美しいのは、あなたの笑顔・・・

 またまた、雨の一日になったサッポロの街です。

 サクラが満開になる前に、はや5月も後半に突入ですね。

 気分はお花見も、花より団子に引き寄せられるこの頃です。



   花咲爺さん  咲かぬなら・・・咲かせてみせましょう ? 



 初夏の薫り・・・第55回さっぽろライラックまつり

      らいらっくまつり

・ 昭和34年、「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。

・ ライラックは昭和35年に「札幌の木」にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました。

・ 今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、札幌を代表するイベントへと成長しました。

・ 約 400本のライラックが咲き誇る「大通会場」では、ライラック音楽祭、野外でお茶を楽しむ野だて、スタンプラリー、第51回開催から会場に加わった「川下会場」では、ライラックツアー、押し花講習会、フォトコンテ ストなど、各会場でさまざまなイベントが行われます。

・ このまつりは札幌市民にとって、半年余りの長い冬からようやく開放され、野外散策を楽しむ季節到来のファンファーレでもあります。



 lilac.jpg  ライラック・・・

・ ライラックの別名・・・ リラ、 ムラサキハシドイ、 ハナハシドイ ※バルカン半島、アフガニスタンなどが原産地。

・ かたち・・・ ひとつひとつの花は筒状で、先が4つに切れ込んでいます。 5つに切れ込んだ花もごくわずかあって、幸せを呼ぶものとして喜ばれています。

・ 花ことば・・・ 白…年若き無邪気さ 青春の喜び  紫…恋愛のはじめての喜び。

・ 最古のライラックは・・・ 明治23年、北星学園の前身であるスミス女学校の創始者サラ・C・スミス女史が、故郷アメリカから携えてきたもので、北大付属植物園に現存しています。

・ 大通公園には・・・  約400本(白30本、紫系370本)あります。



                 碑

                《吉井勇の歌碑》 大通公園・西4丁目


     家ごとに リラの花咲き札幌の 人は楽しく生きてあるらし


・ 旅の記念として詠んだ「北遊小吟」五首の中の一つ。

・ 〝ライラック〟を銀行の行花にしている北海道銀行が、創立30周年を記念して昭和56年 (1981)5月29日、札幌市に寄贈したものです。

 吉井勇 ・ 吉井勇・・・ は、明治19年(1886)東京生まれの歌人、劇作家として知られ、終生人生放浪のこころを詠い、叙情的歌風を貫きました。 昭和30年(1955)6月10日から一週間来道し、札幌・大通のライラックに感動したといいます。




黄金聖衣  6000万円の“射手座黄金聖衣”・・・「聖闘士星衣神話」10周年記念で製作

・ バンダイは、アニメ「聖闘士星矢」のキャラクターフィギュア「聖闘士星衣神話(セイントクロスマイス)」シリーズ発売開始10周年を記念して、作中に登場する“射手座の黄金聖衣(ゴールドクロス)」をイメージした、純金のオブジェ「聖闘士聖衣神話 純金聖衣」(参考価格6,000万円/非売品)を発表しました。

            黄金

・ この「聖闘士聖衣神話 純金射手座聖衣」は、田中貴金属ジュエリーが製作を担当。 素材は純金で、重さは約2キロです。




    パパ2  こちらもフィギュアですが・・・多少、材質で負けるかも・・・。

    でも、ご覧ください。 遥か「聖衣」望む、魅惑のやさしい眼差しを・・・?
    


    サッポロは・・・、桜、ライラック。 そして、スズランと・・・。

    百花繚乱の美しいシーンの幕開けです。


 
                 パパ5

        
     おっとと・・・一番美しいのは、あなたの笑顔でした。 終 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード