何処にしましょう。


 陽光うららか、サッポロも本格的な春の訪れです。

 気分も、ほのぼのになる陽射しですねぇ。

 キタコブシも開花しました。        きたこぶし

 サクラは・・・蕾のままです。
       さくら

 でも、クロッカスは花開きました。       クロッカス



 アベノミクス効果で・・・?  いいえ、アメリカの雇用回復でか・・・です。

 円安加速、一時101円(4年1カ月ぶり)・・・平均株価は1万4600円回復

・ 今日の東京外国為替市場の円相場は、アメリカ雇用情勢の回復観測などを背景に円売り・ドル買いが加速して、2009年4月7日以来ほぼ4年1カ月ぶりに一時1ドル=101円台へ急落しました。 午後3時現在で100円99~99銭と前日比2円17銭の大幅円安・ドル高です。

                100.jpg

・ 東京株式市場は、円安を受けて日経平均株価が急反発。 終値は前日比416円06銭高の1万4607円54銭で、終値として2008年1月4日以来約5年4カ月ぶりに1万4600円台を回復しました。



 トヨタ自動車は1円円安で、400億円近くがプラスに・・・とか。

 笑う円安、泣く円高の直接の影響がない庶民は、生活用品への影響を心配するだけで・・・あ・ぁぁぁ 


 1位は、モスバーガー!・・・  消費者が選ぶ「もっとも魅力的な店」ランキング

・ 全国の消費者が選ぶ、本当に魅力的な店はどこか―。 日経リサーチが発売した「ストア戦略サーベイ2013」では、20業種360ブランドのトップに「モスバーガー」が選ばれました

「セブン-イレブン」などコンビニ3社も躍進

・ 「ストア戦略サーベイ」は、小売業・飲食業の店舗/施設の魅力度を、消費者の「来店行動」や「購買行動」に焦点をあてて総合的に評価する年1階の調査。 具体的には、来店意向、購入・利用意向、推奨意向、時間消費プレミアム(その店舗/施設で過ごす時間を特別だと思うか)という4つの支店に基づいて算出した売場の魅力度指数「場力(ばぢから)PQ=知覚指数」で評価しています。

・ 2013年版レポートで場力PQのスコアが最も高かったのは、ハンバーガーチェーンの「モスバーガー」。 他人に薦めたい「推奨意向」で好評価を得ており、昨年の4位から首位となりました。

               モス

・ 2位には、100円ショップの「ザ・ダイソー」(昨年6位)。 「来店意向」「購入意向」ではモスバーガーを抑えて1位です。 

・ また、トップ20を見てみるとコンビニ大手3社が躍進していることが分かります。 「セブン-イレブン」は昨年13位から5位となったほか、「ローソン」、「ファミリーマート」も急上昇しています。



 ★ 上位20ブランドは下記のとおり(カッコ内数字は昨年の順位)。

  
  1 位:モスバーガー(4)

  2 位:ザ・ダイソー(6)
  3 位:スターバックスコーヒー(1)
  4 位:東急ハンズ(2)
  5 位:セブン-イレブン(13)
  5 位:IKEA(9)
  7 位:イオン(10)
  8 位:無印良品(8)
  9 位:GODIVA(7)
  10位:ミスタードーナツ(15)
  11位:ハーゲンダッツショップ(5)
  12位:LOFT(ロフト)(21)
  13位:ローソン(21)
  14位:ユニクロ(3)
  15位:サーティワンアイスクリーム(16)
  16位:TSUTAYA(ツタヤ)(31)
  17位:ケンタッキーフライドチキン(27)
  18位:ファミリーマート(26)
  19位:餃子の王将(34)
  20位:コストコ(42)



 マクドナルドは・・・?   生え抜きは次々転職。 

 今度は社長がソニーの社外取締役候補に・・・その前に建て直しがありませんか。 

 ソニーの役員就任は逃げ出す準備でしょうか・・・ねぇ。




 スターバックスが年内に1000店突破へ ・・・北米以外で日本が初

・ アメリカ・コーヒーチェーン大手スターバックスのシュルツCEOは会見で、今年中に日本の店舗数が1000店を突破することを明らかにしました。 世界でも北米以外では日本が初めてです。 今後も出店を加速させる方針も表明しました。

            スターバックス

・ シュルツCEOは「日本市場は予想よりはるかに大きい。景気も良く、強気に考えている」と強調。 日本では1996年に初開設し、今年3月末で985店。 来年3月末までにさらに約65店を計画中です。



       papa10.jpg   何処にしましょう。 MOSに・・・しょうか ?  

   それとも、スタバに・・・。 いや、ローソンのMachi CAFE ?



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード