ただひたすらに 君が好き・・・

 
 参院選が告示・・・騒音、雑音が、うるさく鳴り響くサッポロの街です。

 お願い~します・・・と、お願いされるのは、今だけでしょう!! 



 選挙カー  いざ、出陣・・・参院選の競争率は3.6倍。 

・ 第23回参院選の立候補の受け付けは4日午後5時に締め切られ、選挙区271人、比例代表162人の計433人による争いになりました。

・ 候補者数は前回2010年を4人下回りました。 選挙区の改選73議席に対する競争率は3.7倍。 比例を含む全体の改選121議席に対する競争率は3.6倍となます。 

・ 投票は21日で、即日開票されます。

・ 主要政党の公認候補は、自民党が最多で78人。 以下、共産党63人、民主党55人、日本維新の会44人、みんなの党34人、公明党21人、生活の党11人、社民党9人、みどりの風8人の順です。 新党改革は候補を立てませんでした。

・ 比例に届け出た政党・政治団体は前回と同じ12。 女性候補は前回より5人多い105人でした



 良識の参議院 ?   あら、いつの間にか、建前と本音の論理が・・・。

 候補者の欲しいは・・・ 票 ただただ、この一票でございます。




 書籍  『永遠の0』 ・・・は、百田尚樹の小説。


              永遠の0  発 行:講談社(文庫)

・ 著者のデビュー作で、売上は2012年10月に発売から3年3ヵ月で累積売上100万部を突破、 2013年5月6日付オリコン“本”ランキング文庫部門では前週の3位から順位を上げ、発売から3年9ヵ月で初の首位を獲得しました。

・ 累積売上は179.9万部を記録して、同部門では13作目のミリオンヒットとなるります。 2013年には映画化が決定。 2010年から2012年にかけて漫画化されました。


<あらすじ>

・ 健太郎は大学在学中から4回司法試験に落ち続け、26歳の今は、半ば諦めかけている。 フリーライターの姉慶子は、そんな彼に、特攻隊員だった亡き祖父、宮部久蔵の調査に協力して欲しいと言う。 新聞社員の高山から持ちかけられた企画だ。 

・ 宮部は、6年前死去した祖母の前夫で、母清子の実父である。 現在のおじいちゃんが実の祖父だと思っていた姉弟にとって、この事実は衝撃的だった。 健太郎は宮部久蔵を知る人々を訪ね歩く。 臆病者。 勇敢なパイロット。 妻子を心から愛した人。 温厚。 囲碁の腕はプロ級。 「生還」が口癖。 祖父の生きざまが次第に明らかになっていく・・・。




             じんせい

              たとえば僕が まちがっていても
              正直だった 悲しさがあるから……流れて行く

              静けさにまさる 強さは無くて
              言葉の中では何を 待てばいい……流れて行く

              たしかな事など 何も無く ただひたすらに 君が好き
              夢はまぶしく 木もれ陽透かす 少女の黒髪 もどかしく

              君の欲しいものは何ですか 君の欲しいものは何ですか


              さりげない日々に つまずいた僕は
              星を数える 男になったよ……流れて行く

              遠い人からの 誘いはあでやかで
              だけど訪ねさまよう風にも 乗り遅れ……流れて行く

              心をどこか 忘れもの ただそれだけで つまはじき
              幸福だとは 言わないが 不幸ぶるのは がらじゃない

              君の欲しいものは何ですか 君の欲しいものは何ですか


              流れる星は 今がきれいで ただそれだけに 悲しくて
              流れる星は かすかに消える 思い出なんか  残さないで

              君の欲しいものは何ですか 僕の欲しかったものは何ですか



                 人生2



 昔の名前で出ました・・・「ダットサン」

・ 日産自動車は新興国向けのグローバル共通ブランド「ダットサン」の車体デザインを世界初公開しました。

                 「ダットサン」の車両デザイン
 
・ ダットサンブランドは、来年に順次、インド、インドネシア、ロシア、南アフリカ共和国の4ヵ国へ投入される予定で、成長著しい新興国の顧客層を開拓します。 日産にとって、ダットサンは、「ニッサン」、高級車ブランド「インフィニティ」に続く第3のグローバルブランドとなります。

ダットサンは、日産の前身である、快進社が製造した「ダット1号車」がルーツ。 DAT(ダット)は快進社の出資者3人のイニシャルにちなんでおり、DATの息子を意味する「DATSON」と名付けられました。

後に、SONは“損”を想起させるとして、発音が同じで太陽を意味する「DATSUN(ダットサン)」へ改称されました。 かつて、195ヵ国で累計1000万台を販売した往年のヒットブランドの復活に、関係者期待は高まっています。



 195ヵ国で累計1000万台も・・・そうだったカー !!


 世界最高齢の″魚″発見か? ・・・ 推定年齢200歳超の魚

・ 7月4日は、アメリカの独立記念日(インディペンデンス・デイ)です。 ここ数日、アメノカではこの祝日に関するニュースが流れています。 推定年齢が200歳を超える魚が、アメリカ、アラスカ州で見つかったとNew York Daily News が伝えています。

・ この魚を釣り上げたのは、シアトルに男性で、アラスカで39.08ポンド(約17.7キログラム) の岩礁魚を釣り上げました。

                推定年齢200歳超えの岩礁魚

・ 釣り上げた岩礁魚の体長は41インチ(約104センチ)。 同種の魚によるこれまでの体長の記録、32.5インチ(約82.6センチ)を大幅に上回っています。

・ 32.5インチの魚の年齢は、205歳だったと査定されていますが、今回釣り上げられた魚は、その魚よりもサイズが大きいことから、年齢も205歳を上回っている可能性があります。

・ アラスカ州魚類鳥獣部の地域マネージャは・・・・

「205歳と査定された岩礁魚の体長は32.5インチ。 だが、今回釣った魚の体長は、およそ41インチ。 このことから、この魚の方がずっと年上である可能性がある」

・ 魚のサンプルは、アラスカ州・州都であるジュノ―の研究所に送られ、そこで正確な魚齢の査定が行われています。 もし魚が237歳であれば、アメリカと同い年ということになりますが・・・。



 魚齢、237歳・・・ギヨッ!!



                つり


      大物にチャレンジ ?   いいえ、数に遊ばれています。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード