なムーミングッズを中心に、同展ならではの商品も販売。 物語の世界観を表現した空間で、大規模キャラクターショップを展開します。

・ 開催日時は、4月26日~5月13日 10時~20時。 土曜日は20時30分まで。 最終日のみ17時まで。

  会場は、札幌パルコ7F・スペース7。 入場料は無料。



 云う事はございません。 ただただ、ご覧ください。

 魅力の全てを、お見せします・・・ハィ



 新商品減らし失敗・・・日本マクドナルド、売り上げ大幅減
 
 Mc5.jpg ・ 日本マクドナルドホールディングスが発表した2013年1~3月期連結決算は、売上高が前年同期比14・6%減の659億円で、2001年7月の上場以来、最低となりました。

・ 本業の利益を示す営業利益は53・3%減の33億円、税引き後利益は54・8%減の19億円です。

・ 総菜パンなどの品ぞろえを強化している大手コンビニエンスストアや、他のハンバーガーチェーンなどに押され、既存店来店客数は4・4%減った。

・ 同社はここ数年、ビッグマック(290~340円)を200円で売るといったキャンペーンを連発して客を集めてきたが、客単価は増えなかった。 そこで昨年末から安売りをやめ、PR費用がかかる新商品も出さずにいたところ、既存店の客数が4・4%減少です

・ 同社は「今後も単純な値下げはしない。目新しい新商品を出して、お客さんに店に足を運んでもらえるようつとめる」としていますが・・・。
 


 自暴自棄気味の苦肉の策も、すべからく裏目に・・・自滅でした。 

 「高い」、「遅い」、「まずい」の三拍子で・・・シャシャンがシャンで終わるのでしょうか。

 経営トップの責任言及をする話題も出てきました。




 今日は「憲法記念日」でした。 

 ゴールデン・ウィークにあって、影の薄い祝日です。



         パパ  Oh,この身を照らせよ!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード