暑いですね~ぇ。

 昨日は33.1℃、今日は29.8℃ と、高温続きのサッポロです。

 実体感温度は、気象台発表より高温です。 電光温度表示も見る間にUPしていきます。



          necyu.jpg 皆さん、熱中症にご注意ください。 

                       絶えず水分補給をしましょう。
 


 
 7日は、「小暑」でした。    しょうしょ

・ 小暑(しょうしょ)は、二十四節気のひとつで、毎年7月7日ごろの日で2013年は7日です。 (期間を指す場合は7月7日~22日ごろ)日付はその年によって若干異なります。

・ 「暑さがだんだん強くなっていく」という意味です。

・ 一般に小暑は、「暑気に入り梅雨のあける頃」といった意味合いがあり、梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる時期です。

 はす  ・ また蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる時期です。


       閑さや岩にしみ入る蝉の声 松尾芭蕉


 暑中見舞 ・ ちなみに、小暑または大暑(7月23日)から立秋(8月7日)までの間が「暑中」で、通常、暑中見舞いはこの期間に送ります。




      交わす言葉も・・・ sayori xy 暑いですね~ぇ。



 涼しい!! 残雪に映える2色の池 ・・・北海道大雪山系

・ 北海道・大雪山系の「旭岳ロープウェイ」山上駅の姿見駅(1600メートル)近くにある「すり鉢池」の水面が濃紺と淡い青の2色に見え、登山者らの目を楽しませています。

              北海道大雪山系

・ 残雪と光が影響しているといいますが・・・。 池の周囲は残雪に覆われていますが、中心部の水面は雪が解けて濃紺、縁の部分は雪が残っており帯状に淡い青色に染まっています




 すき家ねん、食欲がでます・・・スパイシーチキンカレーを期間限定発売
 
・ 食欲が減退する、この夏の暑さですが・・・そんな時にはカレーなんぞはいかがでしょう。

・ 牛丼チェーン「すき家」ではこの夏、「スパイシーチキンカレー」を7月10日(水)より期間限定発売します。

               カレー

・ このカレーは具材に鶏肉、玉ねぎ、にんじん、トマトを使用した、スパイシーなカレー。 価格は単品でミニ300円、並380円、大盛480円、メガ580円の4種類



 カレーライス ?  ライスカレー ?

 でも、なぜ日本人はカレーが好きなのなのでしょう・・・不思議?  インド人もビックリ。




     パパ  体調が不調・・・カレーか、

                いや、うなぎか・・・?
   


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード