あ・ぁぁぁ・・・20年

 28.3℃・・・身体が慣れたせいか、しのぎ易い日です。

 明日から三連休? えっ、です。 月曜日が「海の日」でした。

 

 ラベンダーも開花・・・北の大地は、「夏」開花です

            ラベンダー


  一輪   お・ぉ~、自転車に乗って・・・Togouさん。 一年ぶりでしょうか。

         看護師2年目。 仕事も大変そう。 少し、痩せたようですね。




 あ・ぁぁぁ・・・20年の歳月が経過したのですね。

 「悲しみなくす」思い新た・・・北海道南西沖地震20年

・ 7月12日は、巨大な津波が発生し、230人の犠牲者を出した北海道南西沖地震から20年となります。

   okusiri1.jpg  okusiri2.jpg
  
・ もっとも被害の大きかった奥尻島で、島民らによる追悼の式典や行事が行われ遺族らは「同じ悲しみをなくしたい」と述べ、思いを新たに・・・。

・ 奥尻島の死者・行方不明者は合わせて198人。 町主催の追悼式が開かれた青苗中学校には、住民ら400人以上が集まりました。

・ 午後1時45分ごろ、防災サイレンに合わせて参列者が一斉に黙とうし、献花台に白いカーネーションをささげました。


             弔花

 黙とう ・・・時は災害を風化させます。 忘れた頃にの戒めを心がけたいものです。



 エゾリス、ヒグマ、クリオネ…北海道限定の精巧フィギュア 

・ 精巧なフィギュア作りで世界的に知られる造形集団「海洋堂」(大阪市門真市)が北海道の生き物たちを題材にしたフィギュアストラップを開発し、新千歳空港(北海道千歳市)でお披露目されました。

・ このフィギュアストラップはジャガイモクッキーとセットになった「北海道ランド」(450円)として、13日から同空港など北海道内で限定販売されます。

        北海道ランド1  北海道ランド2  

        北海道ランド3

・ 今回はオオワシをはじめ、エゾリス、シロフクロウ、クラカケアザラシ、ヒグマ、クリオネ、など計8種類が用意されています。

・ 「北海道ランド」の発売を記念して、同空港ターミナルビル2階で26日まで代表作を集めた「海洋堂展 いきものランド」を開催しています。



 北海道の自然は、動物たちの楽園 ? とは云えなくなりつつあります。

 自然遺産だけでなく、豊かな自然とともに共生していくことも大切です。
  


 デビュー間もない新型低床車両の愛称を募集・・・札幌市交通局

・ 札幌市交通局は、市電の新型低床車両A1200形の愛称募集を開始しました。 応募資格は、札幌市内在住、もしくは同市に通勤・通学している人。 札幌市交通局公式ページまたは郵送で受け付けており、締め切りは8月8日(必着)となります。

・ 大賞に選ばれた作品には、札幌プリンスホテル1泊2食天然温泉付き1室4名宿泊券が贈られます(同一名称多数の場合は抽選)。 また、参加賞として、日本ハムファイターズ観戦ペアチケットS指定席が抽選で50名に贈られます。 選考によって決定した愛称は、8月25日開催の「2013年市電フェスティバル」にて発表されます。

  愛称

・ 札幌市電の新型低床車両A1200形は5月5日に運行開始。 札幌の先進性やさわやかな気候風土などを、白と黒でイメージしたスタイリッシュな外観が特徴です。 地面から床面までの高さは従来の車両より約50cm低くなり、高齢者や身体障害者など誰でも乗降しやすくなりました。 車体を長くしたことで、定員は従来車両より約2割増え、71人となっています。



 見直される路面電車です。 

 市中心部へのマイカーの乗入れ規制も必要と思いますが・・・。

 乗ろう・・・公共機関です。 ハイ



 最高1300万円…JTが大学奨学金創設へ
 jt.jpg ・ 日本たばこ産業(JT)は、国公立大学への進学希望者を対象とした「JT国内大学奨学金」の創設を発表しました。

・ 2014年春の入学者から適用し、総額486万~1308万円を給付します。 同社によると、返済義務のない給付では、1人あたりの総額で「国内最大規模」といいます。

・ 条件は、JTが指定する全国の公立高校128校か、国公立大学33校が推薦する新入生で、定員は最大50人。 家庭環境や大学が4年制か6年制かなどに応じ、月額5万~12万円の奨学金や入学金(30万円)、授業料(年54万円)などが給付されます。 内定者には、入学前に受験費用として一律30万円を支給します。

・ 募集期間は、高校推薦が今月20日~9月20日、大学推薦が来年4月。 問い合わせは同社CSR推進部(03・5572・4290)まで。



 う~っ、JTが指定する公立高校128校 ?  国公立大学33校 ?  

 これは格差、差別の助勢ではないでしょうか・・・煙に巻くつもりですかねぇ。

 JTなら、親が喫煙している子弟に・・・では、如何でしょう。 ハイ


 
     パイプ やけに、煙が目にしみるね~ぇ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード